口内地区交流センターだより「浮牛城」

No.28-17 平成28年12月9日発行

「神社めぐり」 ~ 地域の魅力を見つけよう ~

11月20日(日)、自治協生涯学習部のお宝発掘プロジェクト事業を実施しました。この事業は平成25年度から始まり、昨年度までの3年間は町内にある「蔵」を、今年度からは神社を見てまわります。

今回の神社めぐりは1区(5か所)と2区(9か所)。町内ではありますが、参加者は初めて行く場所が多く、「参加してよかった」と話していました。この事業で記録している「蔵」や「神社」は後にウォーキングコース・マップ作り等に役立てたいと思います。

この事業を実施するにあたってご協力下さいました皆さんありがとうございました。

菅原神社(奥宮)

愛宕神社

牛頭天王様

牛頭天王・聖徳太子様

子安観音

八幡神社

八雲神社お天王様

八躰尊権現様

お不動様

笑いに包まれて くちない出前寄席

12月3日(土)、みのり塾の閉講式と公開講座「くちない出前寄席」を開催しました。

今回の演者さんは、講談の一龍斎貞橘いちりゅうさいていきつさん(真打)、と落語の三遊亭歌奴さんゆうていうたやっこさん(真打)でした。

講談の様子「講談」は独特の喋り調子と小道具の使い方で話が進んでいきます。演者の前に置かれている釈台と言われる机と手に持った扇子(張り扇)を使い、話の流れにそって時折パパン・パンと響かせ調子よく語ります。

今回の演目は、赤穂義士銘々伝から喧嘩の仲裁をして、飲み逃げする安兵衛の話。

講談には長い話が多く、一回では語りきれないので、途中で「続きはまた明日」ってなこと言って次回に引っ張る。これを「切れ場」と言うそうな・・・今回もそうでした。

落語の様子落語の演目は「匙加減さじかげん」。

名医の息子、阿部玄益は芸者の「なみ」と夫婦の約束をする。その後医道に精進し、いざ「なみ」を迎えに行くと病を患っていた。

その「なみ」を3両で身請けし、献身的な看病で「なみ」は回復したが・・・。

その噂を聞きつけた叶屋と松本屋は「年季証文」を楯に「なみ」を取り返しにかかる。そこで大家が間に入ったものの、松本屋は奉行所へ訴え出た。お白洲での大岡越前のお裁きは・・・。

身振り手振りや話の掛け合いに、場面が目に見えるようで、会場は笑いに包まれていました。

愛宕山で学ぶ・遊ぶ・食べる

自然で遊ぶ子どもたちの様子

11月26日(土)に里山体験イベント「愛宕山で学ぶ・遊ぶ・食べる」が開催されました。

これは、「豊かな自然の資源を活用し、子どもたちに体験の場を提供することで里山を身近に感じてもらおう」とくちない美しい里山づくり協議会が主催したもので、保育園児から大人まで約30名が参加しました。

里山づくり協議会委員の案内のもと、愛宕山の頂上まで登り景色を楽しんだほか、石割桜やポンプ場を見たり、巣箱の設置を行いました。 山の中では子供たちが木に登ったり枝にぶら下がったりと元気いっぱいに自然を楽しんでいました。

案内する里山づくり協議会委員と子供たちその後交流センターに戻り、みんなで昼ごはんをつくりました。 今回は電気を使わないごはんづくりをテーマとし、山から集めてきた落ち葉や小枝を燃料に羽釜で炊いた銀河のしずくや、白菜や大根など季節の野菜とごしょいも餃子の鍋、焼きいもをつくりおいしくいただきました。

交通安全の集い2016開催

冬の交通事故防止県民運動の期間中の12月2日(金)「交通安全の集い2016」がさくらホールで開かれました。

警察署長からの交通事故の概況についての説明の後、交通安全功労者・団体、市交通安全ポスターコンクール入選者の表彰式が行われました。小学校高学年の部で口内小4年の菅野花菜実さんと髙橋里桜さんが佳作に入選しました。おめでとうございます。

表彰式の後は、高校生テレビCMコンテストの入賞作品の鑑賞と県警音楽隊による交通安全啓発公演が行われました。

ポスター「ヘルメットくん守ってね」

佳作 菅野花菜実さんの作品

ポスター「スマホ運転きけんだよ」

佳作 髙橋里桜さんの作品

第49回歳末助け合い市民芸能大会

平成28年度の歳末助け合い市民芸能大会が12月4日(日)、さくらホールで行われました。

今年は42の団体(個人出演含む)が出演し、踊りや体操などを披露しました。

口内からは、55区・6区・9区婦人会、また、所属する団体から出演した方など日頃の練習の成果を披露し来場者を楽しませました。お疲れ様でした。

歳末助け合い市民芸能大会の様子

地域の情報コーナー

「奉仕活動に汗」シルバー人材センター

11月25日(金)にシルバー人材センター 口内の9名の方々に、交流センターの花壇・駐車場等の清掃の奉仕活動をして頂きました。

秋になり枯れてしまった草花や落ち葉を集めて頂き、雑然とした敷地が見違えるようにきれいになりました。ありがとうございました。

清掃奉仕の様子シルバー人材センターの皆さん

卓越技能功労賞の受賞が決まった千葉さん

北上市 卓越技能功労賞に千葉孝貴さん

「自動車の変速機リサイクルの道を開いた」事により、本年度の受賞が決まりました。

表彰式は来年1月18日、ブランニュー北上で行われます。おめでとうございます。


地域の情報募集中!

広報で紹介したい事業や出来事があれば、情報をお寄せください。センター職員が取材に行きます。

例えば「珍しい花が咲いた!」「区独自の事業をやっています!」「こんな活動しました(子供会等)」「実は私こんな表彰されました!」など、どんなことでもかまいません。

炭焼きに挑戦!

12月1日(木)、くちない美しい里山づくり協議会では、2年ぶりに炭焼きを行いました。

今回窯に詰めたのは、交流センターの桜の木を枝払いした物などです。

大小の木材をうまく組み合わせて隙間なくびっしり詰めていきます。隙間を埋めるのが大変でした。

午前10時30分には焚き付けを始め、すぐに窯の中の温度は上がりましたが、煙突内の温度がなかなか上がらずに苦戦しました。それでも午後1時頃には自然炭化が始まり白くて濃い煙がもくもくと立ち上りました。翌朝には炭化を終えていました。

今年は松ぼっくりを缶に入れて一緒に焼きました。さてどうなっているか楽しみです。

炭焼きの様子松ぼっくり

年末年始・地域安全運動

平成28年12月15日(木)~平成29年1月3日(火)

年末年始は、犯罪や交通事故が多発する傾向にあります。家庭や事業所での安全確保等、地域で防犯活動に取り組みましょう!

北上市防犯協会口内支部

二子さといもを生産されている皆様へ

地理的表示保護制度に係る説明会が開催されます

日時
平成28年12月14日(水)午後2時~
場所
二子地区交流センター 和室
対象
生産している地域や生産量・出荷先などに関わらず、二子さといもを生産・販売している方全員が対象です。
産直・個人販売のみの方も参加して下さい。
地理的表示保護制度とは?
地域の特産品を国に登録し、特産品を保護してもらう制度です。
申込み・問合せ
北上市 農業振興課 TEL 0197-72-8283(市役所3階)

民生・児童委員が選任されました

新委員は次の方々です。(敬称略)

民生委員

1区/今野信男  2区/佐藤正  3区/菅野初男  4区/菅野美智子

5区 菅野伊光  6区 大泉智惠子  7・8区・辻市敬一  9区/及川昭平

主任児童委員 及川 裕代(稲瀬)

任期は平成28年12月から平成31年11月までの3年間です。宜しくお願いします。

民生・児童委員が選任されました

新委員は次の方々です。(敬称略)

民生委員

1区/今野信男  2区/佐藤正  3区/菅野初男  4区/菅野美智子

5区 菅野伊光  6区 大泉智惠子  7・8区・辻市敬一  9区/及川昭平

主任児童委員 及川 裕代(稲瀬)

任期は平成28年12月から平成31年11月までの3年間です。宜しくお願いします。

第26回 北上市民体育大会の結果

11/27 バレーボール:男女とも 9位

総合:170.0点 15位

男子:15位

女子:14位

混合:14位 人口割得票:4位

選手の皆さんお疲れ様でした。

作業事故に注意

雪かきのイメージ冬本番!寒くなって来て、体も縮こまってしまいます。

怪我をしては大変です。

雪かき等の作業をする時には周囲を含めて安全確認を行い、充分に注意して作業するようにしましょう。

口内地区交流センター

自動車文庫ともしび号 巡回日程
月日 駐車場 貸出時間

1月17日(火)
2月21日(火)

本棚のイメージ

中島(菅野製作所前)  9:10~ 9:30
相談(佐々木商店隣)  9:40~10:00
口内保育園 10:10~10:30
芦沢(伊東宅前) 10:40~11:00
口内小学校 12:50~13:50
グループホームくちない 14:00~14:30

駐在所からのお知らせ

12月15日~1月3日 年末年始特別警戒活動

空き巣のイメージ年末年始は特に

  • 金融機関、コンビニ等を狙った強盗事件
  • 空き巣や事務所荒らし等の窃盗事件
  • 路面凍結等による交通事故

等の発生または増加が心配されます。

岩手県警察では、年末年始における犯罪や事故を防止するため「年末年始特別警戒活動」を実施します。

安全運転のイメージ事件事故に遭わないために

  • 防犯体制や通報体制を整える
  • 鍵かけを励行する
  • 道路状況に応じた安全運転に努める

ことが大切です。

振り込め詐欺イメージ振り込め詐欺等の特殊詐欺に注意!

  • 孫や息子、県職員・警察官等になりすまして、お金を騙し取る特殊詐欺に注意が必要です。
    「お金」の話や「個人情報」の話に注意!
  • 直ぐに振り込まず、相談(確認)しましょう!

暴力団イメージ暴力団による被害防止も必要です!

門松やパーティー券等の購入を要求する等の暴力団からの被害も注意が必要です。

  • 要求に応じず、勇気を持って断りましょう!
  • 相手や要求内容を確認し警察に相談・通報を!

何かと忙しい時期ですが、皆さん一人ひとりが事件・事故等の被害に遭わないよう十分注意して、年末年始を過ごしましょう。

年末年始の休館について

12月28日(水)から1月4日(水)まで、交流センター施設の貸出しは致しません。
なお、施設利用の受付業務は1月4日(水)より行います。

10月の町内飲酒運転検挙者数

雪だるまイメージ

交通死亡事故ゼロ継続
5,000日達成まで あと

60

口内の世帯数と人口

11月30日現在 世帯 人口
2016年 577 1,588 779 809
2011年 551 1,703 826 877

12月 ふれデイ予定表

社会福祉協議会口内支部

曜日 ふれディ 時間 内容 場所
8区 小池会 13:30 ~ ゲーム 小池公民館
1区 あたご会  9:30 ~ しめ縄づくり 1区公民館
4区 阿古耶会  9:30 ~ クリスマス会 下口内公民館
9区 福寿会 10:00 ~ 気軽にお花に触れてみよう 柧木田公民館
2区 明神会 13:30 ~ ハンドベル 仁田青年会館
6区 浅間会 13:30 ~ みんなでモルック楽しんで! 6区公民館
16 7区 ひばり会  9:00 ~ 口内民謡同好会 水押公民館
20 5区 コスモス 13:30 ~ クリスマス会 5区公民館
22 3区 はやま会  9:00 ~ 歌 おどり 3区公民館

これからの行事予定

曜日 行事等 時間 場所
12 16 ゴールドバニーの会大正琴教室 10:00 ~ 口内地区交流センター
アメリカンフラワーサークル 13:00 ~ 口内地区交流センター
17 口内自治協議会忘年会 18:00 ~ 幸楼
18 口内婦人会 会議 19:00 ~ 口内地区交流センター
19 社会福祉協議会口内支部視察研修  8:40 ~ いわてリハビリテーションセンター
中山間地域等直接払収支報告書受付  9:00 ~ 口内地区交流センター
口内太極拳同好会太極拳教室 19:00 ~ 口内地区交流センター
21 口内傘復活研究講座 13:00 ~ 口内地区交流センター
22 東稜中終業式 10:00 ~ 東稜中学校
口内小終業式 10:30 ~ 口内小学校
きらめき講座 ゲートボール練習 14:00 ~ 口内地区交流センター
サークルアップル ヨーガ教室 19:00 ~ 口内地区交流センター
26 きらめき講座(水引づくり)  9:00 ~ 口内地区交流センター
きらめき講座(むかしあそび)  13:00 ~ 口内地区交流センター
28 御用納め   口内地区交流センター