浮牛城まつり 広報 其之五

平成25年8月9日発行

平成25年 第7回 浮牛城まつり 平成25年8月16日(金)開催

浮牛城まつり 広報 其之御

浮牛城まつりまで残すところ一週間を切りました。
各部会の準備もラストスパートに突入しています。
今回は当日により楽しむために、まつりの見所を御紹介します。

口内大名行列 11:00~ 口内地区交流センター前~浮牛城址

 浮牛城まつりのメインイベントの一つである、口内大名行列。

 パンチ佐藤さんの殿様姿は勿論のこと、今年から新たに行列に加わり華を添えていただく、「姫」・「腰元」役の皆さんにも注目です。もう一つ、新たな取り組みの「子ども行列」は、2歳~7歳までのかわいらしい子どもたちが衣装を身に着けて一緒に歩きます。

 伝統がある勇壮な大名行列に、華を添える新たな試みが加わることで、来て下さる方たちにより楽しんでいただける内容となっておりますので、ぜひご覧ください。スタートは11時からです。

口内大名行列 11:00~
7月26日には衣装のサイズ合わせ。
足袋や脚絆、わらじの大きさが合っているか
実際に着用して確かめました。
口内大名行列 11:00~
前後の間隔や
運行合図を確認しながらの
路上練習。

大名行列出迎えの儀式 12:00頃~

大名行列出迎えの儀式 12:00頃~

 大名行列出迎えの儀式の中で行われる「お祝い」は、男性の『謡』の途中に女性が『めでた』を継ぎ、終わりが一緒になるという、めでたい席では昔から歌い継がれてきたものです。

 これは、浮牛城の殿様、中島公が作ったといわれております。

 8月から始まった練習も順調に進んでいます。

もちまき 12:30頃~

もちまき 12:30頃~

 殿様・家臣・姫などが約1,000個のもちを景気よく会場にまきます。

民俗芸能公演(第30回口内町民俗芸能発表会)

民俗芸能公演

 芸能発表会は今回30回の節目を迎えます。招待芸能「軽石薩摩奴踊」のほか、町内民俗芸能団体も多数出演し、会場を盛り上げます。

 昨年の浮牛城まつりでも大好評だった口内鬼剣舞と行山流口内鹿踊のコラボ。息の合ったパフォーマンスは必見です。

 

●民俗芸能公演 第1部 13:40~14:20

口内保育園
演目 口内子ども鬼剣舞
きらめき鬼剣舞
演目 二番庭と刀剣舞の狂いのミックス、膳舞

●民俗芸能かがり火公演 16:45~19:50

口内明神太鼓
演目 (1)屋敷囃子 (2)ぶちあわせ太鼓
口内薩摩奴踊
演目 二番庭(入庭(いりは)、槍踊、手踊、引庭(ひきは))、なげくさ

■30周年特別招待芸能

軽石薩摩奴踊(奥州市江刺区)
演目 一番庭と三番庭の一部
八谷崎太神楽
演目 (1)獅子舞 (2)松の舞
口内鬼剣舞
演目 刀剣舞・三人加護・平木(へぎ)まわし
早池峰岳流浅間神楽
演目 鶏舞
行山流口内鹿踊
演目 女鹿子狂(女鹿子隠し)
早池峰嶽流綾内神楽
演目 天照五穀の舞

■コラボ芸能in口内

口内鬼剣舞保存会&行山流口内鹿踊
     

おまつり歌合戦 14:30~16:30

 グループ対抗で行なわれる歌合戦には町内外の中学生から大人まで8組が参加します。

 その歌声はもちろんのこと、パフォーマンスや応援団にもご注目ください。

 また、口内町ゆかりの歌手優峰さんも特別審査員としてご出演くださいます。

灯籠流し 18:30頃~ 城下口内川

灯籠流し 18:30頃~

 灯籠流しは、北上市役所口内会のみなさんが中心となり、第1回浮牛城まつりから行なわれているものです。その幻想的な風景は、まつりの余韻をゆっくりと味わうことができます。

供養花火 19:50~

供養花火 19:50~

 フィナーレは供養花火で締めくくります。

 送り盆の16日。皆様の思いを込めて花火を打ち上げますので、ぜひ会場に足をお運びいただき浮牛城から空を見上げてください。

夢あかり 夕方点灯

夢あかり 夕方点灯

 区毎に制作していただいた夢灯りは、それぞれに個性が表れています。

 当日は添えられたメッセージの紹介とともに夢あかりを点灯いたします。

出店販売

出店販売

 口内の特産品のほか、浮牛城グッズやビール、ジュース、食べ物を販売します。

実行委員会よりお願い

 8月16日(金)の10:30~12:30は、国道456号線(青木田交差点・浅間神社交差点~久田交差点間)が車両通行止めとなります。

 この規制時間帯は誰であろうと区間内を車両通行できませんので皆様のご理解とご協力よろしくお願いします。

忘れ物

忘れ物

 7月28日の結団式で扇子と水筒の忘れ物がありました。心当たりの方は交流センターまでご連絡ください。

お知らせ

 8月14日~16日の間、IBCラジオ(AM684)にて浮牛城まつりのスポットCMが放送されます。