浮牛城まつり 広報 其之七

平成26年9月12日発行

平成26年 第8回 浮牛城まつり 平成26年8月16日(土)開催

※ 画像をクリックすると画面上に大きく表示することができます。

美しい隊列をみせた 大名行列

大盛況 ジョイントコンサート

受け継がれる伝統 民俗芸能公演

 町内の7団体に加え、立花八士踊と伊勢流黒岩太神楽の方々に公演していただきました。

 あいにくの雨で、かがり火公演とはいきませんでしたが、皆様楽しめたでしょうか。

縁の下の力持ち 
浮牛城まつりを支えてくれたすべての皆様に感謝申し上げます

★総務部会

猛暑による熱中症は心配なかったものの、事故なく終えられるよう最後まで目配りをしました。また、初めての試みとして当日は来場者にアンケートを実施しました。更に、とのモーが仲間入りした浮牛城まつりグッズの販売にも力を入れました。

★大名行列部会

当日は着替えの場所や進行ルートも変更になるなどあわただしい中、一致団結し見事な行列を作り上げました。着付け係は、出発時間に合うよう、全員を行列出発地点の交流センターへ送りだしました。道具係は衣装やかごの移動など前日から支度を進めました。

★イベント部会

ジョイントコンサートの企画・運営の他に、「とのモー」をよりたくさんの方に可愛がっていただけるよう、パネルの準備や子供向けにはお面を作成しました。その他には着付けや運行の係として大名行列部会にも携わりました。雨で浮牛城祉での花火の打ち上げはできませんでしたが、打ち上げ場所の草刈りなど準備をしました。

★交通警備部会

今回から交通規制時の迂回路看板を設置することとし、新しく看板を作りました。当日は、交通規制をしながら、体育館に誘導するという状況になりましたが、それぞれの現場で臨機応変に判断・対応をし、事故なく終えることができました。前日はイベント広場に駐車場のラインを引きましたが、翌日、雨で跡形もなく流されていたのには驚きました。

★会場部会

前日は雨の中ずぶ濡れになりながら、浮牛城祉での開催に向けて会場準備を行いました。残念ながら会場を小学校へ移すことになりましたが、初めての出来事にも関わらず、見事なおまつり会場を作り上げました。

★芸能公演部会

7月に、町内各所にのぼり旗を設置しました。当日は会場と大名行列の進行ルートの変更に伴い、急遽、のぼり旗を学校坂に移動させまつりの雰囲気作りをしました。

★出店販売部会

「あぐり夢くちない」「NPOくちない」「口内婦人会」「さくら亭」「まきさわ工房」が出店し、おまつりを盛り上げました。発電機や照明の利用など協力して行いました。

より良い浮牛城まつりに向けて

より良い浮牛城まつりに向けて

 8月26日(火)、浮牛城まつりの反省会が行われ、各部会に分かれて良かったことや今後の改善点について話し合いました。

 今まで誰も経験したことがなかった荒天時の浮牛城まつりの開催。このような状況の中で開催できた強みと、見えてきたさまざまな課題がありました。

 その後の慰労会では、互いの労をねぎらいました。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。