口内地区交流センターだより「浮牛城」

No.28-6 平成28年6月24日発行

大名行列出張出演 「親水公園お滝さん 水車まつり」

 6月12日(日)に、大名行列が黒岩地区の「親水公園お滝さん 水車まつり」に出演してきました。

 口内町からの出演者21数名に加え、黒岩地区からも御駕籠担(おかごかつぎ)として6名の方に出演していただき、約27名の隊列で水車まつりのステージ前を練り歩きました。

 急に出演が決まったため、練習時間がほとんど取れなかった中でしたが、今までの経験を活かして、まとまりのある所作を披露していました。

 今まで口内の大名行列を観たことが無かった方にも知ってもらう良い機会となり、8月16日の浮牛城まつりに向けてはずみがつきました。

 蒸し暑い中ご協力いただいた出演者の皆様、並びに着付けにご協力いただいた町民の皆様、ありがとうございました。

大名行列出張出演
息ピッタリの美しい所作
大名行列出張出演
赤い陣羽織が鮮やかです
大名行列出張出演
暑い中、重い駕籠を
かついでいただきました
ありがとう 届けられた感謝の気持ち

 農業体験で口内に訪れた盛岡市の城西中学校の生徒から届いた感謝状を紹介します。

 日に日に日差しが強い季節が近づいてまいりましたがその後お元気でいらっしゃいますか。

 先日は、私達にりんごの摘花、まき割り、草刈りの仕方やコツをていねいに教えていただき、ありがとうございました。今回の体験を通して、りんごを育てる上で小さい努力、細かい作業が大切だということを学びました。今回、体験を通して楽しかったことは、りんごの摘花作業、まき割りのまきを割っているときが楽しかったです。私達は、今回の体験を通して小さな努力を学校生活に活かしていきたいです。

 初夏の候、皆様にはお変わりなくお過ごしのことと思います。私も元気に学校生活を送っております。

 さて、先日はご多用の中にもかかわらず、私たちの進路学習のために時間を割いていただきありがとうございました。今回の農業体験学習を通し、私たちの生活と切り離すことのできな農業という職業では一つ一つしっかりやることが大事ということを学ぶことができました。私たちも今後の中学校生活の中で細かい所でもしっかりやるという力をつけていけるよう心がけていきたいと思います。

お疲れ様でした
口内川一斉清掃

 6月19日(日)に、口内川一斉清掃が行われました。各区の皆様には早朝から作業していただき、誠にありがとうございました。

図書室へようこそ
図書室
折り紙のカエルやかたつむりが、
読書を呼びかけています。
 6月9日(木)に町内読書ボランティアさんが、小学校の図書室の飾りつけを行いました。模様替えの様子は今後もお伝えします。
消防団操法競技会結果

 6月19日(日)に行われた、北上市消防団による第26回市消防操法協議会の結果をお伝えします。

消防団操法競技会

7分団2部 小型ポンプの部 第2コース 優勝

 出場した消防団の皆さんお疲れ様でした。

宮守地区研修

 6月14日に遠野市宮守地区の方が交流センターへ研修に訪れました。

 宮守地区では現在地域計画策定のための準備が進めわれており、計画策定までの行程と指定管理者制度のことを学んでいきました。

ふるさと会
ふるさと会
自治協の事業や浮牛城まつりの
ことを広報してきました。

 在京口内ふるさと会の集いが6月18日(土)中野サンプラザで開催されました。 

 この日は 120名が集まり、口内からも多数参加され、市からは副市長が出席するなど、ふるさと会発足20周年として盛大に執り行われました。

コミミナハナシ《水無月版》

アジサイの色、なぜ変わる?

 6月はアジサイが楽しめる時期です。花の色は、梅雨を連想させる水色が一般的ですが、ピンクや紫のアジサイを見たことがある人も多いのではないでしょうか?

アジサイの色、なぜ変わる?

 「七変化」と辞書でひくと「アジサイの別名」という記載があるほど、アジサイの花色の変化は、昔から周知の事実だったようです。

 アジサイの色が変わるのは、土の酸度が関係しています。

 土を酸性にすれば青花になり、中性~弱アルカリ性の土壌ではピンク花になるのだそうです。ちなみにアジサイには白色系の品種もあり、白色系は色素を持たないため酸性・アルカリ性どちらの土でも良いのだそうです。

【参考資料:花ごころホームページ】

木目込み人形教室 受講生募集

来年の主役、酉を作ります

木目込み人形教室
日時
8月29日(月)~30日(火)の二日間
場所
口内地区交流センター
講師
及川 節子氏(日本芸術人形協会学園講師)
会費
500円  材料費は別途自己負担
定員
10名程度
参加申込

7月20日(水)までに交流センターへお申し込みください。(材料準備の都合です)

※受講希望の方は、直接交流センターまで来館し、作りたい作品をカタログからお選びください。TEL 0197-69-2001(担当:伊東まで)

夏にぴったりのおやつを作ろう!

まだまだ募集中!! 「水まんじゅうと練りきり作り教室」

水まんじゅうと練りきり作り教室
とき
平成28年7月23日(土) 10:00~12:00
ところ
口内地区交流センター
講師
阿部大司(あべ だいじ)さん『かぎや菓子鋪 本店勤務』
参加費
500円
持ち物
エプロン、筆記用具
申込締切
7月19日(火)
手作り石釜でピザを焼こう!

まだまだ募集中!! 「窯で作る本格ピザ教室」

 地域文化の再生活動をしている釜石市の『三陸駒舎』さんを講師にお迎えし、レンガと鉄板で出来る簡単石釜をつくりピザを焼きます!

窯で作る本格ピザ教室
とき
平成28年7月9日(土) 9:00~13:00
ところ
口内5区公民館
講師
黍原 豊(きびはら ゆたか)さん『一般社団法人 三陸駒舎』
参加費
一般:1,000円 高校生以下:500円
持ち物
汚れても良い服装、エプロン
申込締切
6月30日(木)
市民体サッカー競技選手募集
市民体サッカー競技選手募集

 7月24日(日)に開催される市民体サッカー競技の選手を募集します。

開催日
平成28年7月24日(日)
会場
北上総合運動公園第1運動場
参加資格
一般男子(学生の参加は認めない)
チーム編成
(1)1地区1チームの参加とし、8名以上の参加でチーム成立とする。
(2)登録者は1チーム20名以内とし、複数地区での参加は認めない。
参加申込
7月1日(金)までに口内地区交流センター(69-2001)へ
北上市民体育大会成績
6月11日 グラウンド・ゴルフ競技
口内地区 16位
6月12日 陸上競技
小野寺勝彦 100m走:第3位/800m走:第3位
北上市民体育大会成績
6月19日 ゲートボール競技
男子の部 3位

 選手の皆さんお疲れ様でした!

熊にご注意

 今年は全国的に熊の出没が多く、口内町でも数件の目撃情報が寄せられています。熊を発見したら、北上市役所農業振興課(tel 72-8238)もしくは口内駐在所(tel 69-2039)へご連絡ください。

現在までの熊の目撃情報

※町内の情報です(6/23現在)

 6/2 水押:大竹地内

6/12 柧木田:国ヶ森地内

6/14 大越田地内

6/15 上野田地内

6/17 柧木田:金成地内

6/23 新田地内

熊にご注意

農作業時に気を付けること

  • 早期の収穫を心がけ、熊をおびき寄せる。未収穫の残り屑は埋却するか焼却する。
  • 作業前に爆竹を鳴らしたり、ラジオや熊鈴を携帯し、熊に人間の存在を知らせる。
  • 朝夕の作業はできるだけ避ける。
  • 獣道にされないよう、畑周辺の藪を刈払う。

熊を発見した時に気を付けること

  • 熊から目を離さず、ゆっくり後ずさりしてその場を離れる。走って逃げない。
  • 大声を出したり物を投げるなど、熊を興奮させない。
  • 木に登る、火をかざす、死んだふりは効果がない。
  • 野山はクマの生息地であることを忘れず、十分注意しましょう
口内駐在所からのお知らせ

「NO!DRUGS ~薬物乱用のない社会を~ 覚醒剤等薬物乱用防止」

◆ 薬物の恐ろしさ

覚醒剤・大麻等の薬物には依存性があり使用すると自分の意志では止めることができなくなります。

その結果、幻覚や妄想から、殺人等の事件を起こしたり、薬物欲しさに、犯罪に手を出したりします。

◆ 「危険ドラッグ」

「合法ハーブ」等と称されていますが、規制薬物と同等の作用を有する成分を含む商品が多く、大変危険です。これらの物を使用した人が、意識障害等を起こし、死亡する等の事件が多発しています。

口内駐在所からのお知らせ

「危険ドラッグ」として取締を強化しています!

◆ 薬物乱用の防止

一度の使用が命取りになります!薬物は誘われてもはっきり断る!

薬物の陰には、暴力団等の犯罪組織が潜んでいます。

『警察安全相談電話』 #9110又は(019-654-9110)

7月 ふれデイ予定表

社会福祉協議会口内支部

曜日 ふれディ 時間 内容 場所
8区 小池会 13:30 ~ 介護予防食 小池公民館
9区 福寿会 10:00 ~ 講師:幸の会 柧木田公民館
2区 明神会 13:30 ~ 七夕作り 仁田青年会館
4区 阿古耶会  9:00 ~ 講師:高田司 下口内公民館
12 1区 あたご会  9:30 ~ DVD鑑賞 1区公民館
14 6区 浅間会 13:30 ~ 介護予防食 6区公民館
15 7区 ひばり会  9:00 ~ 講師:菅原重治 水押公民館
19 5区 コスモス 13:30 ~ 介護予防教室:転倒骨折予防 5区公民館
21 3区 はやま会  9:00 ~ 出前:トラブルすごろく 3区公民館
5月の町内飲酒運転検挙者数
町内飲酒運転検挙者数

口内の世帯数と人口
5月31日現在 世帯 人口
2016年 580 1,606 785 821
2011年 555 1,732 847 885
これからの行事予定
曜日 行事等 時間 場所
大名行列練習 19:00 ~ 口内小学校
麓山草刈り  5:30 ~ 麓山
口内太極拳同好会 太極拳教室 19:00 ~ 口内地区交流センター
口内町自治協議会理事会 19:00 ~ 口内地区交流センター
浮牛城まつり実行委員会 19:00 ~ 口内地区交流センター
浮牛城まつり交通警備部会三役会 19:00 ~ 口内地区交流センター
口内鬼剣舞保存会 練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
浮牛城まつりイベント部会会議 19:00 ~ 口内地区交流センター
浮牛城まつり芸能公演部会 19:00 ~ 口内地区交流センター
口内鬼剣舞保存会 練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
サークルアップル ヨーガ教室 19:00 ~ 口内地区交流センター
浮牛城まつり総務部会 19:00 ~ 口内地区交流センター
ものづくり講座:ピザ窯づくり  9:00 ~ 口内5区公民館
大名行列練習 19:00 ~ 口内小学校
10 第24回参議院議員通常選挙  7:00 ~ 各投票場所
11 口内太極拳同好会 太極拳教室 19:00 ~ 口内地区交流センター
12 浮牛城まつり実行委員会 19:00 ~ 口内地区交流センター
浮牛城まつりイベント部会練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
13 口内鬼剣舞保存会 練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
14 口内鬼剣舞保存会 練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
サークルアップル ヨーガ教室 19:00 ~ 口内地区交流センター
15 大名行列練習 19:00 ~ 口内小学校