口内地区交流センターだより「浮牛城」

No.27-10 平成27年8月28日発行

浮牛城まつり、晴れやかに開催

8月16日(日)、第9回浮牛城まつりが行われました。

昨年はあいにくの雨模様で直前に会場の変更があったこともあり、今年の天気が非常に心配されましたが、当日はそんな心配も吹き飛ばすほどの快晴の中での開催でした。大名行列の沿道や、会場となる浮牛城址にも続々とお客さんが詰めかけました。

殿様役の気仙沼二郎さんまつりは、開始を知らせるのろしと共に、ほら貝の音が響き渡り、定刻通りに大名行列がスタート。今年の殿様役はみちのくプロレスで活躍中の気仙 沼二郎さん。事前に交流センターにお越しいただいたり、自身のプロレス興行の際に宣伝のご協力をいただいたりと、当日だけではなくまつりの盛り上げにお力添えをいただきました。

姫役の後藤樹さんそして今年の姫役には町内に住む東陵中学校1年の後藤樹(いつき)さん。緊張や期待の中、また慣れない着物で歩くのは大変そうでしたが、最後までしっかり務めてくれました。

さらに今回の行列役者には、新聞で浮牛城まつりの記事を見たと言う大船渡の方からの応募もあり、役者として参加していただきました。

とのモーステージイベントでは、まつりPR大使の優峰さんによるとのモーソングのお披露目がありました。これは浮牛城まつり公式マスコットキャラクターのとのモーに、より親しみを持ってもらい、まつりを盛り上げていこうという思いから制作が決まったものです。

さらに口内保育園鬼剣舞やきらめき鬼剣舞では、可愛らしくも一生懸命踊る姿に惜しみない拍手が送られていました。

また、今回の目玉のひとつ、津軽三味線とすこっぷ三味線のコラボライブも行われました。津軽三味線奏者の藤原翼さんとすこっぷ三味線世界チャンピオンのひょっとこ太郎さん、マイすこっぷを持ち寄った30名を超える一般参加者との迫力あるコラボ演奏となりました。

スコップ三味線のコラボライブ

この日のために事前に練習会も開かれ、その際にも多くの方が参加されていました。当日の本番には皆さん気合のこもった演奏を披露していました。

民俗芸能かがり火公演の様子民俗芸能かがり火公演では、町内外合わせて9団体が出演しました。

町外からは、稲瀬地区の門岡念仏剣舞、立花地区の展勝地小唄踊の会、黒岩地区の黒岩太鼓が出演し、まつりを盛り上げていただきました。

また、口内でしか見ることのできない貴重なコラボ芸能、鹿踊と鬼剣舞の演舞に会場中が引き込まれるように見入っていました。

灯篭流しそして、昨年は会場が変更になったことにより中止になってしまった灯籠流しも、今年は市役所口内会の皆さんの手によって幻想的な姿を見ることができました。

花火の様子まつりの最後を締めくくる花火は約150発が打ち上がり、ご来場いただいた皆様をお見送りしました。

口内駐在所から 警察の相談ダイヤル#9110

警察安全相談は、犯罪防止や迷惑行為など、安全と平穏に関する相談に応じています。

  • 家庭内の暴力や子供の非行、ストーカー等、どこに相談してよいのか分からず悩んでいませんか?
  • 振り込め詐欺では?と思ったら、まずは警察に相談してください。
    #9110は、警察本部の相談専用電話番号です。
  • プッシュ回線や携帯電話からは
    「#」「9」「1」「1」「0」を押してください。
  • ダイヤル回線、IP電話の場合は
    「019-654-9110」におかけください。

「110番」は、事件・事故等の緊急通報ダイヤルです!

  • 緊急通報以外の相談は、「#9110」におかけください。
  • 相談は、警察署・交番・駐在所でも応じています。
  • 面接による相談も受け付けています。
おもと学級 日程変更のお知らせ

予定しておりました実技講座ですが、都合により日程を変更致します。

9月1日(火)9:30~ → 9月9日(水)9:30~

問合せ:口内地区交流センター(担当:菅野)電話69-2001

都市計画マスタープラン地域別構想に係る地域説明会
日時
平成27年9月11日(金) 18:30~
場所
口内地区交流センター

内容

  • 口内地区の都市利用の方針
  • 口内地区の地域拠点の位置
  • 地域拠点の必要性
  • 今後のスケジュール
  • 参加者との意見交換
第25回北上市地区対抗駅伝競走大会

現在、口内地区では選手募集中です!
駅伝のイメージ走ることが好きな方、挑戦してみたい方、出場してみませんか

  • 2.3㎞(1区間)高校生以上の女子
  • 3.2㎞(1区間)50歳以上
  • 5.5㎞(2区間)一般/高校生可
  • 5.5㎞(3区間)一般/高校生不可
市民大・水泳競技の結果

8月16日(日)に黒沢尻北高校屋内プールにて市民体・水泳競技が行われました。
結果は次のとおりです。

小野寺勝彦さん(5区)

男子100m自由形 Fクラス
第1位 1分12秒44 大会新
男子50m自由形 Fクラス
第2位 31秒86 大会新

おめでとうございます!お疲れ様でした。

湯沢・横手の文化と歴史に触れる旅 ~合同研修会~

自治協生涯学習部・口内町民俗芸能保存会・自治公民館連絡協議会の合同研修会が8月23日(日)に行われ、秋田県湯沢市を訪ねて市の三大祭りの一つである大名行列(湯沢市無形民俗文化財)を見学しました。

この大名行列は毎年愛宕神社に奉納される秋田藩佐竹南家拾万石の格式を持つ行列で、総勢六百人余で豪華絢爛たる往時をしのぶ大絵巻模様を正徳四年(一七一四年)初めてまちになった際に愛宕神社祭典の余興として行ったのが始まりとのことです。

行列の様子行列は9時半に愛宕神社を出発して各町内に設けられた場所で奴振りを披露しながら市内を一日中(夕方まで)練り歩きます。昔そのままの豪華な衣装をまとった殿様、武頭(おものがしら)、押(おさえ)、槍、鉄砲持ち、弓などの行列を参加者は興味深そうに見ていました。見学場所となった湯沢市役所前では息の合ったすばらしい奴振りの所作が行われ大きな拍手に包まれていました。

よさこいおどりの様子また、大名行列のほかにも各町からの飾山が繰出し、「小若花車と豊穣太鼓」や「よさこいおどり」などの行列も練り歩いていました。これらの行列役者には中学生が多く見られ、若い力と伝統文化の継承がすばらしいと感じました。

口内町では毎年8月16日に浮牛城まつりが開催され、研修に参加した皆さんはまつりのスタッフとして活躍しています。浮牛城まつりを盛り上げるために今回の研修が参考になればと思います。

また、今回の研修は大名行列のほか、木村酒造、国の重要伝統的建造物群保存地区である増田町(蔵のまち)を見学し秋田の魅力を堪能しました。

希望郷いわて国体・花いっぱい運動

平成28年10月に開催される「希望郷いわて国体・希望郷いわて大会」で、北上市を訪れる選手や役員の方々をたくさんの花で歓迎するとともに、市民の関心を深め盛り上げていきたいということで、国体365日前イベントおよび北上マラソンの開催時期に合わせて取り組んでいます。

口内地区にはプランターと花苗100鉢分が配られ、現在交流センターと各区の公民館等で花を育てています。なお、口内地区で育てられたプランターは9月末に九年大橋付近に設置されます。

口内川一斉清掃のお知らせ 【口内町道路河川愛護会】

川のイメージ口内川の一斉清掃・草刈りを行います。皆様のご協力をお願いいたします。

日時 9月6日(日)

※時間は各区の指示に従ってください

忘れ物、届いています

8月16日(日)の浮牛城まつりの会場にて、忘れ物が届いております。

お心当たりの方は口内地区交流センターまで (電話69-2001)

豆絞り

サングラス

グローブ(右手用)

扇子(黒字に白い模様)

これからの行事予定
曜日 行事等 時間 場所

9

口内鬼剣舞保存会 練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
浮牛城まつり実行委員会 19:00 ~ 口内地区交流センター
サークルアップル ヨーガ教室 19:00 ~ 口内地区交流センター
口内保育園 運動会  9:00 ~ 口内保育園
岩手県議会議員選挙  7:00 ~ 各投票所
口内川一斉清掃 各区の指定時間 町内口内川
市民体 サッカー競技  9:50 ~ 北上総合運動公園
第1運動場
ふれデイ4区 阿古耶会  9:00 ~ ふるさと体験館
アメリカンフラワーサークル 13:00 ~ 口内地区交流センター
ふれデイ8区 小池会 13:30 ~ 小池公民館
口内太極拳同好会 太極拳教室 19:30 ~ 口内地区交流センター
口内鬼剣舞保存会 練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
ふれデイ2区 明神会  9:00 ~ ふるさと体験館
おもと学級(3)
実技講座「横笛作り」
 9:30 ~ 口内地区交流センター
ふれデイ9区 福寿会 10:00 ~ 三照園
口内鬼剣舞保存会 練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
10 ふれデイ6区 浅間会 13:30 ~ 6区公民館
サークルアップル ヨーガ教室 19:00 ~ 口内地区交流センター
口内卓球同好会 練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
11 ゴールドバニーの会 大正琴教室 10:00 ~ 口内地区交流センター

都市計画マスタープラン地域別構想

に係る地域説明会
18:00 ~ 口内地区交流センター
12 口内町敬老会準備 16:00 ~ 口内小学校体育館
13 第62回口内町敬老会 10:00 ~ 口内小学校体育館
14 口内太極拳同好会 太極拳教室 19:30 ~ 口内地区交流センター
15 ふれデイ1区 あたご会  9:30 ~ 1区公民館
口内鬼剣舞保存会 練習 19:00 ~ 口内地区交流センター