口内地区交流センターだより「浮牛城」

No.28-11 平成28年9月9日発行

全国神楽大会ハヤチネ2016

 9月4日(日)、自治協生涯学習部と口内町民俗芸能保存会の事業として町内芸能団体の構成員の方など12名が参加し、花巻市大迫町で行われた「全国神楽大会ハヤチネ2016」を鑑賞しました。

 この大会は早池峰神楽が国の指定40周年を記念し、全国に伝承されている著名な神楽団体を招聘(しょうへい)し、交流・公開の場として10年ぶりに開催されたとのこと。

 この日は大会2日目で大迫高校神楽を皮切りに10団体の舞が披露されました。県内から6団体、県外からは青森や島根、宮崎のほか、インドネシア「バリ島」からの出演もあり来場者を楽しませていました。

 参加者は長時間の鑑賞でしたが、多岐に渡る神楽の演目の奥深さに浸ることができ、今後の伝承活動につながる鑑賞会になりました。

全国神楽大会ハヤチネ2016
全国神楽大会ハヤチネ2016
全国神楽大会ハヤチネ2016
“いざ”という時に備え再確認
“いざ”という時に備え再確認

 9月3日(土)、北上市総合防災訓練に併せて、口内町自主防災訓練が行われました。地震などの災害時に速やかな活動を進めるために各区の自主防災組織との連携の確認と意識高揚を目的として毎年行われています。

 内容は、大雨の後、震度5強の地震が発生し家屋倒壊・土砂崩れ等の災害が見られたことを想定し、交流センターに災害対策本部を設置し、各区の対策本部と情報伝達訓練を行い被害状況を把握しました。今年は新たに支援物資支給訓練を取り入れてみました。

 8月30日には台風10号の影響で避難準備情報が出され、実際に避難所が開設されましたが、災害対策本部は設置されませんでした。その際の反省点をふまえ、再確認しながら訓練の必要性を改めて感じました。

 また、9月7日(水)には、口内小学校の避難訓練が行われ、4~6年生26名が交流センターの第1次収容避難所へ避難して、防災倉庫の資材を確認しました。

くちない星まつり2016
くちない星まつり2016
稀に見る絶好の観測日和でした

 8月27日(土)、NPO法人くちないと口内地区交流センターの主催で、くちないイベント広場で開催されました。

 当日は夕方になっても雲がたちこめ、星が見えるか心配しましたが、夜になると嘘のように晴れ渡り、北上天文同好会の皆さんのご協力で夏の大三角や土星の輪などを天体望遠鏡で観察したり、ゲームをして楽しみました。

 ご協力頂いた皆様ありがとうございました。

木目込み人形教室
木目込み人形教室

 8月29日(月)・30日(火)の2日間、木目込み教室が開催されました。奥州市から及川節子先生を講師にお願いし、来年の干支「酉」を作りました。

 今年参加したのは10名。最初に下布を貼ってからその上に色とりどりの布を貼ります。細かい作業ですがひとつひとつ丁寧に作っていました。

 干支を作りはじめて今年で11年目。最初からの受講生は来年「戌」を作ると十二支が揃います。

 コツコツ作りためた成果がみられる来年が楽しみです。

口内町ペタンク大会のお知らせ

フリーの部参加者募集

 参加希望者は、9月16日(金)までに公民館長さん経由で交流センターへ申込み願います。

 3名1チームでの申込みとなりますが、もし期日までに3名揃えられない場合は、交流センターまでご相談ください(事務局でチームがつくれるよう調整いたします)

日時
9月22日(木・祝) 8時受付開始 8時30分開会式
競技
トリプルス戦、勝敗は11点先取、1試合の制限時間は40分とする
口内町ペタンク大会のお知らせ
競技種目
区対抗の部(男子の部 女子の部)
・総当たりのリーグ戦
・男女各順位点により総合順位を決め3位まで表彰する
フリーの部
・区、男女を問わず構成できる
・組合せは参加チーム数により決定し、3位まで表彰する
市民体・水泳競技の結果
市民体・水泳競技の結果

 8月21日(日)に黒沢尻北高校屋内プールにて市民体・水泳競技が行われました。

 結果は次のとおりです。

 おめでとうございます。お疲れ様でした。

小野寺勝彦さん(5区)
男子100m自由形 Fクラス 第1位 1分13秒86
男子100m背泳  Fクラス 第1位 1分37秒19 大会新
菅野 淳子さん(3区)
女子25m自由形   Dクラス 第1位 14秒04 大会新
女子25mバタフライ Dクラス 第1位 16秒10 大会新

※ 紙面にて受賞者のお名前に誤りがございました。正しくは菅野 淳子さん(3区)です。訂正してお詫びいたします。

第28回岩手県民長寿体育祭 いきいきシニアスポーツ大会

 9月3日(土)盛岡の県営運動公園で開催された大会で、北上Cチーム(市老連口内支部)がボール送り競技で2分32秒91のタイムで第2位に輝きました。

 おめでとうございます。

 総合では北上市が二連覇をめざしましたが、惜しくも3位でした。お疲れさまでした。

第71回国民体育大会 2016希望郷いわて国体ペタンク大会
希望郷いわて国体ペタンク大会

デモンストレーション競技 第1位

 9月4日(日)に北上総合運動公園において、標記大会が開催され、口内の浮牛Cチームがプレジャー部門で見事1位を獲得しました。おめでとうございます。 そのほかにも、3チーム出場しましたが、おしくも入賞を逃しました。お疲れ様でした。

出場選手:左から

瀬戸洋子さん、高橋トヨさん、昆野治郎さん

浮牛城まつり実行委員会からお知らせ

 台風10号のために延期しておりました、反省会・慰労会を9月16日(金)午後6時30分より口内地区交流センターでおこないます。

 関係者皆様の参加をおまちしております。

平成28年秋の全国交通安全運動について

 市内一斉街頭活動として初日の9月21日に口内バイパス西入り口において、「夕暮れ時の早め点灯街頭指導」が実施されます。(17:00~)

1運動の期間
平成28年9月21日(水)から9月30日(金)までの10日間
2運動の目的
本運動は、広く県民に交通安全思想の普及・浸透を図り、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣付け、交通事故防止の徹底を図る。
3運動の重点
  1. 高齢者と子どもの交通事故防止
  2. 夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止(特に、反射材用品等の着用の推進及び自転車前照灯の点灯の徹底)
  3. 後部座席を含めた全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
  4. 飲酒運転の根絶
4スローガン

「こんばんは 早めのライトで ごあいさつ」

シルバー交通安全・マナーアップチャレンジの参加チーム募集
シルバー交通安全・マナーアップチャレンジの参加チーム募集

 この取り組みは「高齢者の交通事故防止県民運動」の一環として、65歳以上の高齢者1人以上を含む3人で構成するチームで、実践する「交通マナーアップ」の取組目標を宣言し取り組むものです。抽選で応募チームに賞品が贈呈されます。職場・団体・地域で連帯感を高めて安全運転に努めましょう。

※申込書は交流センターにございますのでお問い合わせ下さい。

募集期間
平成28年9月1日(木)~10月31日(月)まで
申込方法
参加申込書に必要事項を記入のうえ、郵送、FAX又は持参により直接お申込み下さい。
申込み先:岩手県交通安全対策協議会事務局
〒020-8570盛岡市内丸10-1 県庁12階:県民くらしの安全課内
電話:019-629-5330 / FAX:019-629-5729
メールアドレス:AC0009@pref.iwate.jp
取組期間
平成28年9月21日(水)~12月10日(土)までの約3か月間
秋の全国運動(9/21~30)、高齢者県民運動(10/17~31)、冬の県民運動(12/1~10)の3つの運動を含む期間に設定する。
参加費
無料
賞品
【1】チャレンジ賞:“そばっち”のオリジナル反射LEDライト付キーホルダー(3個)(申込をされたチームに対し、先着で合計500チームにプレゼント)
【2】セーフティ賞:2,000円相当の賞品券を1チームに3セット(チャレンジ賞送付時に同封するアンケートに回答したチームの中から抽選で、12チームにプレゼント)
宜しくお願いします
菅原明美さん
菅原明美さん

 9月5日~29年3月31日まで事務補助員として、菅原明美さんにお手伝い頂くことになりました。

 地域の皆様を覚えて、ご迷惑をおかけしないよう、明るく楽しく頑張りますので、宜しくお願いします。

 菅原さんは、和賀町藤根の出身で、陸前高田に嫁がれましたが、東日本大震災で被災され、地元に戻られたそうです。

口内川草刈り
口内川草刈り

 9月4日(日)、口内川の草刈が行われました。お忙しい中、早朝から作業をして下さいました皆様、大変お疲れ様でした。

コミミナハナシ《葉月版》
北斗七星で視力検査?
提供:国立天文台

北斗七星で視力検査?

 北斗七星のひしゃくの柄の部分から2つ目の2等星「ミザール」のすぐそばに、4等星の「アルコル」があります。

 アラビアでは、その昔「ミザール」と「アルコル」を使って兵士の視力検査をしていたそうです。

 「アルコル」が見えれば兵士として徴兵され、死亡する場合も多かったので「死兆星」と呼ばれることもあったそうです。

 日本でも地方によっては「寿命星」などと呼ばれ、この星が見えなくなると年内に亡くなる。といったような言い伝えがあるようです。

【参考資料:ホームページ なんよう眼科クリニック 目に関するあれこれ】

口内駐在所からのお知らせ「悪質商法等による消費者被害防止対策の推進」

悪質商法とは、違法又は不当な手段や方法が組み込まれた商法を言います。

◆被害防止の鍵は、

「悪質業者は、う・そ・つ・き」

  • … うまい話を信用しない!
    うまい話、絶対もうかる話には必ず大きな落し穴・・・
  • … そうだんする!
    ひとりで判断せず、家族・知人・相談機関に相談を
  • … つられて返事・すぐに契約しない!
    言葉巧みにすぐ契約するようにせまってきます
  • … きっぱり!はっきり!断る!
    あいまいな返事をせず、キッパリ!ハッキリ!断る!

●利殖勧誘商法

悪質商法等による消費者被害防止対策の推進

「株」「証券」等、今なら儲かる等とウソをついて株等を購入させたり、投資を持ちかけてお金を騙し取ります。

●訪問販売

点検のふりをして訪問し、修理や交換等が必要とウソをついて勝手に交換や、高額に商品を売りつけたり、請求します。

●送り付け商法

高額な商品を商品引換郵便等で送り付け、「キャンセルできない」等とウソをついて一方的に代金を請求します。

●訪問購入

高齢者宅等をふいに訪問して、何でも買い取りますと話し、貴金属等を安値で買い取ったり、売るつもりが無い物まで強引に買い取ろうとします。

8月の町内飲酒運転検挙者数
町内飲酒運転検挙者数

口内の世帯数と人口
8月31日現在 世帯 人口
2016年 577 1,601 786 815
2011年 555 1,719 840 879
これからの行事予定
曜日 行事等 時間 場所
16 浮牛城まつり反省会・慰労会 18:30 ~ 口内地区交流センター
20 口内鬼剣舞保存会 練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
浮牛城まつり実行委員会 19:00 ~ 口内地区交流センター
21 国体花いっぱい運動プランター設置  9:00 ~ 北上駅東口沿い道路
北上市一斉街頭活動(ライト早め点灯) 17:00 ~ 口内バイパス西入り口
口内鬼剣舞保存会 練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
22 口内町ペタンク大会  8:30 ~ 口内小学校グランド
23 ゴールドバニーの会 大正琴教室 10:00 ~ 口内地区交流センター
24 口内学童保育所 親子バーベキュー 13:00 ~ 口内地区交流センター
25 国体 歓迎おもてなしクリーンアップ活動  6:00 ~ 町内各所
26 口内太極拳同好会 太極拳教室 19:00 ~ 口内地区交流センター
27 口内鬼剣舞保存会 練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
浮牛城まつり実行委員会 19:00 ~ 口内地区交流センター
28 口内傘復活研究講座 13:30 ~ 口内地区交流センター
口内鬼剣舞保存会 練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
29 サークルアップル ヨーガ教室 19:00 ~ 口内地区交流センター