浮牛城まつり 広報 其之弐

平成26年6月13日発行

平成26年 第8回 浮牛城まつり 平成26年8月16日(土)開催

浮牛城まつり 広報 其之弐

実施内容(現時点での予定)

1 大名行列
コース : 口内地区交流センター前~浮牛城址公園
今年も姫、腰元、子ども達が行列に加わります。行列団が浮牛城址に到着すると「出迎えの儀式」「お祝い」「もちふるまい」が行われます。
2 三界萬霊供養
芸能団体による盆供養。
3 ジョイントコンサートin浮牛
歌手の優峰さんと北湯口舞さん、そしてスコップ三味線のひょっとこ太郎さんによるコンサート。
4 民俗芸能公演
(第31回口内町民俗芸能発表会)
町内に数多くある民俗芸能の公演のほか、好評を得ている鬼剣舞と鹿踊のコラボ芸能。
5 夢灯り点灯式
各区の作品を設置し、点灯します。
6 灯籠流し
口内川の水面を穏やかに流れる灯籠をお楽しみください。
7 供養花火
フィナーレには100発以上の供養花火が浮牛城の空を彩ります。
8 出店販売
口内の特産品のほか、まつりグッズやビール、ジュース、食べ物を販売します。
9 浮牛城まつりフォトコンテスト
主催 : 自治協総務部

浮牛城まつりに対するご寄付のお願い

 浮牛城まつりも今年で8回目を迎えます。口内町が元気になるようなまつりとなるよう、実行委員会一丸となり現在計画を進めております。

つきましては、何とぞ主旨にご賛同いただき、ぜひとも町民の皆様からご寄付を賜りたくお願い申し上げる次第です。

※ 今年から花火と灯籠流しへの賛助金を一つにまとめ、「花火・灯籠流し賛助金」とさせていただきます。

1.寄付金
一口 1,000円
2.花火・灯籠流し 賛助金
一口 1,000円

夢灯り製作のお願い

夢灯り製作のお願い

 今年もまつり会場を彩る夢灯りの製作にご協力くださいますようお願い申し上げます。

 後日自治公民館長様あてに夢灯りの製作依頼をさせていただきます。

大名行列練習日程

大名行列練習日程

 第8回浮牛城まつり大名行列の練習が、下記の日程でいよいよ始まります。所作や掛け声の確認を行いますので、お忙しいとは存じますが、練習へのご参加ご協力をよろしくお願いいたします。

※ 装束の着付け練習も計画しております。そちらは日程が決まり次第追って連絡いたします。

  日 に ち 時 間 場 所 内 容
1回目 7月11日(金) 19:00~20:30 口内小学校体育館  
2回目 7月18日(金) 19:00~20:30 口内小学校体育館  
3回目 7月25日(金) 18:00 ~ 20:30 口内小学校体育館 装束を着て練習
4回目 7月27日(日) 16:00 ~ 17:30 口内地区交流センター 路上練習・結団式
5回目 8月 8日(金) 19:00 ~ 20:30 口内小学校体育館 練習と事務連絡

マスコットキャラクターの名前が決定 『とのモー』をよろしく!

マスコットキャラクターの名前が決定 『とのモー』をよろしく!

 前回のまつり広報でマスコットキャラクターを発表した時は、まだ名前がありませんでしたが、この度名前が決定したのでお知らせします。

 口内小学校・保育園の児童から名前を募集し、31名の方から応募いただきました。選ばれたのは、口内保育園もも組の大平瑛太(えいた)くんの作品で、『とのモー』です。この名前をつけた理由は、「おとのさまのうしなので殿+牛(モー)にしました」とのこと。

 まつり当日はキャラクターデザインをした海山幸さんと、命名した大平瑛太くんを招いて表彰式を行う予定です。

大名行列出演者募集

 大名行列の役者を募集中です。殿様役のパンチ佐藤さんと一緒に町内を歩いてみませんか。

 昨年の祭りでは、町外女性の方から行列参加の希望があり、大変好評をいただいております。姫・腰元も同時に募集しておりますので、興味のある方は実行委員会(69-2001)までご連絡ください。詳しい募集要項はホームページ(外部リンク)にございます。

※ 練習や衣装合わせに1回以上参加していただく必要があります。

※ 申込締切:6月30日(月)必着

中学生以上29歳以下の独身女性
腰元
18歳以上の女性
役者
男女問わず小学校4年生以上の方