口内地区交流センターだより「浮牛城」

No.27-8 平成27年7月24日発行

浮牛城まつり 準備着々!!
浮牛城まつりポスター

 今年も8月16日(日)に第9回浮牛城まつりが開催されます。

 実行委員会・各部会ともに準備に余念がありません。

 今年のポスターの主役は大名行列。鉄砲隊の陣羽織が鮮やかです。町外からの参加者も写っています。殿様役にはみちのくプロレス所属「気仙沼二郎(けせん ぬまじろう)」さんをお招きします。イベントとしては津軽三味線奏者の藤原 翼さんとすこっぷ三味線世界チャンピオンのひょっとこ太郎さんとのコラボ「すこっぷライブ」に加え、民俗芸能公演・とのモーゲーム・とのモーソングのおひろめなど多彩な催しものが企画されています。


すこっぷライブの練習

すこっぷライブの練習

 7月23日(木)藤原 翼さん・ひょっとこ太郎さんと町民が集まりすこっぷライブの練習が行われました。参加者みんなが初めての経験でしたが、すこっぷ三味線の魅力に触れて和気あいあいとした練習なりました。

 まだまだ参加者を募集していますので、ご希望の方は口内地区交流センターまでお申し込み下さい。

気仙 沼二郎さんが来訪!!

気仙沼二郎さんが来訪!!

 7月23日(木)、殿様役の気仙沼二郎(けせん ぬまじろう)さんが7月18日の防衛戦で防衛した東北ジュニアヘビー級のチャンピオンベルトを持って口内地区交流センターに来訪されました!

行列の練習

行列の練習

 7月10日(金)に口内小学校体育館で大名行列の練習が行われました。少人数の参加でしたが、「持ち物に鈴を付けてみてはどうか?」などのアイデアも出されました。行列に賑やかさが増しそうです。また、PR大使の優峰さんが制作中のとのモーソングに使用する法螺貝の音色や掛け声の収録も行われました。完成がたのしみですネ。

のぼり旗の設置

のぼり旗の設置

 7月18日(土)に芸能公演部会により町内各所にのぼり旗の設置が行われ、まつり時期の到来を知らせました。

謡・めでたの練習

謡・めでたの練習

 7月22日(水)に1回目の練習が行われました。はじめての練習にも関わらず、一発でピタリと息が合いました。

まつり情報はこちらから 浮牛城まつり公式ホームページ

QRコード

http://www.teleblo.jp/hugyuzyo/

また、左のQRコードを使って携帯電話やスマートフォンからもアクセスできます。

(機種によってはうまく見られない場合があります)

浮牛城まつりの交通規制について
交通規制について

 浮牛城まつり当日8月16日(日)の大名行列運行時間帯の10:30~12:30に国道456号線の交通規制(通行止め)が行われます。

 皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご協力よろしくお願いします。

今年度も口内ふるさとサポーター発掘事業を実施します

 口内町自治協議会では、北上市定住化促進事業費補助金を活用し、平成26年度に「口内ふるさとサポーター発掘事業」を実施しました。

 この事業は、町出身者の情報を整備し、その方々との間に細やかな情報のやりとりができるしくみをつくることで、将来的なUターン、Iターンにつなげることを目指したものです。


 昨年度は町民の皆様から59件の情報をいただき、そのうち21名の方にサポーターになっていただきました。そして年度末にはふるさと便第1号としてお便りと特産品を送り、サポーターから「口内の様子が知ることができて良かった。」「特産品を取り寄せたい。」といった声もいただきました。

 自治協議会では今年度も引き続きこの事業に取り組みます。そして口内町とサポーターのつながりを深めることで、ゆくゆくは町出身者を巻き込んだ持続可能な地域づくりを目指します。


 なお、次回8月の文書配布で各世帯へチラシを配布いたしますので、町出身者情報の提供および帰省中のご家族への事業のご紹介についてご協力をよろしくお願いいたします。

ものづくり講座
ものづくり講座
講義の様子

ものづくり講座
作業の様子

 7月12日(日)に二回目のものづくり講座が開催されました。今回は「染め」の作業。各々が自由に絞ったさらしを持ち寄り、楽しい雰囲気の中講座が進みました。

 最初に講師の昆野 晴香さんから色の配合を教わりました。配られた基本の染料をお湯で溶き、さらに数種類の染液を加えて自分の好みの色を作ります。調合が難しい色の人もいましたが、講師の方と相談しながら納得いく色を調合していました。

 色の調合が終わるといよいよ染めの作業に入ります。大量のお湯を使用したため蒸し暑く、根気のいる作業でしたが、受講生は辛抱強くがんばっていました。厳密な温度管理が必要なため素人では難しく、講座だからこそできた体験でした。30分ほど染液を浸透させた後、色止めをすると洗っても色が落ちず、鮮やかな色合いが残りました。

 「同じ藍色でも、染料が違うと微妙に色が変わる」「絞りを取るのが楽しみ」といった声が聞かれ、受講生は完成した反物への期待をのぞかせていました。次回はいよいよ浴衣を縫う作業を行います。

明神岳登山を実施しました
明神岳登山を実施しました

 7月16日(木)町内有志の方7名と交流センター職員で調査を兼ねて明神岳を登山しました。草刈り等も行われ、だいぶ上まで車で行く事ができました。頂上では市内を眺望する事はできませんでしたが、再度調査をしてみたいとおもいます。

いきいきプレー!

 7月9日(木)第9回北上地区いきいきシニアスポーツ大会がありました。

 口内地区は総合5位と言う成績でした。終了後は反省会が行われ、お互いの労をねぎらいました。

市民体競技結果 7月11日(土)
グラウンドゴルフ競技
口内地区 16位

 選手の皆さんお疲れ様でした。

第62回口内町敬老会のお知らせ

鶴と亀のイラスト 下記により、第62回口内町敬老会を開催します。

 当日は、敬老者の皆様に楽しんでいただけるよう、余興を準備しておりますので、皆様のご出席をお待ちしております。

日時
平成27年9月13日(日)
10時~13時頃(受付開始9時30分)
場所
口内小学校体育館

※ 対象者の方には案内状を送付しております。また8月21日(金)までに係の方が出欠確認表を回収に伺います。余興の出演団体については後日広報でお知らせします。

浮牛城草刈りのお知らせ

 浮牛城の草刈り作業を行いますので、ご多忙のところ恐縮ですがご協力をお願いし致します。

 草刈り機械、カマ、熊手等をお持ち願います。草刈り機械の燃料は満タンにしてお返しします。

浮牛城草刈り
日時
平成27年8月2日(日)6時から
場所
浮牛城址公園
担当区
7、8、9区
町内一斉清掃のお知らせ
ゴミ拾いイメージ画像

 婦人会の呼びかけによる町内一斉清掃を実施いたしますのでご協力をお願い致します。

期日
8月1日(土)午前5時半~(区によって変更あり)
内容
各地区の缶拾い、ゴミ拾い等
口内町夏の交通安全キャンペーン

 夏の交通事故防止県民運動(8月1日~10日)の一環としてキャンペーンを実施します。

 国道107号線を通行する車両に一時停車を願い、チラシや交通安全グッツなどを配布し、交通事故防止の啓発活動をするものです。

口内町夏の交通安全キャンペーン
スローガン

「思いやり ゆとりは無事故へ つづく道」

日時
平成27年8月1日(土)14時~
場所
口内バイパス西入り口(三叉路)
主催
口内町交通安全協議会
主体
交通安全母の会口内支部

県下に交通死亡事故多発警報が発令されました

7月17日(金)~21日(火)までの5日間警報が発令され、県警による特別活動が実施されました。

全国大会ガンバレ!
ゲートボールのイラスト

 8月1日(土)埼玉県熊谷市 熊谷スポーツ公園で開催される第20回全国ジュニアゲートボール大会に口内の子ども達の「北上口内浮牛Jr」と「北上東陵クラブ」の2チームのメンバーが岩手県代表として出場します。

 晴れの全国大会での活躍を期待しましょう。

第54回 北上・みちのく芸能まつり
北上・みちのく芸能まつり

8月7日(金)~9日(日)開催

町内の民俗芸能団体も多数出演します!!

自動車文庫ともしび号 巡回日程
巡回月日 駐車場所 貸出時間
 8月25日(火)
10月23日(金)
12月 2日(水)
ともしび号 巡回日程
中島(菅野製作所前) 9:10 ~ 9:30
相談(佐々木商店隣)  9:40 ~ 10:00
口内保育園 10:10 ~ 10:30
芦沢(伊東宅前) 10:40 ~ 11:00
口内小学校 12:50 ~ 13:50
グループホームくちない 14:00 ~ 14:30
水難・山岳遭難等の事故防止について 口内駐在所からのお知らせ

◆水難事故防止

昨年、県内で発生した水の事故は21件で、11名の方が亡くなっています。

  • 子供だけでは、水辺で遊ばせない。
  • 通学路や自宅周辺等の安全確認。
  • 危険な場所で子供を見た時は、「危険な理由」を教えて安全な場所で遊ばせる。

◆山岳遭難防止

今年も県内では登山等による事故が発生しています。

口内駐在所からお知らせ
  • 自分の体力、健康状態に応じた行動をとり、無理はしないようにしましょう。
  • 家族に行き先、予定を知らせておく。
  • 万一に備え、食料、懐中電灯、笛等の準備をしておく。
口内駐在所からお知らせ

◆熱中症予防

屋内、屋外を問わず発生する場合があります

  • こまめな水分、・塩分等の補給。
  • 通気を良くし室温の調整、熱中症対策用品の活用等。

 

口内の世帯数と人口
6月30日現在 世帯 人口
2015年 587 1,654 806 848
2010年 553 1,762 863 899
これからの行事予定
曜日 行事等 時間 場所
  町内一斉清掃  5:30 ~ 町内(区毎)
第20回
全国ジュニアゲートボール大会~2日
10:00 ~ 埼玉県熊谷市
熊谷スポーツ公園
口内町夏の交通安全キャンペーン 14:00 ~ 口内バイパス西入り口
(三叉路)
浮牛城址草刈り  6:00 ~ 浮牛城址
きらめき講座(ソフト粘土)  9:00 ~ 口内地区交流センター
ふれデイ 8区小池会 13:30 ~ 小池公民館
口内太極拳同好会 太極拳練習 18:00 ~ 口内地区交流センター
婦人会 19:00 ~ 口内地区交流センター
浮牛城まつり 芸能公演部会 19:00 ~ 口内地区交流センター
アメリカンフラワー教室 13:00 ~ 口内地区交流センター
浮牛城まつり実行委員会 19:00 ~ 口内地区交流センター
自主防災組織 会議 19:00 ~ 口内地区交流センター
口内鬼剣舞保存会 練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
ふれデイ 9区福寿会 10:00 ~ 木田公民館
ふれデイ 2区明神会 13:30 ~ 仁田青年会館
浮牛城まつり 謡・めでた練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
口内鬼剣舞保存会 練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
ふれデイ 6区浅間会 13:30 ~ 6区公民館
サークルアップル ヨーガ教室 19:00 ~ 口内地区交流センター
浮牛城まつり すこっぷライブ練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
ふれデイ 4区阿古耶会  9:00 ~ 下口内公民館
ゴールドバニー 大正琴教室 10:00 ~ 口内地区交流センター
第54回北上みちのく芸能まつり ~9日(日) 北上市内
10 婦人会 19:00 ~ 口内地区交流センター
浮牛城まつり 謡・めでた練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
11 浮牛城まつり実行委員会 19:00 ~ 口内地区交流センター
口内鬼剣舞保存会 練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
12 口内鬼剣舞保存会 練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
16 第9回浮牛城まつり 11:00 ~ 町内、浮牛城址ほか