口内地区交流センターだより「浮牛城」

No.27-18 平成27年12月25日発行

平成27年度おもと学級・ひまわり学級 合同閉講式・公開講座

満員御礼 華やかに黒沢尻歌舞伎

黒沢尻歌舞伎 黒沢尻歌舞伎

12月19日(土)、口内地区交流センターにて平成27年度おもと学級、ひまわり学級合同閉講式・公開講座『黒沢尻歌舞伎』公演が行われました。事前に広報等で告知していましたが、当日は町内外、北上市外からも来られたお客さんで会場が埋め尽くされました。

午後2時、定刻通りに公開講座が開演。

第1部では着付け実演ということで、かつらや下駄を紹介しながら、花魁おいらんお支度の様子を解説。ステージの真ん中に座った一人の少年に化粧や着付け、かつらを乗せて、花魁・桜太夫が出来上がっていく様子を実演しました。

客席では、実際に使用されているおしろいを観客の手に試し塗りしたり、片足で1.5㎏もあるという下駄を間近で見せ、持たせたりと、見るだけでなく楽しめる内容になっていました。

着付けが終わるといったん退場し、次の花魁道中で再び登場。会場内をぐるっと練り歩くため、後ろの席で見ていた人も、すぐそばを通る桜太夫の一つ一つの所作に、目を輝かせながら見ていました。

第2部では、「俵星玄蕃たわらぼしげんば」、「なかおくに」などの舞踊で観客を楽しませました。

そして第3部は、日本屈指の盗賊の活躍を描いた『白浪五人男しらなみごにんおとこ』を上演。

実在の大盗賊・石川五右衛門がモデルとなった白浪五人男の首領、日本駄右衛門にっぽんだえもんを筆頭に五人男が勢ぞろいすると舞台は一層華やかに観客を魅了していました。

化粧の様子

最初はお化粧から

着付けの様子

全部で13㎏もある着物や帯を次々身にまとっていきます

かつらを乗せる様子

かつらだけでも4kg!!

花魁・桜太夫の出来上がり

その美しさに会場中がうっとり

口内駐在所からのお知らせ

口内駐在所からのお知らせ降積雪期における災害防止対策

毎年、冬になると、積雪による転倒、屋根からの落雪や雪下ろし作業中の転落事故等が発生しています。

【転倒】

 滑りにくい靴を準備。ゆっくり歩いて転倒防止。

【落雪】

 建物の出入口付近でも注意が必要です。

【転落】

 命綱等で安全対策。

【その他】

 積雪面や凍結箇所に十分注意して、歩行中や除雪作業中等の思わぬ時の事故防止に心がけましょう。

ごあいさつ ~口内地区交流センター~

今年も残すところあとわずかとなりました。町民の皆さまには今年も大変お世話になりました。

これから寒さがいよいよ厳しくなりますので、風邪などひかないようにお過ごしください。

来年が皆さまにとって良い年でありますようお祈り申し上げます。

年末年始の休館について

12月28日(月)から1月4日(月)まで、交流センター施設の貸出しは致しません。

なお、施設利用の受付業務は1月4日(月)より行います。

第14回北上市小学生雪合戦大会 口内チーム参加者募集!!

雪合戦イメージ雪合戦大会に出場する小学生を募集します。

参加希望者は
口内地区交流センター TEL 69-2001(担当:菅野)
までご連絡ください。

1月22日(金)しめきり

★人数がそろって、大会に参加できる時は練習を行います。

と き 平成28年2月7日(日)

ばしょ 北上総合運動公園

※学年、男女は問いません。

※チーム編成→監督1名、選手7名、補欠2名

第38回町民趣味大会開催のお知らせ
囲碁・将棋・麻雀・オセロイメージ
日時
平成28年1月31日(日)
9:00開会
場所
口内地区交流センター
種目
囲碁・将棋【個人戦】トーナメント戦か、リーグ戦かは当日決定
麻雀・オセロ【区対抗】

参加ご希望の方は各自治公民館長にお申し込みください。

口内地区交流センター
水道の凍結防止にご協力を

冬期間の夜間・休日に交流センターを利用される方は、利用後に水道管凍結防止のため次の箇所の水抜き確認をお願いいたします。

水道蛇口イメージ
  • トイレ:水道の元栓(男子トイレ2か所、女子トイレ2か所)
  • 給湯室:水道の元栓、給湯器水抜き栓
  • 調理室:水道の元栓、給湯器水抜き栓
火事注意! ~口内町自主防災組織~

12月に入り、北上市内では死傷者を伴う建物火災が多発しています。

どちらさまも火の取扱いに十分に注意し、火事を起こさないで明るい新年を迎えましょう。

火の用心 7つのポイント

火災イメージ
  1. 寝たばこやたばこの投げ捨てをしない。
  2. 子どもはマッチやライターで遊ばせない。
  3. 風の強い時はたき火をしない。
  4. 天ぷらを揚げるときはその場を離れない。
  5. 家のまわりに燃えやすい物を置かない。
  6. ふろの空焚きをしない。
  7. ストーブのまわりには燃えやすいものを近づけない。
職員募集について

交流センター職員の任期満了に伴い、平成28年度採用の職員の募集をします。募集要項は今回の文書配布にて全戸配布していますので、どうぞご覧ください。

料理教室 ~おいしい とり料理 編~

料理教室の様子12月20日(日)、主に1区民を対象として移動料理教室が開催されました。

今回のテーマは『とり肉を使った料理』です。「なんばんや」の高橋誠さんを講師にお迎えし、「鳥モモ肉の照り焼き」「鳥唐揚げのカレーあんかけ」「蒸し鳥と水菜のゴマ和え」を教えていただきました。

特別な材料を使わないかわりに、タレやドレッシングに一工夫がされており、特に「蒸し鳥と水菜のゴマ和え」では、白ゴマ・酢・みりん・だし・醤油・オリーブ油の6種類もの調味料が入っています。ゴマは粉末タイプではなく、すったものを使ったため、「ゴマの風味がきいていて美味しい」という感想がありました。

またメインメニューの「鳥唐揚げのカレーあんかけ」は、カレー風味のあんかけに南瓜と里芋が入っており、普通のカレーでは味わえない食感も楽しみました。野菜の煮崩れを防ぐには、あらかじめ蒸しておき最後に入れるとうまくいく、というアドバイスもいただきました。

福祉協力員協議会 説明会&研修会

研修会の様子福祉協力員協議会では、12月18日(金)、救急医療情報キット説明会と福祉協力員研修会を行いました。前半は口内地区交流センターにて救急医療情報キット説明会を開きました。今年度、福祉協力員が替わった区も多かったため、多くの参加があり、質問等も活発に出されていました。

救急医療情報キットとは、一人暮らしの高齢者に対し、緊急時の迅速かつ適切な医療活動を円滑に実施することを目的として配布しているものです。昨年度から始まり、すでに対象者に配布していますが、今年度の新規対象者への配布等もあり、説明会を開きました。

後半の福祉協力員研修では、特別養護老人ホーム浮牛の里に移動し、施設見学を行いました。二班に分かれ、特別養護老人ホーム、デイケアセンター、グループホームと、敷地内の各施設を見学しました。園長の鹿俣(かのまた)さんや職員の方から、それぞれの施設内の設備や特徴、利用者の割合、普段の生活の様子など、丁寧な説明をしていただきました。

今後の福祉協力員活動にも活かしていけるよう、理解を深める見学会になりました

基本から学んでパソコン上達 ~入門パソコン教室~

パソコン教室の様子12月8日(火)と16日(水)の2日間、交流センター生涯学習事業「入門パソコン教室」が開催されました。

集まった受講生は10名。あまりパソコンを使ったことのない方からワンランク上の操作方法を学びたいという方まで様々です。

講師には、ホームページ制作やパソコン操作指導をしている市内の「ブリッジ」より高橋おさむさんをお招きし、パソコンでよく使うWord(ワード)とExcel(エクセル)について、基本操作から知っておくと便利な機能までゆっくり学びました。

今回、入門編ということで基本的な操作から学んだ教室でしたが、受講生からは「参加してよかった。また受講したい。」「今後も基礎をもっと学びたい。」「次回はインターネットの使い方もお願いします。」など多くの反響があり、現在第2弾も検討中です。

次回開催の際には皆様もぜひご参加ください。

これからの行事予定
曜日 行事等 時間 場所
きらめき講座(ものづくり)  9:00 ~ 口内地区交流センター
きらめき講座(ゲートボール)  9:00 ~ 口内地区交流センター
きらめき講座(ゲートボール)  9:00 ~ 口内地区交流センター
ゴールドバニーの会 大正琴教室 10:00 ~ 口内地区交流センター
10 平成28年北上市成人式 13:00 ~ さくらホール
12 アメリカンフラワー教室 13:00 ~ 口内地区交流センター
口内鬼剣舞保存会 練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
13 口内鬼剣舞保存会 練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
14 口内浮牛ジュニア ゲートボール練習 14:30 ~ 口内地区交流センター
サークルアップル ヨーガ教室 19:00 ~ 口内地区交流センター
1月ふれデイ予定表 ~社会福祉協議会口内支部~
曜日 ふれデイ 時間 内容 場所
12 1区 あたご会  9:30 ~ カラオケ教室 1区公民館
13 9区 福寿会 10:00 ~ 気軽にお抹茶に触れてみよう ?木田公民館
14 6区 浅間会 13:30 ~ ドミノ倒し 6区公民館
15 7区 ひばり会 10:00 ~ 介護予防教室 水押公民館
19 5区 コスモス 13:30 ~ 介護予防教室 5区公民館
21 3区 はやま会  9:00 ~ 人形劇 3区公民館

※2区明神会、4区阿古耶会、8区小池会はお休みです。