口内地区交流センターだより「浮牛城」

No.27-17 平成27年12月11日発行

6年生が口内傘の歴史と今を学習 口内傘復活研究会
口内傘復活研究会

 11月18日(水)に、今年度第8回目の口内傘復活研究講座が行われました。今回は前回から継続して、つなぎと紙貼りの作業を行いました。そしてこの日は、口内小学校の6年生10名と先生の計11名が見学に訪れました。

 最初に傘作り経験者の瀬戸智さん、及川康彦さんから口内傘に関する説明があり、傘が武士の内職から始まったことや、丈夫で壊れにくいことなどの口内傘の特徴を、児童たちは真剣に聞いていました。

 その後は番傘・蛇の目傘・踊り傘を広げて、それぞれの違いを教わったり、紙貼りの工程をビデオで見たりしました。児童たちは傘を手に取りながら友人同士でとても楽しそうに話していました。

 現在、紙貼りを終えた傘は計4本となりました。残りの大きな工程は「油引き」と「頭紙つけ」の2つとなり、完成まであとわずかです。

 次回はそのうちの一つ、油引きを行う予定です。

口内傘復活研究会
ミニ傘のつなぎに挑戦した子
もいました。意外と難しい!
口内傘復活研究会
珍しい道具にも興味津々。
傘作りには76工程もあると聞く
と、驚きの声があがっていました。
交通安全の願い 新一年生へ届け!
新一年生へ

新一年生へ

 11月28日(土)口内町交通安全母の会の役員が集まり、輪人形づくりをしました。

 プラスチックの輪に紐を結んで作ります。子供たちが交通事故にあわないよう、ひとつひとつ願いを込めてつくりました。

 手書きの表情も様々でかわいらしい輪人形が50個できました。

 この輪人形は、来年入学する市内の新1年生に交通安全のお守りとして入学式に配られます。母の会の皆さん、お疲れ様でした。

表彰おめでとうございます
おめでとうございます

県知事表彰

市町村交通指導員功績章(勤続20年以上)
菅野禮子さん

北上市体育協会長表彰

栄光賞(東北大会以上入賞)
後藤瑞樹さん(陸上競技)
練習の成果をみてね! ~口内保育園発表会~
口内保育園発表会
年長さんの合唱。
声がそろっていてとてもきれい
でした。発表が終わると観客席
から温かい拍手がおくられてい
ました。

 12月5日(土)、口内保育園で発表会が行われました。

 最初に園児全員で「ドレミの歌」と「おもちゃのチャチャチャ」を歌い、その後それぞれの組にわかれて、お遊戯やピアニカなどを披露しました。

 たくさんのお客さんの前で緊張している様子の子もいましたが、最後まで一生懸命に演じていました。また、イスを引くときに音をたてないようにしたり、年長さんは曲の紹介も自分たちで行ったりと、発表以外の部分でも頑張っていました。

 前日に雪が降り、この日も風が強く肌寒い日でしたが、園児たちは寒さを吹き飛ばすくらい元気いっぱいな姿を見せてくれました。

交通安全の集い2015開催
交通安全の集い

岩手県交通安全ポスターコンクール

小学校高学年の部 最優秀賞 受賞 江釣子小学校4年 伊藤茜さんによる岩手県交通安全憲章の朗読の様子

 冬の交通事故防止県民運動の初日であった12月1日(火)に「交通安全の集い2015」がさくらホールで開かれました。

 警察署長からの交通事故の概況についての説明の後、交通安全功労者・団体、市交通安全ポスターコンクール入選者の表彰式が行われました。

 表彰式の後は、高校生テレビCMコンテストの入賞作品の鑑賞と一般社団法人 日本自動車連盟(JAF) 岩手支部 推進課長の藤田 学さんによる「JAFから見た冬季の交通安全」と題した講演が行われました。

 これから冬本番となることもあり、参加者は、熱心に耳を傾けていました。

芸達者が集結 ~歳末助け合い市民芸能大会~

 12月6日(日)、北上市地域婦人団体協議会北上支部主催による第48回歳末助け合い市民芸能大会がさくらホールで行われました。

 今年は37団体(個人含む)の出演があり、口内からは1・2・4区の婦人会が枝豆の「ずんだ」を題材にしたゆかいで楽しい曲に合わせた踊りや、ハンドベルの合奏などを披露。また、他団体に所属している町内の方の出演もあり来場者を楽しませました。出演した皆さん、スタッフの皆さんお疲れ様でした。

 なお、歳末助け合い市民芸能大会の収益の一部は、北上市社会福祉協議会の歳末助け合い募金や東日本大震災の義援金として活用されます。

歳末助け合い市民芸能大会
衣装も「ずんだ」色です
歳末助け合い市民芸能大会
ばっちり決まりました!
本格的な冬に備えて
樹木の枝払い作業

 12月6日(日)、道路河川愛護会の活動として行政区長9名が町内の道路を点検し、除雪作業車の通行の邪魔となりそうな樹木の枝払い作業を実施しました。

 巡回中には道路を塞いでいる倒木も発見され、チェーンソーなどを使いながら全員で撤去しました。

料理教室参加者募集!

ヘルシーなとり肉料理

 牛肉や豚肉より脂肪が少なく、ヘルシーな鶏肉を使う料理教室です。

ヘルシーなとり肉料理
日時
12月20日(日) 10:00~12:30
場所
口内地区交流センター
対象
1区在住の成人 15名程度(1区以外の方も受付)
参加費
500円
申込
12月16日(水)までに交流センターへ(TEL 69-2001)
公開講座 黒沢尻歌舞伎

 今回特別に口内で歌舞伎の名場面を公演頂きます。

日時
平成27年12月19日(土)14:00~15:30
黒沢尻歌舞伎
場所
口内地区交流センター
演目
花魁道中、白波五人男
観覧料
無料(どなたでも観覧できます!)

口内地区交流センター(TEL 69-2001)へ12月16日(水)までにお申し込みください。

北上市立博物館より休館についてのお知らせ

 施設設備改修及び展示替えのため平成27年12月1日(火)~平成28年9月中旬まで休館となります。皆様には大変ご不便をおかけしますが、ご理解賜りますようお願いいたします。

 なお、隣接のみちのく民俗村は通常通りご覧頂けます。

北上市立博物館 北上市立花14-59(TEL64-1756)

社協口内支部 フードバンクについてのお知らせ

 北上市社会福祉協議会では、市民の皆様から寄付食品を募集しています。これは生活困窮者支援として、当面の食糧が無い世帯に対して、保存のきく食品を提供し生活維持の支援を行い、自立への意欲向上を図ることを目的としています。

募集している食品【賞味期限6ヶ月以上で常温保存できるもの】

一例:お米、乾麺、レトルト食品、インスタント麺、缶詰、瓶詰(佃煮等)、調味料類、海苔、ふりかけ、お茶漬け、飲料水、粉ミルク

※賞味期限が6ヶ月未満のもの、常温保存できないもの等、受付できない食品もあります。

問合せ、申込み
社協本部(TEL64-1212)/社協口内支部(TEL71-4530)
アンケートにご協力をお願いします!
#9110

 北上市防犯協会では高齢者を対象とした、「特殊詐欺被害防止個別訪問事業」を実施します。

 この事業は平成27年度 年末年始地域安全運動の一環として、近頃マスコミでも大きく取り上げられている特殊詐欺の被害を未然に防止するため、各地区の委員(防犯隊員・防犯連絡委員等)が訪問し、チラシ配布と聞き取り(匿名のアンケート)調査を実施して啓発活動をするものです。

 お宅に訪問した際にはご協力をお願いします。

北上市防犯協会 口内支部

地域安全運動期間
平成27年12月15日(火)~平成28年1月3日(日)
スローガン
~なくそう犯罪 ふやそう笑顔 みんな大好き岩手県~
訪問活動期間
平成27年12月15日(火)~平成28年1月15日(金)
対象者
高齢者のみの世帯・独居高齢者世帯(65歳以上)
※全戸訪問では無く、各地区の委員が把握している世帯のみとなります。
(若者同居世帯は対象外です)
口内駐在所からのお知らせ

年末年始特別警戒活動 ~12月15日から1月3日までの間~

 年末年始は特に、

口内駐在所からのお知らせ
  • 金融機関、コンビニ等を狙った強盗事件
  • 空き巣や事務所荒らし等の窃盗事件
  • 路面凍結等による交通事故

等の発生又は増加が心配されるため、岩手県警察では、年末年始における犯罪や事故を防止するため『年末年始特別警戒活動』を実施します。

■事件・事故に遭わないために

口内駐在所からのお知らせ
  • 防犯体制や通報体制を整える
  • 鍵かけを励行する
  • 道路状況に応じた安全運転に努めることが大切です。

■振り込め詐欺等の特殊詐欺に注意!

 孫や息子、県職員・警察官等になりすましてお金を騙し取ろうとする特殊詐欺に注意が必要です。

 「お金」の話しや「個人情報」の話しに注意!

  • すぐに振り込まず、相談(確認)しましょう!

■暴力団による被害防止も必要です!

 門松やパーティー券等の購入を要求する等の暴力団からの被害も注意が必要です。

  • 要求に応じず、勇気を持って断りましょう!

※相手や要求内容を確認し警察に相談・通報を! 何かと忙しい時期ですが、皆さん一人ひとりが、事故・事件等の被害に遭わないように十分注意して年末年始を過ごしましょう。

11月の町内飲酒運転検挙者数
町内飲酒運転検挙者数

口内の世帯数と人口
11月30日現在 世帯 人口
2015年 583 1,641 797 844
2010年 551 1,703 826 877
これからの行事予定
曜日 行事等 時間 場所
12 16 口内傘復活研究講座 13:30 ~ 口内地区交流センター
パソコン教室(2)excel編 18:00 ~ 口内地区交流センター
17 口内浮牛ジュニア ゲートボール練習 14:30 ~ 口内地区交流センター
サークルアップル ヨーガ教室 19:00 ~ 口内地区交流センター
口内卓球同好会 練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
18 ゴールドバニーの会 大正琴教室  9:00 ~ 口内地区交流センター
福祉協力員研修 13:30 ~ 口内地区交流センター
口内町自治協議会忘年会 18:30 ~ 幸楼
口内婦人会 会議 19:00 ~ 口内地区交流センター
19 おもと・ひまわり学級公開講座
黒沢尻歌舞伎観賞会
14:00 ~ 口内地区交流センター
20 料理教室「ヘルシーなとり肉料理」 10:00 ~ 口内地区交流センター
21 中山間地域等直接支払収支報告書受付  9:00 ~ 口内地区交流センター
未来の暮らし創造塾in口内 18:30 ~ 口内地区交流センター
口内太極拳同好会 太極拳教室 19:00 ~ 口内地区交流センター
22 口内保育園クリスマス会  9:45 ~ 口内保育園
24 東陵中学校終業式 10:00 ~ 東陵中学校
口内小学校終業式 10:30 ~ 口内小学校
サークルアップル ヨーガ教室 19:00 ~ 口内地区交流センター
25 きらめき講座「昔遊び」 13:00 ~ 口内地区交流センター