口内地区交流センターだより「浮牛城」

No.28-7 平成28年7月8日発行

みのり塾移動講座「伊達を知る旅 ~仙台へお国入り~」

バスの中で

朝7時45分に出発し、仙台市博物館到着まで2時間。仙台市街に入ったころ、受講生のMさんが突然マイクを持ち、伊達政宗の生い立ちや仙台城についてなど説明して下さいました。Mさんは元バスガイドさん。博物館での講話の予習ができました。

また、帰りのバスの中では、Hさんがマイクを持ち、Mさんへの感謝の言葉を述べたり、当日の感想などを発表しました。そして、最後にみんなで「口内音頭」を歌って今回の講座を終えました。

仙台市博物館にて

学芸普及室長の菅野正道さんによる伊達藩についての話を聞き、伊達政宗の生い立ちや伊達藩の成立・統治などについて学びました。また、南部藩との境である口内の浮牛城や中島氏についても触れ、かつて口内は伊達領であったことを実感しました。

その後、博物館に展示されている1645年に作成された「奥州仙台国絵図」、当時の衣装や輿入れの際に乗ってきた駕籠などを見学しました。

瑞巌寺にて

午後は、つい最近改修工事が終了した瑞巌寺を参拝しました。瑞巌寺の起源は平安時代にまでさかのぼり、戦国時代に入って一度衰退したものを、伊達政宗が江戸時代初期に復興したのだそうです。磨き上げられた本堂内は美しく、積み重ねられた歴史を感じさせてくれました。

特に目を引いたのは本堂の唐戸や欄間の透かし彫りの彫刻、上段の間の襖絵などで、受講生は覗き込むようにじっくりと見ていました。

仙台城跡にて記念撮影仙台城跡にて

仙台城は初代藩主伊達政宗によって造営され、広瀬川と渓谷の断崖、山に囲まれた天然の要害だったとのこと。修復工事がされた石垣は当時の姿を想像させるものでした。受講生を乗せたバスはその石垣の前を通り本丸跡へのぼりました。そこは仙台のまちが広がる眺めの良いところでした。

昼食は本丸会館でとり、お土産を買ったり宮城県の特産品をみてまわったりして楽しみました。

 

命を守る! ~救命講習会~

救命講習会の様子6月28日(火)に「救命講習会」が開催されました。今回は口内小学校と自治協健康福祉部の共催で行われ、小学校児童と保護者、職員、そして自治協からの呼びかけで集まった一般町民の計44名が参加しました。

人数が多かったため2グループにわかれ、胸骨圧迫とAEDの使い方を教わりました。受講生から「嘔吐している人へはどのように対処したら良いのか」「ペースメーカーをしている人にAEDを使用しても大丈夫なのか」といった積極的な質問もあり、皆真剣な表情で講習に臨んでいました。救命講習会は今後も継続される予定です。主な内容の心肺蘇生法のやり方も年々少しずつ変わっているため、一度受けたことがある人も受講してみてください。

今回は小学生や保護者と一緒に受講したため、世代間交流にもなった一日でした。

社協口内支部からのお知らせ

《 消費者被害について 》

6月22日に和賀町内の住民宅へ人を集め、鍋などの物を配られた。あとで商品を購入しない人は返すよう迫られた。最後に羽毛布団(20数万円)が出てきて購入した。販売員が郵便局まで連れて行き、お金をおろし支払った。(会社名は:スマイル・コーポレーション)

詐欺イメージこれは催眠商法と思われる内容です。無料で物が配られることは怪しいと思ってください。

高額の買い物の際は、家族や知り合いなどに相談してからにしましょう。

《 熊本地震への義援金についてのお知らせ 》

北上市社会福祉協議会では、熊本地震への義援金を受け付けております。

最寄りの支部(71-4530)へ

直接お持ちいただけば、支部職員が本部へ送金いたします。

市民体出場者募集  あなたも参加してみませんか!

バスケットボールのイメージ《 バスケットボール競技 》

 期日:8月20日(土)~21日(日)

 (申込締切:8月5日(金))

水泳のイメージ《 水泳競技 》

 期日:8月21日(日)

 (申込締切:8月6日(土))

テニスのイメージ《ソフトテニス》

 期日:8月21日(日)

 (申込締切:8月16日(火))

※ 出場をご希望の方は、口内地区交流センターまで連絡をお願い致します。
  (電話 69-2001まで)

北上市花いっぱいコンクールに参加してみませんか!

花壇の画像
募集対象
①地域花壇の部  ②学校花壇の部
③職場花壇の部  ④ファミリー花壇の部
募集期間
7月25日(月)~8月19日(金)まで
応募方法
参加申込書に必要事項を記入し、写真を貼り応募して下さい。
(参加申込書は口内地区交流センターにあります)
応募先
口内地区交流センター (電話69-2001)

北上市交通安全コンクール「セーフティートライ100」
参加チームを募集します

職場・団体・地域等を単位に5人で一チームを編成し、チーム単位で100日間無事故無違反に挑戦します。

安全運転を!期間
8月1日から11月8日まで
参加料
1チーム5千円
募集期間
7月1日~7月31日まで
申込方法
所定の参加申込書に必要事項を記入し参加料を添えて申込んで下さい。
(申込書は交流センターに有ります。)
申込先
北上市役所地域づくり課内 交通安全対策協議会事務局
電 話 (64)2111  FAX(63)3121

浮牛城草刈り ありがとうございました

草刈りの様子

6月26日(日)、1区・2区の皆さん、朝早くからの作業お疲れ様でした。
次回は8月7日(日)6時より、3区・4区の皆様のご協力をよろしくお願い致します。

地域福祉懇談会

地域福祉懇談会の様子6月24日(金)、口内地区交流センターにおいて、平成28年度の地域福祉懇談会が開催されました。

北上市社会福祉協議会の職員と市の職員より「支え合い 誰もが 安心して 健やかに暮らせる 地域社会」を目指した北上市地域福祉計画についての概要説明がありました。

口内地区からは、民生委員、福祉協力員の方々など住民17名が参加し、説明の後には活発に意見が交わされていました。

消防操法競技会出場

消防操法競技会の様子7月3日(日)、岩手県消防協会北上地区支部消防操法競技会が沢内病院で行われ、7分団2部(口内6区・7区)が小型ポンプの部に出場しました。

惜しくも入賞できませんでしたが、息の合った機敏な動きを披露しました。出場した皆さんお疲れ様でした。

第10回浮牛城まつりの殿様役
お笑いコンビ「ダイノジ」の大谷ノブ彦さんに決定!

【大谷ノブ彦さんプロフィール】

1972年6月8日生まれ。大分県出身。B型。

1994年に大地洋輔とお笑いコンビ「ダイノジ」を結成。本格的な漫才コンビとして演芸・ネタ番組などに出演。音楽・映画への造詣も深く、自らDJダイノジとしてLIVEや音楽フェスへ多数出演している。

 

皆様まつり当日は大谷さんの殿様姿を見にぜひ会場へいらしてください。

郷土学講座「伊達と南部を知る」 参加者募集!
ずんだ餅イメージ自治協生涯学習部の事業として郷土学講座を開催します。口内はかつて伊達藩最北のまちで南部藩との境界であったことから、伊達と南部の生活習慣・風習の違いなどについて学んでみませんか。
日時
平成28年8月3日(水) 19:00~
場所
口内地区交流センター
講師
調整中
申込み
資料の準備がございますので、7月29日(金)までに口内地区交流センターへ連絡をお願いします。(電話 69-2001)
≪口内小学校≫ 図書室かざりを模様替えしました

読書ボランティアの皆さんありがとうございます

口内駐在所からのお知らせ

非行イメージ「少年の非行・犯罪被害防止と有害環境の浄化」

~非行少年や被害者少年を生まない社会の実現のために~

◆夏休みは、犯罪被害に遭う可能性が高い!

開放感から気が緩みがちになり、夜遊び等で出歩く事で、恐喝や暴行、性犯罪等の被害に遭う危険性が高まります。飲酒・喫煙・深夜徘徊等で補導される子供達もいます。

◆ 携帯電話・スマートフォン等には必ずフィルタリング!

非行イメージ携帯電話等のサイトやアプリで知り合って性犯罪被害・児童ポルノ被害に遭う事例が後を絶ちません。子供の安全な携帯電話等の利用には、フィルタリングを行うことで犯罪被害防止に効果があります。

※フィルタリング・・・有害サイト等への通信選別・制限

~非行・犯罪被害防止は、不良行為等の早期発見・対策が大切です!~

家庭・地域における子供たちへの目配り・気配りを忘れず、みんなで子供たちを見守り、ちょっとした変化を見逃さないようにして、非行・犯罪被害の未然防止に努めましょう。

6月の町内飲酒運転検挙者数

町内飲酒運転検挙者数

これからの行事予定

曜日 行事等 時間 場所
15 浮牛城まつり大名行列練習 18:00 ~ 口内小学校体育館
17 口内鬼剣舞保存会暑気払い 15:00 ~ 口内地区交流センター
19 アメリカンフラワー教室 13:00 ~ 口内地区交流センター
浮牛城まつり実行委員会 19:00 ~ 口内地区交流センター
口内鬼剣舞保存会 練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
20 みのり塾③ものづくり(竹風鈴)  9:00 ~ 口内地区交流センター
みのり塾③ものづくり(つるし雛) 13:00 ~ 口内地区交流センター
敬老会実行委員会 19:00 ~ 口内地区交流センター
口内鬼剣舞保存会 練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
21 乳がん・子宮がん検診 13:00 ~ 口内地区交流センター
22 ゴールドバニーの会 大正琴教室 10:00 ~ 口内地区交流センター
浮牛城整備検討委員会 19:00 ~ 口内地区交流センター
23 料理教室①(水まんじゅうとねりきり作り) 10:00 ~ 口内地区交流センター
25 口内太極拳同好会 太極拳教室 18:00 ~ 口内地区交流センター
26 浮牛城まつり実行委員会 19:00 ~ 口内地区交流センター
口内鬼剣舞保存会 練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
27 口内傘復活研究講座 13:30 ~ 口内地区交流センター
浮牛城まつりスコップライブ練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
29 浮牛城まつり大名行列部会 19:00 ~ 口内地区交流センター
30 きらめき講座(横笛づくり)  9:00 ~ 口内地区交流センター
31 浮牛城まつり会場部会打合せ 15:00 ~ 浮牛城址
浮牛城まつり大名行列部会 16:00 ~ 口内地区交流センター
浮牛城まつり結団式 17:30 ~ 口内地区交流センター