各分野で活躍、きらめく、口内人を紹介
市民体ソフトバレー男子 3位/第33回北上市民体育大会特別表彰 3位入賞
11月26日(日)開催市民体ソフトバレーボール大会が開催され男子の部が見事3位を受賞しました。
また、12月9日(土)ブランニュー北上にて北上市市民体表彰式が行われ当地区は特別表彰3位を受賞し口内体育協会会長の昆野淳一さんが、賞状を受け取りました。
今年度第33回北上市体育市民大会競技21種目中9種目84名の参加。ありがとうございました。
昆野広子さん(8区)、岩手県の「食の匠」に認定
今年度の岩手県「食の匠」として、県内から認定された5名のお1人として、口内のもち料理(いかもち、わさびもち)の伝承で認定されました。
広子さんから、「嫁いで○○年。認定を契機に地域の食の良さを若い方に伝えて行きたい」との抱負が寄せられました。
今後のさらなる活躍を期待しております。
口内きらめき鬼剣舞 勇壮に演舞
11月18日、「秋の子どもみちのく芸能まつり」(さくらホール)に出演。
インフルエンザ流行の影響を受け、当日もメンバー変更などあり、限られた人数でしたが、今出来る踊りを精一杯勇壮に舞いました。
早池峰岳流浅間神楽が出演する
「鬼よ燃えろ!冬のみちのく芸能まつり」(北上市民俗芸能協会主催)が 、新年1月21日(日、さくらホール)、午前10時30分開演。浅間神楽は開演後、2番目に登場。
メンバーの確保や伝承に苦慮している中で、兄弟子の協力を得ての出演。
入場は、全席指定、大人でS席2,500円~B席1,500円です。チラシは交流センターにあります。
チケットはおいておりませんが、指定席をお任せで良ければ、取り次ぎも可能です。1月21日は、浅間神楽を見に、応援に、さくらホールへ。