口内地区交流センターだより「浮牛城」

No.27-13 平成27年10月9日発行

魅惑の形と光を堪能…ワックスホール作り講座

 9月25日(金)、今年度3回目のひまわり学級が行われ、講師に大迫の後藤真男さんをお願いしてワックスボール(ロウでつくる電飾)づくりをしました。作り方は、溶かしたロウ(硬化剤入)に水を入れた風船を全体に5mmくらいの厚さになるまで何回も浸けますが、その途中で花や動物などの絵柄や押し葉を貼ります。固まってから風船を割って取り除き、電飾を入れるための入口を切って仕上げます。

 ロウに風船を入れるタイミングや絵柄などを貼るとき手早くしないとロウが固まりすぎたり、絵柄が貼り付かなかったりするので受講生は慎重に作業をしていました。完成後、七色に光るLEDライトを入れて灯すと「ワ~~ッ!」と歓声が上がり14人全員分のワックスボールがそれぞれ七色に変わる光景に感動していました。

 この作品は10月31日(土)と11月1日(日)に行われる口内町文化祭に展示する予定です。

ひまわり学級実技

ワックスホール作り講座
風船を落とさないようにしっかり指に力を入れて!
ワックスホール作り講座
貼り付けた絵柄がくっきり。とてもきれいです。
~町内風景紹介~

 10月1日(木)、町内の方から「コンポストの土の中の一つの種(1本の蔓(つる))から19個のカボチャが採れました。」との情報が寄せられました。一切、手をかけなかったとのことでしたが畑一面に蔓をはわせており、生殖力の旺盛さにビックリ!

※通常は間引きするので、4~5個なんだって・・・

町内風景紹介
ひとつの種から枝別れ!
町内風景紹介
19個のカボチャ、勢ぞろい。
ものづくり講座 ~浴衣づくり~
浴衣づくり

 10月4日(日)に、三回目のものづくり講座が開催されました。この日は染めたさらしを持ち寄り、いよいよ縫い始めました。

 最初に布の裁断の仕方を教わり、その後袖と背の部分を縫いました。受講生は袖の丸みの部分に苦労しながらも、楽しそうに作業していました。

いよいよ “和傘 ”へ

 9月30日(水)に行われた、第6回口内傘復活研究講座の様子をお伝えします。この日はいよいよ紙貼りに入り、時間がかかるため午前中から作業を行いました。

 この紙貼りの作業で重要なのが『糊』です。昔はわらびの根を使ったと言いますが、今回はタピオカデンプンを使用しました。粉に水を加えて混ぜ、練った後、火にかけます。糊がだんだん固くなってきたら更に練り、柿渋を入れて冷ませば完成です。傘作りには表に出てこない作業がたくさんあり、職人の大変さを実感させられます。

 出来上がった糊を使い、いよいよメインの紙貼りです。まず最初に『のぎ』と『中おき』部分に幅の狭い紙を貼ります。ここでいったん糊を乾かし、その後『胴貼り』を行います。胴貼りの時は、骨と骨の間を均一にし、3~4間ずつ貼っていくそうです。作業は順調に進みましたが、糊を乾かしてみるとムラがはっきりとわかり、昔の職人の凄さをまたしても実感しました。

 次回も引き続き紙貼りを進め、また「染め」に向けて準備を行います。

口内傘復活研究会

いよいよ “和傘 ”へ
いよいよ “和傘 ”へ
骨を繋ぐ糸を和紙でくるみます。
『のぎ』に紙を貼るのは、傘を
補強することが目的だそうです。
いよいよ “和傘 ”へ
骨に沿ってカミソリで和紙
を裁ちます。糸を切って
しまわないかドキドキ…。
口内町秋のスポーツ大会のお知らせ ~スポーツ振興部より~

11月8日(日)開催  開会式8時30~

(1)ペタンク大会

ペタンク大会
会場
口内小学校グラウンド
競技種別
区対抗の部(男子の部・女子の部)、フリーの部
チーム構成
  • 区対抗の部は、各区から男子・女子各1チームとする。
  • フリーの部は、区、男女を問わず構成をすることができる。
  • 各チームは登録制とする。(重複登録をしない)
競技方法
及び規制
  • 競技はトリプルス戦とする。
  • 区対抗の部は、リーグ戦とする。フリーの部は、参加チーム数で組み合わせを決める。
  • 試合間の選手の交代を認める。

※なお、当日荒天が予想される場合は前日16時までに判断し、中止とします。

(2)ソフトバレーボール大会

ソフトバレーボール大会
会場
口内小学校体育館
チーム構成
各区1チームとし、競技者は4名(男女各2名)で、中学生以上とする。
競技方法及び規制
  • トーナメント方式とする。
  • 1セット15点のラリーポイント制で3セットマッチとする。
  • サービスは腰から下のアンダーサーブとする。
  • 選手の交代は1セットで何回でもできるが、同性別の選手とでなければ交替できない。

※各区選手とりまとめの上、11月2日(月)までに交流センターへ申し込み願います。

シルバードライバーズコンテスト
シルバードライバーズコンテスト

 9月28日(月)北上自動車学校で2015『北上地区シルバードライバーズコンテスト』大会(65歳以上)が開催されました。

 この大会は高齢者ドライバーの安全意識の高揚を図ることを目標とし、3人一組で学科1人、実技2人の合計点数で競われました。

 口内チームは惜しくも入賞を逃しましたが5位・総合得点219点と大健闘しました。(全12チーム参加)選手の皆様お疲れ様でした。

口内町交通安全協議会から

高齢者のための交通安全教室の開催について(お知らせ)
高齢者のための交通安全教室

 「高齢者の交通事故防止県民運動」の一環として、口内町交通安全協議会・市老連口内支部との共催により開催します。

1.期日
平成27年10月27日(火)
2.時間
午前10時から
3.場所
口内町第6区公民館ホール 口内町荒町30―3
4.内容
歩行環境シュミレータ「わたりジョーズ君」による『体験型』交通安全教室
5.協力
北上警察署 交通課

※どなたでも参加できますので皆様の参加をお待ちしております。

◎高齢者の交通事故防止県民運動

1.運動期間
平成27年10月17日(土)~10月31日(土)
2.スローガン

「横断は いくつになっても 右左」

口内町交通安全協議会から

秋の散策と食事指導会

 1区方面を歩くウォーキングと食事会です。参加費は無料ですので、ぜひご参加ください。

秋の散策と食事指導会
日時
10月18日(日) 9:00~13:00
場所
口内1区公民館(9時までに集合)
申込み
10月14日(水)までに交流センターへ
(電話 69-2001 担当:伊東)
市民体バレー参加選手募集
市民体バレー参加選手募集

 11月15日(日)開催の大会に向けて、口内小学校体育館で練習をしています!

 興味のある方は遊びに来てみてください。

練習日
10月25日(日)、11月1日(日)、11月8日(日)
時間
19:00~21:00
薬物乱用防止講演会のご案内
薬物乱用防止講演会
名称
平成27年度薬物乱用講演会
日時
平成27年11月21日(土) 午後1時開会
場所
日本現代詩歌文学館講堂
主催
北上地区保護司会
内容
*北上市まちづくり部国体推進課による「わんこダンス」
*「薬物乱用の危険性について」北上警察署 生活安全課長 及川 克明 氏
*講演「ダルクからのメッセージ」-秋田ダルクの活動及び依存症とその回復-
(一社)秋田ダルク 代表理事 平原 薫 氏

口内町青少年健全育成会

《自治協生活環境部よりお知らせ》

10月からごみの出し方が一部変わりました

変更点その1

 硬質プラスチックが燃えないごみから燃えるごみに変わりました。

 ●主な品目

 洗面器・バケツ・CD・DVD・花のプランターなど

 ※掃除機や扇風機、ポットなど金属が含まれている場合は燃えないごみとなります。

変更点その2

 燃えるごみを直接持ち込む場所が、岩手中部クリーンセンター(和賀町後藤)に変わりました。

 ●燃えるごみ → 岩手中部クリーンセンター

 ●燃えないごみ → 北上市清掃事業所

 ※燃えないごみを直接持ち込む場所はかわりません。

 詳しくは「北上市ごみ百貨」「ごみの分け方・出し方ポスター」をご覧ください。

問合せ・・・クリーン推進課(電話 72―8284)

ボランティアスタッフ募集!
ボランティアスタッフ募集!

 10月31日(土)~11月1日(日)に口内町文化祭が開催されるにあたり、自治協ではボランティアスタッフを募集しています。

 企画展の準備や、当日の受付を手伝っていただける方は交流センターまでご連絡ください。中高生も大歓迎です!(tel 69-2001)

口内駐在所からのお知らせ マイナンバー不審電話に注意

 本年10月1日からスタートした「マイナンバー制度」を口実とした特殊詐欺が発生し、県内でも不審電話が確認されています。

 制度に乗じた新手の特殊詐欺の手口とみられます。注意してください!

《こんな電話に注意》

口内駐在所からのお知らせ

国の関係機関や消費者センター職員等を騙る者から

  • 「あなたの番号が出回っている、取引した覚えはありますか?」
  • 「寄付のためにマイナンバーを貸して(教えて)欲しい」
  • 「手続きのため、家族構成・資金状況を確認しています」

等の電話を掛けてきます。

 実在する会社名等を話し信用させ、その後、「マイナンバーを教えたことは犯罪だ、取り消すにはお金が必要」等と話し、お金を要求します。

 マイナンバー制度に関する不審電話があった場合、家族構成や口座番号等の個人情報を教えたり、現金を渡すことなく、警察に相談してください。

9月の町内飲酒運転検挙者数
町内飲酒運転検挙者数

これからの行事予定
曜日 行事等 時間 場所
10 15 サークルアップル ヨーガ教室 19:00 ~ 口内地区交流センター
口内卓球同好会練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
16 口内保育園防火パレード 10:00 ~ 口内保育園
ふれデイ7区 ひばり会 10:00 ~ 水押公民館
17 口内小学校学習発表会  8:45 ~ 口内小学校
学童保育所バーベキュー 14:00 ~ 口内地区交流センター
口内鬼剣舞保存会 会議 18:30 ~ 口内地区交流センター
行山流口内鹿踊 練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
18 農業委員会 食農体験  9:00 ~ 口内地区交流センター
ウォーキングと食事指導会  9:00 ~ 1区公民館
19 口内太極拳同好会 太極拳教室 19:30 ~ 口内地区交流センター
20 ふれデイ5区 コスモス 13:30 ~ 5区公民館
口内鬼剣舞保存会 練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
芸能保存会理事会 19:00 ~ 口内地区交流センター
21 交安協東部支会グラウンドゴルフ大会  9:00 ~ 樺山歴史の広場
口内傘復活研究講座 13:30 ~ 口内地区交流センター
口内鬼剣舞保存会 練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
22 ふれデイ3区 はやま会  9:00 ~ 3区公民館
サークルアップル ヨーガ教室 19:00 ~ 口内地区交流センター
23 ゴールドバニーの会 大正琴教室 10:00 ~ 口内地区交流センター
24 東陵祭  8:30 ~ 東陵中学校
行山流口内鹿踊 練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
26 除排雪事業地域説明会 10:00 ~ 口内地区交流センター
27 高齢者のための交通安全教室 10:00 ~ 6区公民館
30 ライト早め点灯街頭指導 16:00 ~ 口内バイパス西入口
31 第35回口内町文化祭 9:00 ~ 16:00 口内地区交流センター
及び駐車場
11 9:00 ~ 15:00