浮牛城まつり 号外(3) 平成24年8月10日発行

浮牛城まつりまで残すところ一週間を切りました。各部会の準備もラストスパートに突入しています。今回は当日により楽しむために、まつりの見所を御紹介します。

大名行列

大名行列の練習浮牛城まつりの2大イベントの一つである、大名行列。見所は、八重樫東さんの殿様姿は勿論のこと、草履取りにも注目です。草履取りは殿様を楽しませ、行列に華をそえる役割があるそうです。今回は4人の小中学生が参加してくれます。初出演の子もいますが、一生懸命に練習をしていました。
写真は草履を上に投げているところです。最後の練習もがんばってください。

謡・めでた練習

謡・めでた練習8月から始まった練習が順調に進んでいます。練習を重ねる毎にますます息があっていくのがわかります。どうぞお楽しみに!

コラボ芸能in口内

コラボ芸能平成24年3月の「いわてデスティネーションキャンペーン」で披露されたコラボ芸能が、浮牛城まつりに登場します。鬼剣舞と鹿踊の息の合ったパフォーマンスは必見です。芸能公演は第一部が13:50から、第二部が17:20から、そしてコラボ芸能は19:40から行われる予定です。またとない機会ですので、是非会場でご覧ください。

フィナーレ&花火

花火大名行列、のど自慢、芸能公演といったイベントの後、今年はフィナーレがあります。浮牛城まつり実行委員会のメンバーと、一緒にまつりを作り上げてきた人達でまつりを締めくくります。恒例の花火も7時50分頃から打ち上げますので、お見逃しなく!去年よりも数が多く、長い時間楽しめるようになっております。

浮かび上がる灯り達

夢灯り区毎に制作していた夢灯りが、着々と出来上がっています。絵を描いたり、新たに和紙を貼り付けたり と、表現方法は各区によって様々です。今年は協賛頂いた企業名が入った夢提灯もあります。当日は温かい光が夜の浮牛城まつりを彩ってくれるでしょう。

灯籠流し

灯篭流し昨年に続き、今年も灯籠流しが行われます。夜7時から口内川に浮かべられ始め、まつりが終わるまで私たちの目を楽しませてくれます。灯籠は100基程度流される予定です。
幻想的な風景を見る事で、まつりの余韻をゆっくりと味わうことができます。