浮牛城まつり

平成19年 第1回 浮牛城まつり 平成19年8月16日(木)開催

浮牛城まつり 開催要項


浮牛城まつり 写真集


販売グッズ一覧

DVD・VHS:大名行列&芸能公演
DVD・VHS:大名行列&芸能公演
総勢74名による口内大名行列や、地元保存会による民俗芸能公演など、準備~本番の映像を二時間収録。
VHS・DVD 各3,500円
-浮牛城まつり冊子-
浮牛城まつり冊子
-好評だったスタッフTシャツ-好評だったスタッフTシャツ
-好評だった帽子-好評だった帽子

-お守り「十二神将」-
-お守り「十二神将」- 口内地区の堤に豊富に見られる、小型のスイレンのような水草「ヒシ」。
実に牛の角のようなとげが二本あることから「浮牛城」の「牛」を連想させる、口内の特色溢れる自然の一つです。そこで、この豊富にあるヒシの実を洗浄・乾燥させ、十二個の実を丁寧に数珠つなぎにした厄よけお守り「十二神将」を作製しました。十二個のヒシの実を十二神将に見立て名付けたもので、その由来となった「十二神将」とは一般的に「『十二支』に対応した『十二の神々』が』、『十二の月』『十二の時間『十二の日』を一日二時間ずつ交代で休みなく守護する」と伝えられています。口内町婦人会の女性たちが、一つ一つ丁寧に手作りした「十二神将」は、地区内の宗賢寺で無病息災を祈祷して販売いたします。
-ストラップ-
-ストラップ- 口内地区の堤に豊富に見られる、小型のスイレンのような水草「ヒシ」。
実に牛の角のようなとげが二本あることから「浮牛城」の「牛」を連想させる、口内の特色溢れる自然の一つです。
-炭・炭まで消臭-
-炭・炭まで消臭- 口内の炭を利用した手作り作品です。





お問い合わせ・お申込は口内地区交流センターへ  TEL : 69-2001

PDF(クリックすると大きく表示されます)