口内地区交流センターだより「浮牛城」

No.28-18 平成28年12月22日発行

3B体操で全身運動

3B体操の様子

ベルト状の紐『ベルター』を使ってエクササイズ中。写真のように手に持って身体を伸ばしたり、脚にひっかけてふくらはぎのストレッチを行ったりするのに使います。

12月10日(土)健康福祉部と保健推進員協議会の共催でヘルスアップ教室『3B体操教室』が開催されました。講師は公益財団法人 日本3B体操協会岩手北部グループ長の芦埜尚子あしのなおこさんをお招きし、一般の方も含め16名が参加しました。

最初は器具を使わず、遊びながら身体を動かしました。隣の人とハイタッチをしたり、輪になってステップをふんだりしながら踊りました。その後はボール・ベル・ベルターのそれぞれの器具を用い、音楽に合わせて運動しました。内容は「オブラディ・オブラダ」などの有名なものから、「365日の紙飛行機」といった最近の曲まで多種多様。最初に基本動作の確認をしてくれたため参加者がスムーズに動けたようです。

講師さん曰く、『筋肉はふくらはぎや太腿の内側から弱っていくので、意識して引き締める運動が必要。また、片足立ちは骨粗鬆症に効くのでぜひ試してほしい』とのこと。

3B体操は全身運動といわれているだけあり、激しい運動はなくとも、じわじわと効いてくるようなトレーニングがたくさんありました。この講座をきっかけに、より深く3B体操に興味を持つ人も見られ、健康意識向上に大いに役立った講座となりました。

3B体操の様子
3B体操の様子

北上市体育協会表彰

表彰された及川さん平成28年度北上市体育協会表彰において、6区の及川康彦さんが功労賞を受賞されました。

及川さんは長年にわたり北上市ゲートボール協会の理事、理事長及び副会長として協会運営に携わり、組織の発展に尽力しました。また、ジュニア育成にも積極的に取り組み競技の普及に貢献したことが受賞の理由です。

現在は週に1回子どもたちにゲートボールを教えており、27年と28年は『口内浮牛jr.』として全国大会出場を果たしています。

社協口内支部 施設見学会

リハビリテーションの現在を学ぶ

施設見学会の様子12月19日(月)、社会福祉協議会口内支部・民生委員・福祉協力員合同の施設見学会にて、雫石町の『いわてリハビリテーションセンター』を訪問しました。最初に建設の経緯や施設の概要などのお話を伺い、その後施設内の見学をさせていただきました。

いわてリハビリテーションセンターでは、患者に必要とされている治療に合わせて、理学療法士や作業療法士がメニューを組むそうです。

実際にリハビリが行われている部屋の中では、患者がパネルを見たり器具を使ったりしながらリハビリをしていました。時折スタッフが励ます声も聞こえ、第一線の現場を見学することができました。

またこの施設では、激しい運動ができない人のために作られた『シルバーリハビリ体操』の普及にも尽力しているそうです。

デイルーム見学の様子形の違う椅子

食事スペースとして使われるデイルーム。訓練のため、イスはあえて形をバラバラにしている。

車椅子の画像

用途に合わせて使えるよう何種類もの車イスが常備されている。

いわてリハビリテーションセンターについて

『岩手県内におけるリハビリ医療の中核的役割を担うこと』そして『岩手県でのリハビリテーションの普及啓発とその推進を図ること』を目的に設置された。

主にリハビリテーション医療、市町村へのスタッフ派遣などの地域支援、医療従事者や県民への教育・研修、さまざまな疾患に関するリハビリテーション医療の調査・研究の4つの事業推進が課せられている。

福祉協力員ってどんな人?

福祉協力員とは

社協事業への協力や民生児童委員と協力しながら、地域の中で支援を必要とする人や家族に対し、見守り活動や訪問活動、ふれあいデイサービス事業運営を中心とした地域福祉活動を推進している。北上市社会福祉協議会から各地区に任命されており、口内地区では、各区2名ずつの計18名が活動している。

仕事内容

  1. ふれあいデイサービスの協力員
  2. 地域内での見守り活動
  3. 救急医療情報キットの配布
  4. 北上市社会福祉協議会(本部)、社会福祉協議会口内支部が主催する各種研修会への参加
  5. その他の活動

在任期間

福祉協力員は2年ごとに入れ替わる。

社協口内支部の活動紹介

ふれあいデイサービス
元気な高齢者のイメージ地域の自治公民館等を活用し、介護予防的なサービスを提供することによって、高齢者の生きがいを図ることを目的とする活動。各区で毎月1回開催されている。
ホームサロン
ホームサロンのイメージ外出が困難な寝たきり高齢者や障がい者(児)に対して、地域の理容店、美容店の協力を得て自宅に出張理容していただく活動。
→ 概ね65歳以上で理容店、美容店に自力で行くことが困難な方が対象。
除雪
除雪を行う事が困難な、虚弱な高齢者や心身の障がい者等を対象に、冬期間の生活を安心して過ごせるよう、生活通路の確保を地域の協力で行う活動。
→ 主に障がい者・母子世帯・65歳以上の一人暮らし高齢者・高齢者夫婦世帯が対象。

平成28年度北上市交通安全コンクール 「セーフティトライ100」

安全運転のイメージ

100日間の無事故無違反 見事達成!

愛宕チーム(代表 伊藤誠信さん)

このコンクールは北上市と北上交通安全対策協議会が主催するもので、ますます増加傾向にある交通事故に歯止めをかけるため、市民の運転マナーの向上と安全運転の習慣付けを図ることを目的に毎年実施され、今年で18回目となります。

参加には、5人1チームでの申し込みが必要で、平成28年8月1日から11月8日までの100日間、無事故無違反を達成できたチームには賞賛状が交付されます。

今年は各地域の交通安全団体・事業所などから228チーム、1,206人が参加し、210チームが無事故・無違反を達成し、12月9日に高橋敏彦市長から賞賛状が交付されました。

達成率は98.3%で、平成11年度のコンクール開始以来、過去最高となりました。

おめでとうございます。

雪の季節に向けた枝払い

枝払いの様子12月4日(日)、道路河川愛護会の活動として行政区長が町内を巡回し、除雪作業車の通行の邪魔になる樹木の枝払いと、道路の点検作業を行いました。

皆様お疲れ様でした。

道路除雪にご協力ください ~ 市道路環境課 ~

冬期間のより良い道路環境確保のため、下記のことについて市民の皆さんのご理解・ご協力をお願いします。

  • 自宅の前は自分で除雪を
  • 路上駐車は違法、道路には物をおかない
  • 雪や氷を道路に出さない
  • 深夜・早朝作業へのご理解を
  • 屋根雪の落雪、つららの撤去
  • 車両出入りの鉄板等の撤去
  • 道路に出ている枝の剪定
  • 除雪車に近づかない

第39回町民趣味大会 開催のお知らせ

日時
平成29年1月29日(日)9:00開会
場所
口内地区交流センター
種目

囲碁・将棋(個人戦)
※トーナメント戦か、リーグ戦かは当日決定します。
麻雀・オセロ(区対抗)

麻雀のイメージ皆さんの参加をお待ちしています。
(申込みは1/18(水)までに貴区公民館へ)

口内音頭

前回掲載したところ、反響が大きかったので、残りの歌詞を掲載します。

五、鹿振袖ふりそで サァ 人形の芝居 サテ
  紅いぼんぼり サァ 花の幕
  粋な若衆が 太鼓を打てば
  サンサ口内 朦影おぼろかげ
  かすむ桜も 薄化粧

六、添うて川辺を サァ 市日いちびの帰り サテ
  水に二人の サァ 影がさす
  小雨しっぽり たもとにかかりゃ
  サンサ口内 あで姿
  しだれ柳に 蛇の目傘

七、あの夜恋しや サァ 稲荷いなりの宮に サテ
  願を掛けましょ サァ 三七日みしちにち
  娘十八 手に鈴振れば
  サンサ口内 月明かり
  燃ゆる思いに 色紅葉

八、積もる処女雪 サァ 峰峰越えて サテ
  クリスチャニアか サァ テレマーク
  松の陰から 里見下ろせば
  サンサ口内 雪まかせ
  解けて流れる 春を待つ

九、収納おさめ日和びよりか サァ 岩の目づたい サテ
  運ぶ乙女も サァ 雪の肌
  苦労忘れて 見守る瞳
  サンサ口内 煙草たばこどこ
  中葉本葉も 黄金色

十、西日照る照る サァ りんごの丘に サテ
  紺の手甲に サァ 紅だすき
  りんご可愛いや くちづけすれば
  サンサ口内 色模様
  岩手口内 日本一

自動車文庫ともしび号 巡回日程
月日 駐車場 貸出時間

1月17日(火)
2月21日(火)

本棚のイメージ

中島(菅野製作所前)  9:10~ 9:30
相談(佐々木商店隣)  9:40~10:00
口内保育園 10:10~10:30
芦沢(伊東宅前) 10:40~11:00
口内小学校 12:50~13:50
グループホームくちない 14:00~14:30

駐在所からのお知らせ

「冬の交通事故防止」について  ※交通事故を防ぐために

冬道用タイヤ装着の徹底

冬タイヤの溝の深さや損傷の有無、タイヤの空気圧等を確認し、早めのタイヤ交換をしましょう。

飲酒運転の根絶

飲酒運転をしない、させないために、本人の強い気持ちと共に周囲の人もハンドルキーパーを決める等の環境を作りましょう。

スピードダウンの徹底

冬の積雪、凍結路面は、完走した路面とはちがいます!十分な車間距離・路面状況に合った速度で慎重な運転。

反射材用品等の活用

反射材はドライバーに歩行者の存在を知らせるのに効果的です!明るめの服装と合わせて反射材の着装で交通事故防止!

口内地区交流センター 年末年始の休館のお知らせ

12月28日(水)~1月4日(水)

今年も残すところあとわずかとなりました。町民の皆さまには今年も大変お世話になりました。

これから寒さがいよいよ厳しくなりますので、風邪などひかないようにお過ごしください。

来年が皆さまにとって良い年でありますようお祈り申し上げます。

口内地区交流センター

1月 ふれデイ予定表

社会福祉協議会口内支部

曜日 ふれディ 時間 内容 場所
10 1区 あたご会  9:30 ~ 舞踊鑑賞 1区公民館
11 9区 福寿会 10:00 ~ 介護予防食 柧木田公民館
12 6区 浅間会 13:30 ~ カラオケ教室 6区公民館
20 7区 ひばり会  9:00 ~ 介護予防教室 水押公民館
26 3区 はやま会  9:00 ~ 茶話会 3区公民館

これからの行事予定

曜日 行事等 時間 場所
12 26 きらめき講座(水引づくり)  9:00 ~ 口内地区交流センター
きらめき講座(むかしあそび)  13:00 ~ 口内地区交流センター
28 御用納め   口内地区交流センター
きらめき講座 ゲートボール  9:00 ~ 口内小学校
サークルアップル ヨーガ教室 19:00 ~ 口内地区交流センター
平成29年北上市成人式 13:00 ~ さくらホール
12 都市計画区域の変更(拡大)に伴う住民説明会 18:00 ~ 口内地区交流センター
13 保育園餅つき会 10:00 ~ 口内保育園
14 口内女性部 料理教室・手芸講習  9:00 ~ 口内地区交流センター
いちなな会 18:00 ~ 口内地区交流センター
16 口内太極拳同好会 太極拳教室 19:00 ~ 口内地区交流センター
自治協スポーツ振興部会議 19:00 ~ 口内地区交流センター