口内地区交流センターだより「浮牛城」

No.27-1 平成27年4月10日発行

新年度を迎え一層のご支援をお願いいたします

新年度のごあいさつ

口内地区交流センター 27年度職員体制

センター長
太田 孝一
事務長
菅野 健志
生涯学習
及び
地域づくり推進員
昆野 志津子
伊東 怜香
菅野 和美
佐藤 徳博

新年度を迎え一層のご支援をお願いいたします

 昨年度は、急きょセンター長となり戸惑いながら施設運営をしてまいりましたが、町民の皆様には多大なご支援を頂きまして、改めて感謝申し上げます。

 今年度は、交流センターに求められる仕事をじっくり見つめながら、地域課題と社会教育の活動の拠点づくりを進めたいと考えております。

 近年は、財政事情によりハード面はおろかソフト面でさえ厳しい状況となり、多様化する地域課題に行政がすべて対応することが出来なくなってきています。

 センター設置の究極の狙いの一つは、自分たちの地域は自分たちで良くしていくこと、つまり「住民の自治能力の向上」にあるとも言われております。そんな中、口内の歴史や風土の貴重な財産を活かし、その発掘と育成に取り組み、それぞれの分野で、人とのつながりを大事に取り組んで参りたいと考えております。

 センターのメンバーも新人の入れ替わりはありますが、今年度から常勤2名体制を組み、少しでも皆様のご期待に応えられるよう対応してまいりますので、なお一層のご理解とご協力をお願い申し上げます。

平成27年4月  口内地区交流センター長 太田 孝一

新職員紹介

 本年度より、口内地区交流センターでお世話になることになりました佐藤徳博です。

 地元出身とはいえ、まだまだ不勉強で不慣れな点が多々ございますが、一日も早く地域に溶け込めるよう頑張りますので宜しくお願い致します。

佐藤 徳博

退職の言葉

 四年間お世話になりました。お見かけの際は、声をかけて頂けると嬉しいです。

 今後とも、よろしくお願いします。

昆野 晴香

歓送迎会のお知らせ
歓送迎会のお知らせ

 口内町自治協議会では、この度、役員の任期満了に伴い、退任される方々への感謝の会と、新しく着任される方々を歓迎する会を開催します。

 町民皆さんが参加できますので、お忙しい中とは存じますが、たくさんの出席をお待ちしております。

日 時
平成27年4月24日(金) 午後6時30分から
会 場
ブランニュー北上
岩手県北上市大通り一丁目10-1 電話 0197-72-7075
会 費
五000円
申 込
参加を希望される方は、4月17日(金)までに交流センターへお申し込みください。

 下記の時刻で迎えのバスが運行します。乗車希望の方は事前にお申し出ください。

歓送迎対象者
*口内小学校長 *自治協理事・監事 *自治公民館長 *交流センター職員
停車場所 時間
上野田バス停跡 17:30
羽場バス停跡 17:37
相談 17:42
交流センター 17:50
口内郵便局 17:53
飛屯所 17:55
水押バス停 17:57
小池バス停 18:00
金田バス停 18:02
柧木田バス停 18:03
金成バス停 18:05
コピー・印刷代が変わります
    一枚
片面 白黒
カラー 30
両面 白黒×白黒
白黒×カラー 33
カラー×カラー 58

 交流センターの印刷機が新しくなり、コピー・印刷代が左記のように変わります。カラー印刷やホチキス留めにも対応したものとなっておりますので、総会資料やチラシ印刷にご利用ください。

 

※用紙持ち込みの場合は1枚につき2円引きとなります。

~口内町出身者の活躍をご紹介~
路真行方(ろまゆくえ)さん

路真行方(ろまゆくえ)さん

 口内町出身のイラストレーター、路真行方(ろまゆくえ)さんのマンガが、このたび『コミックいわてっち』に掲載されました。

 この本は岩手の文化・風土を題材に、県ゆかりのマンガ家達が描いたオムニバスコミックで、路真さんの作品は龍泉洞を題材にしたものとなっています。

 現在県内外の書店で販売中のほか、口内地区交流センターにも置いてありますので、ぜひ手にとって読んでみてください。

小学校入学式
小学校入学式

 4月7日(火)、口内小学校で入学式が行われました。今年の新入生は男子4名、女子5名の計9名でした。新入生たちは真新しい服に身をつつみ、少々緊張した面持ちながらも、自分の名前を呼ばれると元気な返事をしていました。

 楽しい学校生活を送れると良いですね。

口内川の事故防止協力についてお願い
口内川の事故防止協力についてお願い

 農業用水取水のため口内川の取水水門を4月中旬に閉じます。この取水水門を閉じますと上流部に貯水となる水位は2メートルの水深となり、更に口内川はコンクリート構造物が多く、水路断面も大きいため危険が予想されます。

 つきましては、学童・園児の事故防止のため、登校・下校時、水泳シーズンの水遊び等の際には、特に注意されますよう特段のご協力をお願い申し上げます。

江刺猿ヶ石土地改良区

おいしい簡単料理講座

 3月28日(土)に、主に8区民を対象とした移動料理教室が行われました。「30分でできる簡単料理」をテーマに、『そば処 なんばんや』から高橋誠さんを講師にお招きして講習をうけました。

 今回のメニューは、「里芋入りお好み焼き」「じゃが芋としめじのチーズ焼き」「大根サラダ」の3品。

 受講生は切る作業、混ぜる作業、焼く作業を交替しながら行いました。作った料理はどれも好評で、特にお好み焼きは「里芋が入っているのがわからない。苦手な人でも食べられそう。」「家でも作ってみたい。」という感想がありました。

 この日の料理教室は、8区以外からもたくさんの参加があり、子供たちもいて、とても和やかな雰囲気でした。レシピだけでなく、お好み焼きをきれいにひっくり返す方法など、プロの技を学ぶことができました。

おいしい簡単料理講座
普段包丁を握っている女性たちだけあり、
作業の手際がとても良かったです。
おいしい簡単料理講座おいしい簡単料理講座
お子さんの参加もあり、一生懸命
お母さんのお手伝いをしてくれました。
電気自動車導入
電気自動車導入

 3月13日から口内地区交流センターに電気自動車(EV)が導入されました。

 これは市が進めるスマートコミュニティ事業で導入されたもので、災害時には非常用電源としても活用されます。

平成26年度きらめく地域づくり事業報告
総務部・生涯学習部
総務部・生涯学習部
浮牛城址整備
地域づくり部
地域づくり部
めだか池の整備

 3月28日(土)に作業を行い、今年度のきらめく地域づくり事業は全て終了しました。

口内地区交流センター 生涯学習事業 平成27年度 学級・講座一覧

 今年度は新たにパソコン教室を開催します。

 他にも楽しい講座を企画しておりますので、お誘いあわせのうえ、お気軽にご参加ください。

事業名(講座名) 実施回数 実施時期
(予定)
実施内容
おもと学級
(高齢者学級)
5回 4~12月 スポーツやものづくり、移動学習を通じて学びや交流を楽しめる内容です。
※詳しくは本日配布したチラシをご覧ください。申し込み締め切りは4月23日(木)です。
ひまわり学級
(女性学級)
6回 4~12月
公開講座
おいしいコーヒーの淹れ方
1回 5月13日 コーヒー豆の種類や美味しい淹れ方を学びます。
※本日配布のチラシをご覧ください。
公開講座
「豪華絢爛 花魁道中」
1回 12月 黒沢尻歌舞伎保存会の皆様をお招きし、花魁道中を観賞します。日本文化の美しさをご堪能ください。
ものづくり講座 3回 4~2月 染物や浴衣作りを行います。これを作ってみたい!というアイディアも募集中。
口内傘復活研究講座 10回 4~3月 口内傘の復活に向けて材料集めや制作を進めていきます。今年度は番傘・蛇の目傘・踊り傘・ミニ傘それぞれの骨の完成を目標としています。
生涯学習特別研修 1回 3月 時代の潮流に伴ったテーマを設け、県内外問わず見学や研修に赴きます。
木目込み教室 1回 8月 木とちりめんを使った工芸です。今年は「さる」の木目込みに挑戦します。
料理教室 3回 6,11,12月 食のプロから本格料理を学びます。昨年大変好評だった「男の料理教室」を今年度も開催する予定です。
趣味大会 関連事業
「やってみよう!
囲碁・将棋・麻雀」
4回 11月~1月 1月開催の趣味大会に向けて、初めての方でも囲碁・将棋・麻雀を楽しめるよう、ルールの説明や練習会を開催します。
くちない出前寄席 1回 12月 講談と落語で大笑いしましょう。
初心者パソコン教室 1回 12月 ワードやエクセルの基本操作や、知っていると便利な技などを学びます。
駐在所から「孫などを騙(かた)る電話に注意」のお知らせ
口内駐在所からお知らせ

 県内では4月に入ってから孫などを騙ってお金を騙し取る詐欺事件(予兆電話を含む)が発生しています。

◆ 犯行手口

  • 高齢者宅(高齢女性宅)に孫(息子)を騙る電話をする。
  • 「鞄を置き忘れた(落とした)」「返済請求・示談金・慰謝料が必要だ」等と話してくる。
  • 「鞄の中には会社の金が入っていて、それを補てんしなければ首になる」「支払う意思を示すためお金を用立ててほしい」等と話し、お金を用意させる。
  • 「金融機関から特殊詐欺防止の対策『預金小切手プラン』を勧められた場合は、足が悪く家にお金をおいておきたい」等の金融機関等を欺く指示をする。
  • 「営業の者が取りに行く」「暗証番号式のコインロッカーに入れて暗証番号を教えてほしい」等と電話をしてお金を騙し取る。

※電話で「お金」の話しがでたら詐欺!

高齢世帯(高齢女性宅)を狙って「孫のためになるのなら」「息子が大変だ」等と思わせお金を用意させます。

「お金が必要」「口座番号」「医療費の還付」等の言葉に要注意!!

※家族間の連絡が詐欺防止になります!

「電話番号が変わった」等と言われたが、普段使用している携帯電話番号に連絡したところ詐欺の電話だったことが判明し被害を免れた方もいます。

家族間で連絡方法を決め、すぐに確認できる環境づくりを!!

※「お金」を用意する前に

犯人は孫(息子)や警察官等を騙り、相手が見えない電話の特徴を利用して、あらゆる手段を使ってお金を騙し取ろうとしてきます。

「お金」を用意する前に、まずは家族や警察に相談しましょう!!

北上警察署 0197-61-0110 / 口内駐在所 0197-69-2039

これからの行事予定
曜日 行事等 時間 場所
16 サークルアップル ヨーガ教室 19:00 ~ 口内地区交流センター
福祉協力員会議 19:00 ~ 口内地区交流センター
17 ふれデイ7区 ひばり会 10:00 ~ 水押公民館
いちなな会 会議 18:00 ~ 口内地区交流センター
18 婦人会 会議 19:00 ~ 口内地区交流センター
行山流口内鹿踊 練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
20 稲作現地指導会 15:00 ~ 口内地区交流センター
口内太極拳同好会太極拳教室 19:00 ~ 口内地区交流センター
21 市老連口内支部総会 13:30 ~ 口内地区交流センター
ふれデイ5区 ふれあいコスモス 13:30 ~ 5区公民館
農地・水環境保全組織総会 18:00 ~ 口内地区交流センター
浮牛城まつり実行委員会 19:00 ~ 口内地区交流センター
口内鬼剣舞保存会 練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
22 狂犬病予防接種  9:15 ~ 口内地区交流センター駐車場
乳がん・子宮がん検診 13:00 ~ 口内地区交流センター
口内鬼剣舞保存会 練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
23 ふれデイ3区 はやま会  9:00 ~ 3区公民館
サークルアップル ヨーガ教室 19:00 ~ 口内地区交流センター
24 ゴールドバーニーの会大正琴教室 10:00 ~ 口内地区交流センター
アメリカンフラワー教室 13:00 ~ 口内地区交流センター
口内町歓送迎会 18:30 ~ ブランニュー北上
26 北上市長選挙  7:00 ~ 口内地区交流センター
紙ひこうき飛ばし大会in口内 10:30 ~ くちないイベント広場
27 口内傘復活研究講座 13:30 ~ 口内地区交流センター
口内太極拳同好会太極拳教室 19:00 ~ 口内地区交流センター
28 浮牛城まつり実行委員会 19:00 ~ 口内地区交流センター
口内鬼剣舞保存会 練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
29 消防団観桜会 14:00 ~ 口内地区交流センター
口内鬼剣舞保存会 練習 19:00 ~ 口内地区交流センター