移住者懇談会 5/23
参加者同士のふれあいと交流を兼ねて開催
参加者は、移住したての方から、皆さんご存じのR子さん、K添さんの6名に、上原会長、及川事務局長、菊池推進員が同席し、9名で開催。
緊張しがちの参加者も、時間が経つにつれて、言葉のキャッチボールから気持ちのキャッチボールが図られ、お互い頷く事が多くなり、あっと言う間の2時間が過ぎ、次回も集まりましょうを約束して終えました。
移住のきっかけ
- 2年前に口内町へ移住。
口内の冬景色が好き。自然豊かな風景が好き。人が温かい。
思った以上に広い畑と森、リンゴ畑もついてきた。
色んな人からサポートしてもらい楽しんで生活。 - 3月28日に引っ越してきて間もない。まだ口内の事を知らない。
仕事が自分は相去、妻は遠野、中間点の口内を選んだ。
和賀の方も候補があったが、遠くなるので。
カモシカとよく合う。苦労といえばお店がない所。妻が仕事帰りに遠野から買ってくる。 - 2017年~口内に。借家。
犬と一緒に住める場所+雪の少ない地域に住みたかった。
大家が理解ある方で、好きな事をやれるのが一番。 - 地元は北海道。2023年の秋に口内に移住。
和賀も探したが雪がすごい為、住みやすい口内を選んだ。ざわざわしていない。
雰囲気が良かったのが決め手。引っ越してきた当初は6時のサイレンに驚いた。 - 遠野出身。口内の中古物件を13年前に購入。夫の実家は大堤。
建築の仕事を自営。自分も和賀も探した。
自給自足に憧れ、お金を使わずに畑をしたりして暮らしたい!
引っ越してきた時になにか説明とか、配布されたとか?
- ゴミカレンダーを近所の人から。
- 区長が挨拶に来た。自治協会費等の説明があった。
- 最初はなにもなかったが、ごみ当番2年間を担当、班長も回ってきたり戸惑いもあった。
その他
- 不便なりに、地域ならではの味噌作りなど伝統食の企画に参加出来ているのが楽しい。
- 水道水がおいしくない。匂いがする。
- 家に池があるが水質が変わってきている。イモリがいる。苔が増えてきている。
- 近所同士がほどよい距離感が良い(地理的、心理的に)。




