口内地区交流センターだより「浮牛城」

No.27-7 平成27年7月10日発行

男の料理教室
男の料理教室

男の料理教室
エプロン姿似合いますね

男の料理教室
写真中央向かって左がシャヒさん、
右がナビンさんです。

 6月26日(金)に男の料理教室が開催されました。昨年に続き2回目の開催で、今回は盛岡にあるネパール・インド料理の店『ニルヴァーナ』から、ナビン・チャンドさん、シャヒ・カレンド・ビクラムさんをお招きし、『チキンカレー』と『ナッティチキン』という料理を教えていただきました。

 受講生は主に野菜を切る作業と鶏肉を揚げる作業を行いました。鶏肉を揚げるときは、油が足りなくなるハプニングもありましたが、少しずつ揚げてきれいなきつね色に仕上げていました。

 どちらの料理にもターメリック、クミン、ガラムマサラ、ブラックペッパーといった香辛料が使われており、とても香ばしく風味豊かな味わいでした。特にチキンカレーは、ヨーグルトやカシューナッツペーストが下味となっており、カレーなのに白い、という不思議な見た目でした。

 今年も外国人の講師をお招きしたため、料理だけでなくネパールの文化やエベレストなどの世界遺産について聞くことができ、有意義な交流の場となりました。

移動料理教室
移動料理教室

移動料理教室
そばずしに使うそばは、しっかりと水
気を取った後、トレイにしいておくこ
とがポイント。時間がたつと麺が固ま
るため、巻きやすくなるのだそうです

移動料理教室

 7月5日(日)に、主に9区民を対象とした移動料理教室が行われました。今回は『5きげんテレビ』で料理コーナーの講師をされている新井尚美さんをお招きしての講習です。

 『旬の食材を使った家庭料理』というテーマに添い、「そばずし」「焼きなすとカツオのたたき」「ズッキーニのサラダ」「夏いかと卵の丸ごと煮」「かぼちゃプリン」という盛りだくさんの内容でした。

 受講生は先生に質問しながら、手際よく作業を進めていました。難しいと思われたそばずしも、具材をしっかりと手で固定して、きれいに仕上げていました。講習中には、落し蓋のペーパータオルでの代用方法や使用済みトレイの活用方法等のアドバイスもいただきました。

 どの品目も好評でしたが、特に「そばずし」と「夏いかと卵の丸ごと煮」は人気が高く、「材料をそろえれば簡単に作れる」「お弁当のおかずに丁度いい」「おいしいだけじゃなく、見た目もかわいい」といった感想がありました。

 サラダ以外の品目にも夏野菜がふんだんに使われており、これから夏本番をむかえるにあたり、すぐに活用できる料理を学ぶことができました。

おもと学級 梅雨の中休み さわやかにスポーツ
おもと学級
コブを飛び越え、
ホールポストを目指します

おもと学級
さて、うまくホールポストに
届くでしょうか!?

 7月2日(木)、西和賀町の峠山パークランドにておもと学級スポーツ講座のグラウンドゴルフが行われました。今回は受講生とセンター職員合わせて9名が参加しました。前日まで雨が降り続き天候が心配されましたが、当日はすっかり晴れ渡り心地よい風も吹くなか絶好のスポーツ日和となりました。

 グラウンドゴルフは専用のクラブ、ボール、ホールポスト(と呼ばれるゴール)等を使いゴルフのようにボールを打ちながらホールポストに到達するまでの打数を競います。1ラウンドは8ホールあり、参加者は2チームに分かれて2ラウンドを回りました。スタート地点からホールポストまで10メートルくらいの短めのホールもあれば、30~40メートルくらいはなれたホールもあり、打つときの力加減が難しいようでした。また途中にコブのような小さな山が作られているホールやゆるやかな傾斜を上るようなホールもあって戦略を巡らせながらボールを打っていました。

 結果は、ホールインワンも飛び出した1区の昆野徳穂さんが優勝、2位には7区の昆野助男さん、3位に9区の高橋珠子さんとなりました。おめでとうございます。

 参加した皆さんお疲れ様でした。

学級講座 ひまわり学級 ~心の栄養補給を~
ひまわり学級

ひまわり学級

雫石のあじさいロード
雫石のあじさいロード

 6月26日(金)、ひまわり学級移動教室が行われ雫石町を訪ねました。

 最初に「花工房らら倶楽部」という花の直売所を見学しました。ここは広さにおいて東北最大級の直売所です。大きなビニールハウスのなかに多種類の花苗が勢ぞろい。訪れた人の目を楽しませてくれます。また、お洒落なプランターやガーデンチェアなど、花とコーディネートされた空間もありました。受講生は店員さんに育て方を聞いたり、家の庭に植えるための苗を購入したりしていました。

 直売所の道路向かいには「クリスマスローズガーデン」があり、ベンチや小径もあってゆっくり花を見ながら散策しました。花壇のところどころにはかわいらしいウサギやゴリラ?の置物があって心和む楽しい時間を過ごしました。

 昼食は「花工房らら倶楽部」の農家レストランでいただきました。ここは、雫石地区でとれた食材を使い、昔から伝わっている郷土料理をいただくことが出来ます。この日はひっつみ汁や野菜の煮物など素朴で懐かしいものをいただきました。

 午後には御所湖畔にたたずむ「川村美術館」を訪ねました。ここは私立の美術館で国内でも珍しい東欧諸国(ロシア・ポーランド・ハンガリーなど)の画家の作品が展示されています。この日は企画展が開催されていて、ポーランドのポスター作家 スタシスの作品が展示されていました。独特の世界観があって異国の芸術作品に触れたひとときでした。

 最後に鶯宿(おうしゅく)温泉「うぐいす湯の里公園」にある足湯につかって帰路につきました。

 バスで移動中の雫石町内の道路にはあじさいが連なって咲いていました。なんと今回の研修のキーワードのひとつ「花」にぴったり。口内も花いっぱいの環境整備が出来たらいいですね。

蔵めぐり ~お宝発見しました~
蔵めぐり
蔵をじっくり見ている様子

蔵めぐり

 今年度の自治協生涯学習部の事業であります「お宝発掘プロジェクト」が6月28日(日)行われ、2区、6区の蔵(14棟)を見てまわりました。この事業は今年で3年目。合計44棟の蔵を見てまわったことになります。1区は今回まわる予定だったのですが、段取りの都合上まわることができなかったので、今後機会を見つけて写真に記録することにしています。

 今回実施したのは生涯学習部員と交流センター職員あわせて8名です。各自カメラを持ち、蔵の裏側や扉、屋根など部分的に撮ったり、蔵以外にも古い小屋や門などもカメラに収めていました。これらの写真は生涯学習部事業の紹介として今年の文化祭に展示する予定です。

 今回ご協力下さった2区・6区の皆様ありがとうございました。


蔵めぐり
蔵めぐり
蔵めぐり
蔵めぐり
自治協総務部 口内の夏、PR! ~看板交換しました~
看板交換

 7月3日の早朝、自治協総務部の部員3名が国道107号線の東西境にある町PR看板を交換しました。夏バージョンの看板には、来月に迫ってきた夏の大イベント、浮牛城まつりの大名行列が紹介され、道行く人々を出迎えています。

北上市花いっぱいコンクールに参加してみませんか!
花いっぱいコンクール
募集対象
(1)地域花壇の部  (2)学校花壇の部
(3)職場花壇の部  (4)ファミリー花壇の部
募集期間
7月13日(月)~7月31日(金)まで
応募方法
参加申込書に必要事項を記入し、写真を貼り応募して下さい。
(参加申込書は口内地区交流センターにあります)
応募先
口内地区交流センター(電話69-2001)
北上市交通安全コンクール「セーフティートライ100」参加チーム募集!

 職場・団体・地域等を単位に5人で一チームを編成し、チーム単位で100日間無事故無違反に挑戦します。

セーフティートライ100
期間
8月1日~11月8日まで
参加料
一チーム5千円
募集期間
7月1日~7月31日まで
申込方法
所定の参加申込書等に必要事項を記入し参加料を添えて申込んで下さい。
申込先
北上市役所地域づくり課内 交通安全対策協議会事務局
電話(64)2111 / FAX(63)3121
~口内小学校からのお知らせ~
水泳監視人さん募集

水泳監視人さん募集(高校生以上)

募集人数
2~3名
時給
770円
時間
6時間(午前9時~12時、午後1時~4時)

※プール開放日数は12日間です。詳しくは口内小学校まで。(お問合せ先:電話69-2004)

市民体の結果
ゲートボール競技の様子
ゲートボール競技の様子
★ゲートボール競技
混合の部 第9位
★陸上競技(個人競技)
小野寺勝彦さん(5区)
男子5部100m第1位
男子5部800m第2位

出場した選手の皆さんお疲れ様でした。

浮牛城草刈り
浮牛城草刈り

 6月28日(日)、5区・6区による草刈りが行われました。雨の中、朝早くからの作業お疲れさまでした。

 次回は8月2日(日) 6時より、7区・8区・9区の皆様にお願い致します。

町内一斉清掃が行われます
町内一斉清掃

 婦人会の呼びかけによる町内一斉清掃を実施いたしますのでご協力をお願い致します。

 8月1日(土)午前5時半~(区によって変更あり)

※各地区の缶拾い、ゴミ拾い等

岩手県警察職員募集 ~口内駐在所からのお知らせ~

●警察官B(男性38人 女性6人採用予定)

口内駐在所からお知らせ
受験資格
大学既卒者等を除く昭和61年4月2日~平成10年4月1日生まれの者
申込期間
7月21日~8月28日(郵送・持参/電子申請)
第1次申請
9月20日(日) ※試験地についてはご確認下さい。
6月の町内飲酒運転検挙者数
町内飲酒運転検挙者数

これからの行事予定
曜日 行事等 時間 場所
17 ふれデイ7区 ひばり会 10:00 ~ 水押公民館
自治協地域づくり部 19:00 ~ 口内地区交流センター
浮牛城まつり大名行列 練習 19:00 ~ 口内小学校体育館
20 口内鬼剣舞暑気払い 15:00 ~ 口内地区交流センター
21 ふれデイ5区 コスモス 13:30 ~ 5区公民館
浮牛城まつり実行委員会 19:00 ~ 口内地区交流センター
敬老会実行委員会 19:00 ~ 口内地区交流センター
口内鬼剣舞保存会 練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
22 口内傘復活研究講座 13:00 ~ 口内地区交流センター
口内鬼剣舞保存会 練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
23 ふれデイ3区 はやま会  9:00 ~ 3区公民館
サークルアップル ヨーガ教室 19:00 ~ 口内地区交流センター
浮牛城まつりスコップライブ練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
24 ゴールドバニー 大正琴教室 10:00 ~ 口内地区交流センター
浮牛城まつり大名行列 練習 19:00 ~ 口内小学校体育館
26 浮牛城まつり会場部会打合せ 15:00 ~ 浮牛城址
浮牛城まつり行列練習 16:00 ~ 口内地区交流センター
浮牛城まつり結団式 17:30 ~ 口内地区交流センター
27 口内太極拳同好会 太極拳練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
28 浮牛城まつり実行委員会 19:00 ~ 口内地区交流センター
浮牛城まつり交通警備部会全体会議 19:00 ~ 口内地区交流センター
口内鬼剣舞保存会 練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
29 口内鬼剣舞保存会 練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
30 サークルアップル ヨーガ教室 19:00 ~ 口内地区交流センター
31 あぐり夢 研修会 10:00 ~ 口内地区交流センター