口内地区交流センターだより「浮牛城」

No.27-9 平成27年8月14日発行

猛暑に負けない!夏のきらめき講座紹介

巣箱づくり 7月30日(木)

巣箱づくりの様子小学校の先生方とくちない美しい里山づくり協議会の皆さんに教えていただきました。

大人に手伝ってもらいながら、工具を上手に使い、巣箱を完成させました。

防火ポスター講座 7月31日(金)

できあがったポスターを持って記念撮影する子どもたち防火ポスター講座は千葉伸子副校長先生が講師でした。

子どもたちは『防火』をテーマに想像力をふくらませ、消火器や火遊び禁止など、様々な絵を描いていきました。

色使いについて時々指導を受けながら真面目にポスター作りに取り組んでいました。

ソフト粘土 8月3日(月)

粘土づくりのようすこの日の講師は紺野せい子さん。毎年テーマが違うソフト粘土講座ですが、今年はペットボトルを使用したペン立てを作りました。

まず半分に切ったペットボトルの周りに粘土を貼り、その後いろいろな飾りを付けてできあがりです。水色やピンクなど色がとてもきれいで、かわいい作品となっていました。

ゲートボール講座

練習の様子夏のきらめき講座の最後は、及川康彦さんによるゲートボール講座でした。基礎が大切なため、まっすぐ打ってゲートに球を通すという動作を中心に練習しました。立っているだけで汗がにじむような暑さでしたが、子どもちは楽しそうにプレーしていました。

全国でも大活躍! ~ 北上口内浮牛Jrの闘い ~

北上口内浮牛Jrチーム8月1日(土)~2日(日)に行われた第20回全国ジュニアゲートボール大会に、『北上東陵クラブ』と『北上口内浮牛Jr』が岩手県代表として参加しました。会場の埼玉は連日の猛暑でしたが、熱中症にかかる子もおらず、試合は集中してプレーしていたそうです。

学生のチームと中学生のチームがそれぞれ3試合プレーし、全国の舞台で一勝することを目標に試合に臨みました。どちらも2試合は健闘及ばず破れましたが、目標の一勝は達成しました。特に小学生チームは最後の3試合目、終盤5分で4点を獲得し、12対13というわずか1点差で劇的な逆転勝利をおさめました。

試合の様子この全国大会参加にあたり、子どもたちは春から週2回の練習を行ってきたそうです。これまで積み重ねてきた努力と、「最後まであきらめない」という思いが素晴らしいプレーにつながりました。

今後は、2学期に入ってから新たに選手を集め、また練習を始めるそうです。

浮牛城まつり実行委員会各部会員および出演者の皆様へ

浮牛城まつり反省会・慰労会のお知らせ

浮牛城まつり開催にあたり、皆様から多大なご協力をいただき誠にありがとうございます。下記のとおり反省会と慰労会を行いますので、お忙しいところ恐縮ですがご出席下さいますようお願い致します。

日時
8月25日(火) ・18:30~ 反省会 ・19:00~ 慰労会
場所
口内地区交流センター
和紙張りまであと一歩  口内傘復活研究会

制作中の口内傘7月22日(水)に第4回目の口内傘復活研究講座が行われました。

前回に引き続き、骨作り・ろくろへの繋ぎ作業を進めました。

だんだん和傘に近づいてきました!

【自治協から】市政座談会の開催について

市政座談会は、市民が行政と直接意見交換する場を作り、市民の提案が市に生かされ、満足度の高い市政運営が実現されることを目指して毎年開催されています。

町民どなたでも参加できますので、この機会に市長や市役所各部長と話をしてみませんか。

日時
平成27年8月28日(金) 18:00~
場所
口内地区交流センター

市へ提案する地域課題

  1. 人口減少と少子高齢化社会におけるあじさい型都市の考え方について
    現在市が進めているあじさい型都市構想における市と地域の有り方について。
  2. 市道の除雪への対応について
    市の除雪基準の緩和により除雪対応
    路線の拡大について地域からの要望
保育園夏祭り

お神輿の様子7月24日(金)に保育園の夏祭りが行われました。この日はあいにくの雨で、室内での開催となりましたが、園児たちは負けずに力強い鬼剣舞を披露。その後鬼剣舞保存会のお手本を観賞し、スイカや玉こんを食べたり、学童のお化け屋敷を観たりして楽しみました。

かわいいお神輿ですね!

口内駐在所から「夏の交通事故防止」のお知らせ~
  1. 暑さなどによる過労運転の防止
    夏は過労状態での運転が懸念されます。疲れや眠気を感じたら安全な場所に停車して休憩をとりましょう。 高速道路・旅行先等での交通事故防止!

  2. 夏休み中の子供の交通事故防止

    飛び出しを予測した運転をする。道路付近などで子供を遊ばせない。
  3. 座席シートベルト着用の徹底

    運転者はシートベルトやチャイルドシートの装着を確認し事故から身体や命を守りましょう。
  4. 飲酒運転の根絶

    飲酒運転は悪質・危険な犯罪です。お酒は飲んだら運転は絶対にやめましょう。
口内町夏の交通安全キャンペーン2015

交通安全キャンペーンの様子8月1日(土)午後2時~夏の交通事故防止県民運動の一環として、口内町交通安全協議会・母の会の皆さんによるキャンペーンが実施されました。

北上警察署をはじめ口内駐在所長・北上地方交通安全協議会の方々をお迎えし、交通指導隊の御指導を受けながら、通行する車にチラシ・ポケットティッシュ・眠気覚まし用のガムや傷絆創膏を配りながら、安全運転の呼びかけをしました。300組準備した配布物は約30分程で無くなり、交通量の多さを改めて実感して終了しました。

役員の皆様には、続けて各区のカーブミラーや標識などの点検・掃除をしていただき、ありがとうございました。焼けるような暑さの中、本当にお疲れ様でした。

自治協健康福祉部からのお知らせ
特定健診を受けましょう!
健康福祉部では、今年度も特定健診、集団検診の受診率向上に取り組んでまいります。表面の行事予定表にも記載があるとおり、8月は各区公民館、口内地区交流センターにて検診が行われますので、ぜひ受診していただきますようお願いいたします。
連日の猛暑…。夏バテにご注意を!
~夏バテの防止と解消法をご紹介~
  1. しっかり食べる!
    夏はつい麺類に偏ってしまう人も多いのではないでしょうか?タンパク質だけでなく、ビタミンやクエン酸の補給が重要です。
    《食材例》
    ビタミン :豚肉、納豆、豆腐、うなぎ 
    クエン酸:レモン、梅干、お酢

  2. 水分を補給する!
    冷たい水を一気に飲むと胃腸が冷え、消化能力が落ちるため、温かい緑茶などが効果的です。

  3. 冷房の効きすぎに注意する!
    室内と室外の温度差が激しいと、自律神経がまいってしまうため、温度差がなるべく5度以下になるよう部屋の温度を調節しましょう。

  4. しっかり寝る!
    寝不足は体力不足となり、夏バテを進行させます。人間の体は、一度暖まると眠くなるので、寝る前に入浴をすると寝やすくなります。

福祉大会表彰

大会宣言を読み上げる
1区菅野路子さん

7月27日(月)に北上市さくらホールにて、第25回北上市社会福祉大会が開かれました。
オープニングステージでは市内の幼稚園生による可愛らしい踊りや、いわて国体の北上市実行委員会によるわんこダンスが披露されました。

引き続き表彰式が行われ、多年に渡りボランティア活動や共同募金運動への貢献等、社会福祉に貢献された市内53名が表彰され、そのうち町内からは3区の昆野孝子さんが社会福祉奉仕功労者として表彰されました。また共同募金会からの感謝状が2名5団体に伝達されました。

その後、記念講演が行われ、『遺品整理の現場から学ぶ ~最期まで孤立しない、させないために~』の演題で、遺品整理に携わる吉田太一さんのお話を聞きました。
最後に、大会宣言が採択されて大会は幕を閉じました。

「ひとり一花プロジェクト」フラワーサポーター募集

平成28年度開催の国体に向けた取り組みの一環として、フラワーサポーターを募集します。
サポーターが育てた花は、国体カウントダウンイベントと北上フルマラソンの選手と関係者への歓迎及びおもてなしとして会場を飾ります。
皆さんが育てた花と応援メッセージプレートで、選手を応援しましょう。

事前申込
8月17日(月)~28日(金)
苗配布日
 8月29日(土)、30日(日)  午前10時~午後3時
配布場所
江釣子ショッピングセンターパル東口(岩手銀行前)
参加費
1セット 200円
  • セット内容 :ベゴニア花苗2株、土、ハンギングバスケット、応援プレート、花育てハンドブック
  • 8月に苗を配布し、各家庭で育てていただいた後、10月2日(金)~3日(土)の間に総合運動公園へ花をお持ちください。返却は、北上マラソン終了後の10月16日(金)~17日(土)となります。
主催
北上市花いっぱい運動推進協議会、希望郷いわて国体・希望郷いわて大会 北上実行委員会
問い合わせ
北上市環境課環境企画係  Tel 0197-72-8281  fax 0197-72-3300
草刈りお疲れ様でした

8月2日(日)、7区・8区・9区の皆さんに浮牛城周辺の草刈りをしていただきました。早朝から作業にご協力いただきありがとうございました。お陰様で浮牛城まつりを最高の環境でむかえられることと思います。

町内の風景紹介

芙蓉の花

大人の手と比べても一回り以上大きかったです

大輪の芙蓉

町内の方から、自宅の庭に咲いている芙蓉(ふよう)の花の写真をいただいたのでご紹介します。大輪の花がとてもきれいです。

藤の花

二度咲いた藤の花

4月中旬から5月にかけて見頃を迎える藤ですが、今年は夏にも咲いたという報告が何件かありました。

昨今の異常気象が影響しているのでしょうか?

これからの行事予定
曜日 行事等 時間 場所

8

17

口内太極拳同好会 太極拳教室 19:30 ~ 口内地区交流センター
18 特定健診  9:30 ~ 3区公民館
13:30 ~ 仁田青年会館
ふれデイ1区 あたご会 9:30 ~ 1区公民館
ふれデイ5区 コスモス 10:00 ~ 5区公民館
口内町農地・水環境保全組織会議 18:00 ~ 口内地区交流センター
口内婦人会会議 19:00 ~ 口内地区交流センター
19 特定健診 9:30 ~ 口内地区交流センター
13:30 ~ ?木田公民館
口内鬼剣舞保存会 練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
自主防災会議 19:00 ~ 口内地区交流センター
20 ふれデイ3区 はやま会  9:00 ~ 3区公民館
特定健診 13:30 ~ 水押公民館
サークルアップル ヨーガ教室 19:00 ~ 口内地区交流センター
口内卓球同好会 練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
21 ゴールドバニーの会 大正琴教室 10:00 ~ 口内地区交流センター
ふれデイ7区 ひばり会 10:00 ~ 水押公民館
22 行山流口内鹿踊 練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
23 市民体卓球  9:00 ~ 黒沢尻体育館
市民体ソフトテニス  9:00 ~ 和賀川グリーンパーク
浅間神社例大祭 10:00 ~ 浅間神社
24 木目込み人形教室~25日 10:00 ~ 口内地区交流センター
25 第10回特別弔意金相談会  9:00 ~  
浮牛城まつり反省会 18:30 ~ 口内地区交流センター
26 口内傘復活研究講座 13:30 ~ 口内地区交流センター
口内鬼剣舞保存会 練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
27 サークルアップル ヨーガ教室 19:00 ~ 口内地区交流センター
28 胃がん・大腸がん検診  6:00 ~ 仁田青年会館
口内小学校水泳大会 10:30 ~ 口内小学校
市政座談会 18:00 ~ 口内地区交流センター
29 胃がん・大腸がん検診  6:00 ~ 口内地区交流センター
行山流口内鹿踊 練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
30 口内太極拳同好会 太極拳教室 19:30 ~ 口内地区交流センター