浮牛城まつり 広報 其之壱

平成26年5月23日発行

平成26年 第8回 浮牛城まつり 平成26年8月16日(土)開催

浮牛城まつり 広報 其之壱

今年の殿様もパンチ佐藤さん

今年の殿様もパンチ佐藤さん

 「口内大名行列」の殿様が、2年連続でタレントのパンチ佐藤さんに決定しました。町民の皆様も、昨年のパンチさんの元気なキャラクターは、記憶に新しいことと思います。

 パンチ佐藤さんは大名行列参加に大変意欲的で、「頑張ります!よろしくお願いします♪」とのお言葉をいただいております。ポスターが出来上がったら貼りたいともおっしゃっており、とても楽しみにしているようです。

 『元気配達人』の名の通り、今年もまつりを大いに盛り上げてくれることでしょう。

 昨年見逃したという方も、今年はパンチさんに会いにぜひ会場までお越しください。

大名行列出演者募集

 大名行列の役者を募集中です。殿様役のパンチ佐藤さんと一緒に町内を歩いてみませんか。

 昨年の祭りでは、町外女性の方から行列参加の希望があり、大変好評をいただいております。姫・腰元も同時に募集しておりますので、興味のある方は実行委員会(69-2001)までご連絡ください。詳しい募集要項はホームページ(外部リンク)にございます。

※ 練習や衣装合わせに1回以上参加していただく必要があります。

※ 申込締切:6月30日(月)必着

中学生以上29歳以下の独身女性
腰元
18歳以上の女性
役者
男女問わず小学校4年生以上の方

マスコットキャラ決定

マスコットキャラ決定
牛と殿様を合わせたキャラクター
で、ちょんまげはまつりロゴのは
らいを参考にしているそうです。

 募集していた浮牛城まつりのマスコットキャラクターが、とうとう決定しました! 全87点の応募の中、仙台市在住のイラストレーター海山幸さん(ペンネーム)の作品が最優秀賞に選ばれました。

 キャラの名前は後日発表いたしますので、お楽しみに!

最優秀賞
海山幸さん(仙台市)
優秀賞
昆野里菜さん(北上市) / 藤原正宣さん(埼玉県)
特別賞
口内小学校現6年生 / 江釣子小学校現6年生

今年のイベント内容は…?

 毎年さまざまな内容を企画しておりますが、今年は3名の方に出演していただくことになりました。皆さん岩手県出身の方ばかりですので、当日はぜひ足をお運びください。

優峰さん(歌手)
優峰さん(歌手)

出身地:岩手県北上市

 県内の各種イベントに出演。昨年は第7回浮牛城まつりやNPO法人くちないの夏野菜収穫祭にも出演し、澄んだ歌声を披露してくださいました。

>ひょっとこ太郎さん(スコップ三味線)
ひょっとこ太郎さん(スコップ三味線)

出身地:岩手県北上市

 2013年12月に「第7回津軽スコップ三味線世界大会」の個人の部で優勝。今年の5月には口内町内でスコップ三味線教室を開催し好評を博しました。

北湯口 舞さん(歌手)
北湯口 舞さん(歌手)

出身地:岩手県遠野市

 東京都内はもちろん故郷である岩手県などの地方でのイベント、ライブ出演も行っています。「どこにもない、でも少し懐かしい音楽」づくりを目指していらっしゃいます。

第8回浮牛城まつり実行委員会

 今回から新たに2名が実行委員会に加わり、毎週熱く議論が交わされています。また、昨年行列に出演した張 路(ちょう ろ)さんにも、委員としてご参加いただき、町外の方の視点も取り入れようと努めております。

 大名行列の殿様や、イベントの出演者が早くも決定し、まつりの全体像が明確になってきました。

 役者や専門部会員として町民皆様のお力をお借りすることもあるかと思いますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

※ 専門部の部長や、顧問・相談役は次回以降のまつり広報でお知らせします。

  氏  名 担当部会
実行委員長 昆野 淳一 総務部会
副委員長 瀬戸 和信 芸能公演部会
副委員長 昆野 将之 会場部会
委員 鈴木 弥生 大名行列部会
昆野 千晴 大名行列部会
設楽 文隆 イベント部会
昆野 ゆきえ イベント部会
高橋 岳久 交通警備部会
菅野 勝彦 芸能公演部会
若生 靖広 総務部会
張 路(ちょう ろ) 地区外 大名行列部会
事務局 交流センター職員