口内地区交流センターだより「浮牛城」

No.28-24 平成29年3月24日発行

おいしいシイタケ、たのしみー!

自治協地域づくり部では、3月20日(月)に地域づくり総合交付金を活用した「しいたけ植菌体験」を開催しました。 今回が初めての開催でしたが、予定より多くの応募者があり、関心の高さが感じられました。

種駒打ちの様子町内の親子や関係者も含めて30名の参加で、地元講師の昆野賢一さんと菅野松市さんの指導で、一人2本の原木に電動ドリルで穴をあけ、丁寧に種駒を打ち込んでいきました。

植菌した原木は、各自家へ持ち帰り管理をしてもらいます。直射日光をさけた、軒下などに立てかけておいて時々水をかけてあげます。 しいたけは2夏過ぎた秋から発生してくるので、気長に管理しなければならないそうです。

試食の様子作業が終わったあとは、「シチュー」としいたけを使った「ピザトースト」を試食しましたが、しいたけが苦手な子どももおりました。

これを機会に食べられるようになってくれるといいな~と思いました。

参加者は「楽しかった」「来年もやって下さい」「家でもやってみたい」などの感想がよせられ、盛会裡に終了しました。

祝賀会では、今までの労をねぎらったり、来賓の方々との話に会場はとても賑わい、紺野せい子さん(元駐在所長の紺野功さんの奥様)の踊りも披露され華を添えていただきました。

参加者で記念撮影

のんびり縁結びパーティー

3月18日(土)に口内町自治協議会主催で『のんびり縁結びパーティー』が行われました。

この事業はきらめく地域づくり交付金を活用したもので、出会いの場の提供を目的としています。会場のPIZZA TAKE5(ピザテイクファイブ)にて20代~40代の男性9人、女性7人が参加しました。

男性のみが事前にセミナーを受けていただき、午後6時から女性と合流してパーティーが始まりました。

最初に男女がペアになって行う自己紹介から始まり、その後グループにわかれて心理テストなどのテーブルトークをしました。自己紹介は一回2分でしたが、どの組も時間が足りないほど盛り上がり、相手との話を楽しんでいました。

今回で3度目の実施となる婚活事業ですが、口内からの参加者だけでなく、他地区の方々にも良い出会いの機会となったのではないでしょうか。

会場の画像

ピザの画像

おいしいピザを囲んでのパーティーでした

平成28年度口内小学校卒業証書授与式

新たな希望を胸に 巣立ちの春

3月18日(土)平成28年度の卒業証書授与式が行われ、12名が馴れ親しんだ学び舎を巣立ちました。

おめでとうございます。

卒業写真

無人航空機「ドローン」で浮牛城址の空撮

空撮の様子3月21日(火)に、地域づくり総合交付金を活用して自治協で実施したもので、近年整備活動を進めてきた浮牛城址の状況を記録保存することを目的としています。

この日は見学の町民が見守る中、100メートルほど上空から浮牛城址を動画と静止画像で記録しました。ドローンはバッテリーで動いているため、騒動音もとても静かでした。

なお、今回の撮影資料は記録保存に加え、町内の他の景観ポイントなども今後記録していくことで、町のPRにも積極的に活用していきます。

春の地域安全運動のお知らせ

北上市防犯協会口内支部

安心・安全実施期間

運動期間 平成29年4月6日(木)~4月15日(土)までの10日間

運動の目的

犯罪のない安全で安心なまちづくりを一層推進するため、春の地域安全運動期間中に広報啓発活動を集中的に行うことにより、県民の防犯意識の高揚を図ることを目的とする。

スローガン

「なくそう犯罪 ふやそう笑顔 みんな大好き岩手県」

運動の重点

  1. 特殊詐欺の被害防止:還付金等詐欺・架空請求詐欺等の特殊詐欺の被害を防止する
  2. 鍵かけの励行:被害の多くが無施錠であることから、鍵かけの励行を徹底する
  3. 子どもと女性の安全確保:新入学児童を中心とした見守り活動と女性を対象にした声掛け事案等の防止

春の全国交通安全運動のお知らせ

口内町交通安全協議会

実施期間

  1. 運動期間 平成29年4月6日(木)~4月15日(土)までの10日間
  2. 交通事故死ゼロを目指す日 平成29年4月10日(月)

運動の趣旨

交通安全思想の高揚と交通弱者に対する保護意識の醸成を図り、交通事故防止の徹底を図る。

横断歩道をわたる子供のイメージスローガン

「おともだち むこうにいても みぎひだり」

運動の重点

  1. 子どもと高齢者の交通事故防止
  2. 歩行中・自転車乗用中の交通事故防止
  3. 後部座席を含めた全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
  4. 飲酒運転の根絶

自治協定例総会のお知らせ

日頃、口内町自治協議会の活動に対し、ご理解・ご協力を賜りまして誠にありがとうございます。

平成28年度も口内町では「第10回浮牛城まつり」や「生涯学習事業」「地域づくり総合交付金事業」を活用した「縁結び事業」や「グリーンツーリズム事業」など様々な事業を行ってきました。

総会では自治協と社会福祉協議会口内支部の一年間の活動報告と次年度の計画について協議致します。

町民総会となっておりますので、町民皆様のご出席をお願い致します。

なお、総会後は平成28年度飲酒運転根絶ダルマ開眼式を行います。

日時
平成29年4月16日(日)午後1時30分より 
(総会終了後、懇親会を行います。)
場所
口内地区交流センター ホール

※懇親会の準備もありますので、総会に出席される方は交流センターへ4月7日(金)までにご連絡ください。

平成29年度 春季狂犬病予防注射

口内地区の日程

4月19日(水)
9:00~ 9:10  口内相談屯所
9:15~ 9:25  口内地区交流センター
9:35~ 9:45  枛木田公民館
5月14日(日)
10:45~11:00  口内地区交流センター
  • 生後91日以上の犬の飼い主には、市への登録と、年11回の狂犬病予防注射の接種をさせることが法律で義務付けられています。
  • 市内の動物病院でも予防注射を接種させることができます。
    【問い合わせ】北上市役所クリーン推進課  電話 72-8284


「町内一斉清掃」のお知らせ

口内婦人会の呼びかけで、今年も「町内一斉清掃」を行います。地域の道路を全戸参加できれいにしましょう。
清掃イメージ※原則として
4月1日(土) 午前5時30分~ 

(日時は地区毎に確認してください)

各地区内の缶・ゴミ拾い、道路清掃など

<協力 道路河川愛護会 ・ 公衆衛生組合>

ポイ捨て やめて!

不法投棄防止看板の画像公衆衛生組合と自治協生活環境部では、3月19日(日)に不法投棄防止看板を町内3ヶ所に設置しました。

日頃から公衆衛生組合ではパトロールやゴミの撤去を行っておりますので、粗大ゴミは少なくなってきておりますが、まだまだ目立ちます。

ゴミは決められたルールに従って適正に処理して、みんなで『ゴミの無い口内町』にして行きましょう。

今月のありがとう

不法投棄防止看板の画像3月11日(土)にスポーツ振興部と町内活動団体で、普段利用している口内小学校の体育館のワックスがけを行いました。

当日は口内小の校務技能員の小原さんにもご協力頂きました。ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。


不法投棄防止看板の画像3月12日(日)口内婦人会さん、JA女性部の皆さんに口内地区交流センター全館の清掃をしていただきました。

広い館内ですが、終始明るく作業が進められていました。

年度末のお忙しい中、本当にありがとうございました。

お陰様で気持ち良く新年度を迎えることができます。

遊ばない 約束だよ。

江刺猿ヶ石土地改良区

カエルのイメージ 用水路 ようすいろ やため いけ あそ んじゃダメだよ!!

コミミナハナシ《弥生版》

お花見と言えば・・・ 『ソメイヨシノ』(染井吉野)

ソメイヨシノのイラストその起源は謎が多いとされていましたが、最近の遺伝子研究により、エドヒガンザクラとオオシマザクラの交配で生まれた日本産の雑種の樹を始源とするクローンであることが判明しました。

ウィキペディアによれば、江戸時代末期か明治初期に、江戸の染井村の造園師や植木職人によって育成されたとありました。

名前に「ヨシノ」がつくと、あの桜の名所、吉野の桜と混同してしまいそうですが、当時の命名がこの吉野山からとられただけで、起源とは関係がありませんでした。

さくらは「ヤマザクラ」や「ヤエザクラ」など約600種以上の品種があるそうです。

近くに咲くさくらの品種を調べてみるのも楽しいのでは・・・?

4月10日から展勝地さくらまつりが開催されますので、お花見を楽しんでください。

【参考資料:ウィキペディア】

駐在所からのお知らせ

入学期における交通事故防止

入学期には、子供たちの交通事故や、危険場所での事故が心配されます。

◆保護者の皆さん

  • 子供と一緒に通学路の確認を
    通学路の歩き方や道路状況、危険箇所の確認等の指導をしましょう。
  • 安全な横断イメージ安全な横断等の指導
    止まる・見る・待つ」で飛び出し等の事故防止
    <交差点や道路の横断・駐車場内(出入り口含む)等>

◆ドライバーの皆さん

  • 子供の飛び出しに注意しましょう!(住宅地・通学路以外にも注意が必要です。)
  • 子供の姿はすっぽり隠れやすい(車の死角・看板の陰等に隠れやすく注意が必要!)
  • 車に気付かない場合もあります!(「気付いているはず」と思わず注意しましょう!)
自動車文庫ともしび号 巡回日程
月日 駐車場 貸出時間

4月25日(火)

5月31日(水)

7月14日(金)

本棚のイメージ

中島(菅野製作所前)  9:10~ 9:30
口内地区交流センター  9:45~10:05
口内保育園 10:10~10:30
芦沢(伊東宅前) 10:40~11:00
口内小学校 12:50~13:50
グループホームくちない 14:00~14:30

※29年度から駐車場所が一部変更になりました。

4月 ふれデイ予定表

社会福祉協議会口内支部

曜日 ふれディ 時間 内容 場所
8区 小池会 13:30~ 茶話会 小池公民館
9区 福寿会 10:00~ 法話(心の癒し) 枛木田公民館
2区 明神会 13:30~ 顔合わせ 茶話会 仁田青年会館
4区 阿古耶会  9:30 ~ 民謡 下口内公民館
11 1区 あたご会  9:30 ~ 踊り、唄 1区公民館
13 6区 浅間会 13:30~ 幸の会 6区公民館
16 5区 コスモス 13:30~ いつまでも若くいられる身だしなみについて 5区公民館
20 3区 はやま会  9:00 ~ DVD鑑賞 3区公民館
21 7区 ひばり会  9:00 ~ いきいき百歳体操 水押公民館

これからの行事予定

曜日 行事等 時間 場所
24 自治協常任委員会 14:00 ~ 口内地区交流センター
26 保健推進員引き継ぎ会議 13:30 ~ 口内地区交流センター
27 口内太極拳同好会 太極拳練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
28 自治協理事会 18:30 ~ 口内地区交流センター
30 下口内農家組合総会 18:00 ~ 口内地区交流センター
サークルアップル ヨーガ教室 19:00 ~ 口内地区交流センター
行山流口内鹿踊 練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
上口内農家組合 総会 18:30 ~ 口内地区交流センター
浮牛城まつり実行委員会 19:00 ~ 口内地区交流センター
口内鬼剣舞保存会 練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
口内鬼剣舞保存会 練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
飲酒運転根絶ダルマ開眼祈念式 13:30 ~ 北上警察署
浮牛Jr ゲートボール 14:00 ~ 口内地区交流センター
行山流口内鹿踊 練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
11 浮牛城まつり実行委員会 19:00 ~ 口内地区交流センター
口内鬼剣舞保存会 練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
12 口内鬼剣舞保存会 練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
13 浮牛Jr ゲートボール 14:00 ~ 口内地区交流センター
14 大正琴同好会 10:00 ~ 口内地区交流センター
15 婦人会 19:00 ~ 口内地区交流センター
行山流口内鹿踊 練習 19:00 ~ 口内地区交流センター