口内地区交流センターだより「浮牛城」

No.28-14 平成28年10月28日発行

秋の明神岳 散策と食事指導会
秋の明神岳
頂上にて

 10月15日(土)にウォーキング教室と食事指導会が開催され、25名が参加しました。

 この事業は自治協健康福祉部・保健推進員協議会・食生活改善推進協議会の共催で毎年行われているものです。

 今回は「眺望絶佳 口内の名峰明神岳」をテーマに、明神岳登山を楽しみました。

 明神岳は、27年度のきらめく地域づくり事業で頂上の景観が整備されており、見晴らしが良くなったことから、今年のウォーキングのテーマになりました。

 登山口までは車で向かい、そこから頂上と旧国ヶ森神社の跡地までを歩きました。当日は天気が良かったため、遠くまで見渡すことができ、また講師の菅野正幸さんからは明神岳整備の様子や今後の夢などをお話しいただきました。

 女性参加者が、山道にあるきのこや花、植物について盛り上がる場面もあり、終始和やかな雰囲気でした。

 ウォーキング終了後は仁田青年会館に戻り、食改協さんの作ってくれた食事をいただきました。毎日少しずつ減塩を意識し、生活習慣病を予防することが重要だそうです。

秋の明神岳

 今後もウォーキング事業は継続されますので、興味のある方は来年の開催区にも参加してみてください。

 

秋の明神岳
登り口の目印
秋の明神岳
眺望絶佳 遠くまで見わたせます
秋の明神岳

秋の明神岳
秋の明神岳
秋の明神岳
いわて国体で口内町をPR
いわて国体で口内町をPR

 希望郷いわて国体開催期間中の10月10日、自治協議会総務部の部員5名が会場内に設置されたおもてなし広場「わんこ広場」へ出店し、口内町のPRを行いました。

 ブースではパネルやチラシによる口内町の魅力紹介や第10回浮牛城まつり映像の上映などを行いましたが、この日の一番人気は浮牛城まつり顔出しパネル。大名行列気分を味わえるということで多くの選手や親子連れなどが写真を撮影していってくれました。

交安協東部支会 G・G大会
交安協東部支会 G・G大会

 10月26日(水)、稲瀬町「樺山歴史の広場」において、交安協東部支会の第6回グラウンド・ゴルフ大会が行われました。前日の雨で開催が心配されましたが、口内から6名の参加者が晴天のもと爽やかな汗を流しながら楽しくプレーしました。

入賞者(敬称略・口内)

第5位
千田 喜一
ホールインワン賞
千田 喜一 ・ 昆野 德穗 ・ 昆野 明 ・ 菅野 幸作

 おめでとうございます。

おいしいりんご とれた!
おいしいりんご とれた!

 10月19日(水)、口内保育園のりんご狩りが行われ、園児18名が水押のりんご園を訪れました。

 りんご園の菅野豊志さんに「おしりまであかいのがおいしいヨ」と選び方や採り方をおそわりました。

 そのあと思い思いに真っ赤なおいしそうなりんごを選んで2個ずつ採りました。採ったりんごはお土産として頂き、大事そうにカバンに入れていました。

平成28年度 読書ボランティアグループ発表交流会
読書ボランティアグループ発表交流会

 10月26日(水)、市立図書館で読ボラの発表交流会が開催され、口内小のボランティア・井上彩子さんが発表しました。

 口内地区では平成16年から活動を始めて、12年になります。現在までの活動内容を発表し、「学校とボランティア・交流センターが協力し合い、これからも読み聞かせを通して子ども達とふれあい、成長を見守って行きたい」と話しました。

コミミナハナシ《神無月版》
ハロウィ―ンって?

ハロウィ―ンって?

 ハロウィーンとは、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭のこと。

 もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事でしたが、現代では宗教的な意味合いはほとんど無くなっています。

 カボチャ(当初はカブだった)の中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習があります。

 日本ではあまり馴染みのなかったハロウィーンですが、1990年代後半より始まった東京ディズニーランドのイベントを筆頭として、各地でのハロウィーンイベントの開催が増えたことなどを契機としてSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の普及にも後押しされて市場規模が拡大し、ビックイベントに成長しました。

 近年では店頭・街中でのハロウィーン装飾が見られるようになったほか、特に20代の成人による仮装・コスプレのイベントとして日本式にアレンジされたハロウィーンが定着しています。

【参考資料:ウィキペディア】

浮牛城まつり フォトコン 入賞者決定!
高橋 弘さん「所作に心込めて」
最優秀作品

 浮牛城まつりフォトコンテストの審査会が10月13日(木)、口内地区交流センターで行われました。審査員には、岩手日報北上支局長(審査委員長)、自治協会長、自治協総務部長と町内の写真愛好家の4名。応募作品58点の中から入賞作品が選ばれました。入賞者は次のとおりです。

最優秀賞
高橋 弘さん(花巻市)「所作に心込めて」
優秀賞
高野 和子さん(北上市)「甘えて」
武井 基晃さん(茨城県)「まなざし」
特別賞
菅野 里菜さん(北上市)「みんなでおどりましょー」
冨澤 正幸さん(北上市)「姫も笑顔で」
大和田正光さん(北上市)「こどもの心情」

 表彰式は、10月29日(土)、午前10時30分から口内地区交流センターで行われます。また、第36回口内町文化祭(10月29・30日)にて全応募作品を展示しますのでぜひご覧下さい。

AEDが新しくなりました
AED
※ 最初にボタンを押して電源をいれます

 交流センターのAED(自動体外式除細動器)が更新され、音声ガイドで詳しく説明されるようになり、使いやすくなりました。

 パッドは最初から本体に接続されていますが、基本的な使い方は今までと変わりありません。

 使わないことがなによりですが・・・

みのり塾(5) 郷土学講座 「口内音頭」を唄おう!踊ろう!

 古くから口内に伝わる「口内音頭」の唄と踊りの講座で、その良さを知って「口内音頭」を後世に伝えたいという意識を持ち、自分たちの地域にも広めていきましょう。

日時
平成28年11月17日(木)午後1時30分~
場所
口内地区交流センター
参加申込
11月10日(木)までに交流センター(69-2001)昆野まで
交流センターからのお知らせ

職員退職のお知らせ

 平成26年度よりセンター推進員として働いていました菅野和美さんが一身上の都合により9月30日付けで退職されました。2年半の間お疲れ様でした。

無断駐車は禁止です!

 口内地区交流センター駐車場への無断駐車をお断りします。

 無断駐車により、センター事業や検診の際に必要な方が利用できない場合があります。

 駐車場利用の際は事務所までご連絡願います。

 なお、長期間無断で駐車している車両は警察署に届け出ますのでご注意ください。

夕暮れ時は 早めのライト点灯で 交通事故防止を!
夕暮れ時は 早めのライト点灯で 交通事故防止を!

 10月28日(金)、午後4時から107号線口内町バイパス西口にてライト早め点灯街頭指導が行われます。

 県内の交通事故を見ると、16時~20時までの夕暮れ時に発生しています。日に日に日没は早くなりますので、互いの存在に早く気付くように、車幅灯だけではなくヘッドライトを早めに点灯して交通事故を防止しましょう。

 また、夜間は原則ハイビーム(ライト上向き)走行を!

 歩行者は反射材を身に付けましょう。

口内町交通安全協議会

口内駐在所からのお知らせ「指名手配被疑者の逮捕にご協力を!」

~11月は指名手配被疑者捜査月刊~

 全国の警察は、凶悪事件等で、警視庁が指定している「重要指名手配被疑者」を始めとして指名手配者を発見・逮捕しておりますが、依然として、逃亡生活を行っている指名手配者がいます。

●指名手配被疑者の発見に向けた捜査活動には国民の皆さまのご協力が是非とも必要です。

指名手配被疑者の逮捕にご協力を!

 岩手県警察では、県警ホームページでの情報提供の呼びかけや、公開ポスターを作成し、全国都道府県警察の掲示のほか、スーパーや入浴施設等、多くの方からポスターの掲示のご協力を頂きながら、広く情報提供を呼びかける活動を行っています。

★指名手配被疑者によく似た人を見かけた!

★指名手配被疑者が〇〇にいるという話を聞いた!

等、どんなわずかな情報でも構いません、警察に通報していただくよう、ご協力をお願いします。

●みなさんから寄せられた情報が指名手配被疑者の逮捕に結びつきます!

11月 ふれデイ予定表

社会福祉協議会口内支部

曜日 ふれディ 内容 場所
2区 明神会 移動 千貫石温泉「東館」
4区 阿古耶会 介護予防教室 下口内公民館
8区 小池会 講師:佐々木幸一 小池公民館
1区 あたご会 移動 瀬見温泉
9区 福寿会 介護予防教室 柧木田公民館
10 6区 浅間会 ふれあいゲームでウキウキ 6区公民館
15 5区 コスモス 介護予防食 5区公民館
18 7区 ひばり会 講師:口内民謡同好会 水押公民館
24 3区 はやま会 ふれあいゲームでウキウキ 3区公民館
これからの行事予定
曜日 行事等 時間 場所
11 口内鬼剣舞保存会 練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
口内鬼剣舞保存会 練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
バドミントン交流会 17:00 ~ 口内地区交流センター
北上市地域防災計画及び洪水・土砂災害ハザードマップ説明会 18:30 ~ 口内地区交流センター
口内太極拳同好会 太極拳教室 19:00 ~ 口内地区交流センター
口内鬼剣舞保存会 練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
口内鬼剣舞保存会 練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
10 サークルアップル ヨーガ教室 19:00 ~ 口内地区交流センター
11 ゴールドバニーの会 大正琴教室 10:00 ~ 口内地区交流センター
アメリカンフラワー教室 13:00 ~ 口内地区交流センター
13 口内町ソフトバレーボール大会  8:30 ~ 口内小学校
14 口内太極拳同好会 太極拳教室 19:00 ~ 口内地区交流センター
15 口内鬼剣舞保存会 練習 19:00 ~ 口内地区交流センター