口内地区交流センターだより「浮牛城」

No.27-3 平成27年5月8日発行

ろくろと骨をつなぐまでの道のり
口内傘復活研究会

 4月27日(月)に27年度1回目の口内傘復活研究講座が行われました。昨年度に引き続き、再利用できるろくろにつなぐ骨の完成をめざし作業をしました。現在再利用できるろくろは、番傘・蛇の目傘用の大きいものが3組、踊り傘用の小さいものが2組です。

 今回進めたのは、「骨の形成」、「穴あけ」の主に2つの工程です。作業が始まると場はシンと静まり返り、受講生全員が職人のようなまなざしで竹を加工していました。地道な手作業で、一本一本の骨を作るところまではほとんどの人が終了しましたが、つなぎに使えるような骨にするためには、もうひと手間が必要となります。ろくろの目はとても細かいため、骨の先端部分を薄く削らなければなりません。受講生は「こんなに薄く削ってもまだ入らないのか」と驚きながら、ろくろの目と自分の骨を見比べて微調整を繰り返していました。

口内傘復活研究会
骨を2本かさね、同じ位置に穴を
あけます。穴の位置でつなぎの
出来が決まってくるといいます。

 先端を薄く削る作業まで終了した骨は、いよいよ穴あけを行います。力を入れすぎると竹が負けて割れてしまうため、穴あけは集中力と繊細さが求められました。また糸を通す時に困らないよう、穴の位置を一定に保ちながら慎重にきりを扱っていました。

 次回も骨の加工・穴あけを進め、できあがった骨から「ためかけ(親骨を火であぶりクセを取る作業)」に入る予定です。

口内傘復活研究会

 

口内傘復活研究会

傘一本 あまた光る職人技 ~玉きり編~

 傘の骨に穴をあけるための道具です。原理は火おこしの道具と一緒で、先端にきりが取りつけられています。手作業で行うより、速く楽に穴をあけることができます。きりが通常のものより細く穴を小さくできるのも特徴の一つです。

 

かっこいいね! 和傘づくり

 3月に卒業した前口内小学校の6年生が昨年度末に口内傘復活研究講座を見学に来た時の感想文をご紹介いたします。

私は、初めて口内傘を見ました。いろいろな柄があって、おもしろいなぁと思いました。そして、竹の皮むきなどをして、すごく大変でした。でも貴重な経験ができて、楽しかったです。本当に、ありがとうございました。

菊池めぐみ

口内傘について教えていただいてありがとうございました。口内傘には古い歴史があることや作るのが難しいことがわかりました。傘作り体験も楽しかったです。これからも傘作りをがんばってください。

菊池可蓮

 

口内傘復活研究会

~ラジオ出演します~

放送日時 5月11日(月) 15時15分頃~

 FM岩手北上支局「北上さくら咲クラジオ」に口内傘復活研究会の方が出演します。口内傘についてのお話です。生放送です。みなさん聴いてくださいね!

大空を舞う紙ひこうき
大空を舞う紙ひこうき

 4月26日(日)、くちないイベント広場を会場に「紙ひこうき飛ばし大会in口内」が開催されました。これはNPOくちないが主催したもので、今回で5回目となります。

 当日は岩手県レクリエーション協会会員の佐々木幸一さんをお招きし、折り紙や厚紙、割りばしなどを使った様々な種類の紙ひこうきの紹介や、ギネス認定されている世界一遠くまで飛ぶ紙ひこうきの折り方などを教えていただきました。

 そして大会では飛行距離の部、飛行時間の部の2部門で争われ、時折風が吹くコンディションの中、参加した子供たちは自分が折った紙ひこうきを青空に向けて飛ばしていました。

口内町歓送迎会 4月24日(金)
口内町歓送迎会 4月24日(金)

 口内のまちづくりにご尽力くださいました皆さま、ありがとうございました。そして、新しく着任された皆さま、どうぞ宜しくお願い致します。

福祉協力員総会

 4月23日(木)にさくらホールにて、福祉協力員総会と全体研修会が行われ、口内からは12名の協力員が参加しました。全体研修会では、岩手県立県民生活センター生活相談員の三浦早苗さんによる講演、「気をつけて!お年寄りを狙う悪質商法とその対処法」のお話をうかがいました。近年耳にすることが多い特殊詐欺や悪質商法の事例や対処方法といった内容に、参加した福祉協力員さんも興味深く聞き入っていました。

 福祉協力員さんには、地区のふれあいデイサービスなどでお世話になります。よろしくお願いします。

【悪質商法撃退7箇条】

1 甘い言葉を信用しない
うますぎる話にはウラがあります。即決や即答は避けましょう。
2 自分の意思をはっきり示す
断るときに中途半端な態度は危険です。はっきり「NO」の意思を言葉にしましょう。
3 脅し、すかしに屈しない
悪質業者はわざとあなたの不安をあおります。冷静に対処しましょう。
4 契約内容は書面で確認
業者の説明した内容が、契約書面に記載されているかどうか、必ず確認しましょう。
5 自分ひとりで悩まない
おかしいと思ったら、家族や市町村の相談窓口、県民生活センターや警察等に相談しましょう。
6 インターネット利用は慎重に
個人情報の管理を重視し、安易に暗証番号や氏名などを送信しないようにしましょう。
7 だまされても泣き寝入りしない
泣き寝入りは問題の解決にならないだけでなく、新たな被害(二次被害)を招きます。
市民体開会式
市民体開会式

 4月29日(水・祝)、北上市総合体育館にて市内16地区の代表者が参加し、第25回北上市民体育大会開会式が行われました。いわて国体を来年に控え、より一層士気の上がる一年になりそうです。

 町内の皆様の、各競技への参加をお待ちしております。

自治協スポーツ振興部

 

おめでとうございます

北上市老人クラブ連合会表彰

昆野賢一さん
長年の老人クラブ活動に参加し、連合会発展に貢献した功績により受賞されました。
おめでとうございます

岩手県消防協会北上地区支部長表彰

(功労賞)
菊池清政さん(7分団5部班長)
〈功績章〉
及川良則さん(7分団1部団員)
佐藤義広さん(7分団4部団員)
北上市チャレンジデー2015!!  さあ! みんなで参加しよう!
北上市チャレンジデー2015

 チャレンデーは、毎年5月の最終水曜日に世界各地で開催される、人口規模のほぼ同じ自治体同士が午前0時から午後9時までの間に15分間以上継続して運動やスポーツを行った住民の「参加率」を競い合うユニークなスポーツイベントです。

 北上市では11年ぶり(4回目)に国体500日前イベントと銘打って参加しますので、ぜひみんなでチャレンジデーに参加し、スポーツを通じて自分の健康について考えるとともに、いわて国体を盛り上げましょう。

開催日時
平成27年5月27日(水) 午前0時~午後9時まで
対戦相手
沖縄県石垣島(北上市友好都市)

当日15分間以上の運動を行った人は、参加団体ないし個人名・実施した運動の種目・参加した人数を下記のいずれかに報告をお願いします。

【報告先及び報告方法】 ★実行委員会集計担当(スポーツ振興課)

1 電話
72-8270(直通) FAX77-2120
2 メール
sports@city.kitakami.iwate.jp
3 投票箱
体育施設、地区交流センターなどに設置されている回収Boxに参加報告書を投函
報告時間
27日午前0時~午後9時10分(電話連絡は午前9時~)
※ 時間厳守でお願いします
(ただし、交流センターは午前9時~午後5時までにお願いします)
~ 防犯協会口内支部からのお知らせです ~

 5月11日から20日までの10日間、「なくそう犯罪 ふやそう笑顔みんな大好き岩手県」をスローガンに 春の地域安全運動 が実施されます。安心・安全なまちづくりを推進するため、地域や家庭で防犯について考えてみましょう。

子どもと女性の安全確保

  • 危険箇所がないか確認しましょう。
  • 地域全体で子どもと女性を犯罪から守りましょう。
知ってますか? イカのおすし

☆ついてイカない

☆車にらない

お声を出す

ぐ逃げる

らせる

特殊詐欺の被害防止

オレオレ詐欺が増加しています。「電話番号が変わった」「カードを預かる」「レターパック・宅急便でお金を送れ」などは詐欺。注意しましょう。

特殊詐欺の被害防止

鍵かけの励行

  • 家族みんなで、自宅、車、自転車等の鍵かけを励行しましょう。
  • 自転車はツーロック!
鍵かけの励行
5月20日(水)は「交通事故死ゼロを目指す日」です。
交通事故死ゼロを目指す日

◆子供と高齢者の交通事故防止 ~子供と高齢者にやさしい運転で事故をなくそう!~

◆自転車の安全利用の促進 ~自転車は「くるま」の仲間!~

◆すべての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底 ~どこの席でも必ず着用!~

◆飲酒運転の根絶 ~お酒を飲んだら 運転しない! 運転させない!~

口内町交通安全協議会

口内駐在所からのお知らせ

生活経済事犯の未然防止 悪徳業者は「うそつき」

悪質業者による被害が発生しています!

◆注意するためのポイント!

悪徳業者は「う・そ・つ・き」

  • … うまい話を信用しない!
  • … そうだんする!
  • … つられて返事・すぐに契約しない!
  • … きっぱり! はっきり! 断る!
利殖商法
架空の事業への投資等をもちかけてお金を騙す。
送り付け商法
注文していない商品を送り付け代金を請求する。
押し買い
訪問して「不要品を何でも買います」等と言い、貴金属等の貴重品を安値で買い取っていく。
口内駐在所からお知らせ
点検商法
水道等の点検のふりで訪問し、修理が必要等とうそを言って高額で不要な工事等を行い請求する。
かたり商法
「消防署からきた」等とうそをついて高額な装置等を取り付け請求する。
これからの行事予定
曜日 行事等 時間 場所
14 ふれデイ6区 浅間会 13:30 ~ 6区公民館
サークルアップル ヨーガ教室 19:00 ~ 口内地区交流センター
15 ふれデイ7区 ひばり会 10:00 ~ 水押公民館
16 東陵中運動会  9:00 ~ 東陵中学校
行山流口内鹿踊 練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
17 狂犬病予防接種 10:35 ~ 口内地区交流センター駐車場
18 口内太極拳同好会 太極拳教室 19:30 ~ 口内地区交流センター
19 ふれデイ5区 ふれあいコスモス 13:30 ~ 5区公民館
浮牛城まつり実行委員会 19:00 ~ 口内地区交流センター
口内鬼剣舞保存会 練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
20 口内鬼剣舞保存会 練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
21 ふれデイ3区 はやま会  9:00 ~ 3区公民館
サークルアップル ヨーガ教室 19:00 ~ 口内地区交流センター
自治協健康福祉部会議 19:00 ~ 口内地区交流センター
22 ゴールドバニーの会 大正琴教室 19:00 ~ 口内地区交流センター
25 NPOくちない総会 14:00 ~ 口内地区交流センター
口内太極拳同好会 太極拳教室 19:30 ~ 口内地区交流センター
26 浮牛城まつり実行委員会 19:00 ~ 口内地区交流センター
口内鬼剣舞保存会 練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
27 北上市チャレンジデー 午前0時 ~ 北上市内
口内傘復活研究講座 13:30 ~ 口内地区交流センター
口内鬼剣舞保存会 練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
28 サークルアップル ヨーガ教室 19:00 ~ 口内地区交流センター
30 行山流口内鹿踊 練習 19:00 ~ 口内地区交流センター