ブログ

市政座談会開催

市政座談会

8月28日(水)に、市長、副市長、担当部長等、市の幹部を お迎えし、町民約40名の参加で開催。
今年度新たに設けられた、とことん形式として、テーマは「とことん空き家」。
出席した町民からは

  • 空き家のことで情報提供や相談をしても、回答がない。どうなったか、は報告してほしい。
  • 台風などで屋根が飛ばされそうな空き家もある。所有者への連絡や指導はどうしているのか。
  • 隣家の空き家の草が伸び放題。そのままにしては自宅へも影響があるので、こちらで草刈りをしている。所有者への空き家の現況や維持管理を啓発しているのか。
  • 市全体でどれぐらいの空き家があり、口内では何件か。
  • 古民家、口内を選んだ。車でどこでもいける。買い物、駅へも10分足らず。遠いとは思わない。
    +自然が豊か。こんな環境は他にはないのではないか。逆になんで新築、なんで駅前を選ぶのって思う。空き家に住みたいという知人達もいる。空き家情報を友人にも教えたいくらい。

など、とことんまではいきませんでしたが、様々な意見が出されました。
(進め方に難がありました、反省…事務長)
なお、市からは市全体で1,400件、口内町は84件、あるとの報告がされました。
今後においても、意見交換をしていきたいと思います。

最新の記事