口内地区交流センターだより「浮牛城」

No.26-7 平成26年7月11日発行

お宝発見! 口内町の蔵めぐり

 自治協議会(生涯学習部)では町内の名所・名跡などを巡り、その良さを再確認し郷土に誇りと愛着を育むことを目的に「お宝発掘プロジェクト事業」を実施しています。

 今年度は6月28日(土)、7区、8区、9区の「蔵」を見てまわりました。この事業は昨年に引き続いて行われ、8区を案内していただいた菊池淑晃さん、NPOネットサポートの菊池広人さんを含め生涯学習部員とセンター職員あわせて9名が参加しました。蔵には家紋や、文字などが書かれてあるもの、土壁の味噌蔵や板蔵があるお宅もあって昔から大切に使われていることがうかがわれました。その蔵を参加者たちはおもいおもいカメラに収めていました。

 蔵めぐりは残すところ1区、2区、6区。たくさんのお宝が見つかるといいですね。参加した皆さんお疲れさまでした。

 この事業で撮った写真は11月に行われる口内町文化祭に展示する予定です。

お宝発見! 口内町の蔵めぐり
珍しい板蔵です
お宝発見! 口内町の蔵めぐり
蔵の出入り口の位置には
意味があるのでしょうか。
お宝発見! 口内町の蔵めぐり
蔵のつくりをじ~っと
見ている参加者たち。
届けられた感謝の気持ち

 5月31日に農家体験で口内を訪れた札幌市の新琴似(しんことに)北(きた)中学校の生徒から感謝状が届きました。シリーズで紹介していきますので、ぜひご覧ください。

届けられた感謝の気持ち

その後お変わりありませんか。

先日はりんごの摘果作業をさせていただきありがとうございました。トイレが洋式ともう一つあったのでとても驚いたりもしました。

飲み物やお菓子などもありがとうございました。これからもお体大切に過ごしてください。

本当にありがとうございました。

届けられた感謝の気持ち

お元気ですか。僕たちを温かく迎えていただきありがとうございました。リンゴの摘果のやり方や休憩時間の時に飲み物や食べ物を出してくださりありがとうございました。

いろいろご迷惑をおかけした事があるかもしれませんが、貴重な体験をし、農業の難しさを感じました。

木にカエルがついていたり、やまびこをしたりと楽しい時間でした。お体には十分気をつけて農業してください。

夏の空を写した藍染め体験
夏の空を写した藍染め体験
夏の空を写した藍染め体験
乾燥した藍の葉を煮出し、染
め液を取り出しているところ。
この時のにおいはとても臭い
のですが、受講生はそれすら
も楽しんで作業していました。

 7月5日(土)、交流センターで生涯学習事業ものづくり講座を開催しました。今回は、染め物体験「藍で遊ぶ」というテーマで8名が参加。藍の葉を煮出して染料を取り出し、手提げバッグや風呂敷、のれんなど、各自持参した布に模様をつけ藍染めを楽しみました。

 藍染めは、染め液に浸したとき布は黄色いのですが、空気に触れた瞬間みるみる青くなっていきます。このように空気に触れることで水に溶けない性質に変化して染まるのが藍染めの特長です。

 数回、重ねて染めることで濃い色を得られます。

 夏の青空を思わせるような、さわやかな作品が出来上がりました。

 ものづくり講座はテーマを変えて企画してまいりますので、お気軽にご参加ください。

みんなの花壇、花いっぱい
みんなの花壇、花いっぱい
三区の亀岩前の「ふれあい花
壇」。文字が出るように植え
ました。どんな文字が出るで
しょうか? こうご期待!

 6月27日(金)に花いっぱい運動の花苗が配布され、その後の土日には各団体の花壇に花が植えられました。

 北上市の花いっぱい運動は、昭和45年の岩手国体開催をきっかけに始まりました。全国から訪れる選手団を花いっぱいのまちでお迎えするために市民一丸となって取り組み、市内のいたるところで花を咲かせました。その後も継続した市民運動として、地域・学校・各家庭等で花いっぱい運動に取り組んできました。

 また、花を植えることは人がいるという気配や痕跡を感じさせるので防犯にもなると考えられています。

 みんなで植えた色とりどりの花が咲くのが楽しみですね。

一区敬老会開催
一区敬老会開催
ご長寿ばんざい!みんな
で乾杯している様子です。

 7月6日(日)、一区公民館主催で「第37回一区敬老会」が行われました。70歳以上の対象者73名のうち、33名の方が参加し盛大に開催されました。

 祝宴では、一区の八谷崎太神楽と、ゲストで元口内小学校長の後藤孝男さん一座が出演し、唄や踊りを披露しました。

晴天のもとでグラウンドゴルフ

おもと学級(2)スポーツ

晴天のもとでグラウンドゴルフ

 7月2日(水)、西和賀町の峠山パークランドで、おもと学級第2回講座「グラウンドゴルフ」を行いました。

 受講生は2組に分かれ、16コースを回りました。思った通りの方向に球が進まなかったり、球を打つ時の強弱が難しかったり、一喜一憂しながらスコアを競い合いました。今回1位はなんと同点の3名で、2区の菅野澪子さん、6区の菊池春雄さん、7区の昆野助男さんでした。

 晴れ渡る空のもと暑さが心配でしたが、時折吹く爽やかな風もあり、最後まで笑顔で楽しんでいました。みなさんお疲れ様でした。

口内小学校2年生センター訪問
口内小学校2年生センター訪問

 7月3日(木)、口内小学校の2年生が社会科見学として口内地区交流センターを訪れました。

 職員に案内されながら、児童は施設内を見学したり、仕事内容について質問したりしていました。

うどん作りに挑戦しました
うどん作りに挑戦しました
うどん作りに挑戦しました
完成品。
半熟たまごと紅葉おろしを
彩りよく飾りつけています。

 6月28日(土)に、『そば処 なんばんや』から高橋誠さんをお招きし、水押公民館で料理教室が行われました。今回は「出汁の取り方とつゆの作り方」、そして「粉から作るうどん」をテーマに、主に7区の区民が参加しました。

 講習がはじまると、早速粉に水を入れ、ひたすらこねます。中力粉を使用しているためか、思いのほか生地が固く、受講生は腕全体を使って力いっぱいこねていました。

 生地ができあがると麺棒でのばし、丁度良い薄さになったら四つ折りにして包丁で切ります。茹でるのに時間がかかるため、麺は細めの方が良いとのこと。

 茹でている間に出汁とつゆの作り方も教わりました。温かいものと冷たいものでは配合が違うらしく、受講生は熱心にメモをしていました。

 できあがったうどんは、ゆで時間が短く少し固くなってしまいましたが、見た目と味はとてもよく、「固いけど、味はおいしい」「うどんは家で作れるものだとわかった」との感想がありました。

日ごろの交通安全活動、実を結ぶ
日ごろの交通安全活動、実を結ぶ

 7月1日(火)、北上警察署にて平成26年度警察協力者感謝状贈呈式が行われました。団体では、交通死亡事故ゼロ4,000日を達成したことなどの功績が認められ、口内町交通安全協議会が表彰されました。個人では永年、交通安全活動に寄与されている交通指導員の千田昭朗さん、菅野禮子さんが表彰されました。おめでとうございます。

 今後も、町民の皆さん一人ひとりの交通安全のこころ構え、活動をよろしくお願いいたします。

平成26年度「夏の交通事故防止県民運動」の実施

 夏場を迎え、暑さや長距離運転による過労に起因する重大事故の発生や夏休みによる解放感から交通安全行動の低下が懸念されることから、交通ルールの遵守と交通マナーの実践により、交通事故防止の徹底を図りましょう。

実施期間
平成26年8月1日(金)~8月10日(日)まで
運動の重点
(1)暑さなどによる過労運転の防止
(2)夏休み中の子どもの交通事故防止
(3)全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
(4)飲酒運転の根絶
スローガン
『ゆずりあい そのやさしさも おもてなし』

※ なお口内町交通安全協議会では、7月26日(土)14時から口内バイパス入り口(三叉路)で夏の交通安全キャンペーンを行います。

社会福祉協議会口内支部のお知らせ その電話、詐欺です!

~特殊詐欺に注意してください~

 今月、北上警察署管内において、「金融機関での声かけ」を逆手に取った、特殊詐欺未遂事件が発生しております。電話口でお金の引き出し・振り込みの指示があった場合は十分注意してください。

≪特殊詐欺の手口の共通点≫

  1. 突然電話があり、非面接のまま金を騙し取られる。
  2. オレオレ詐欺、架空請求詐欺、金融商品等取引詐欺では、息子等を装った者のほか弁護士と称する者等からも電話がある、いわゆる劇場型詐欺が多い。
  3. 架空請求詐欺、金融商品等取引詐欺では、架空のパンフレットを送付してから欺罔(ぎもう)行為を行う。

※ 最近は金融機関の振り込みから、レターパック、ゆうパック、宅配等で直接現金を送らせるようになっています。レターパック・宅配便で現金を送れ、電話番号が変わった、必ず儲かる、名義を貸してほしいという電話がかかってきたら、それは詐欺です! 最寄りの駐在所または岩手県警察本部(019-653-0110)までご相談ください。

社会福祉協議会口内支部のお知らせ これからの福祉を考える
これからの福祉を考える

 7月2日(水)、平成26年度地域福祉懇談会が開催されました。今年度は、平成26年度から始まる「第2次北上市地域福祉計画(北上市策定)」及び第3次北上市地域福祉活動計画(社協策定)」について説明があり、地域問題を解決するために今まで行ってきたことを見直すとともに、新しく取り組む事柄について町民と意見交換が行われました。

 参加者からは生活困窮者への支援や、ふれあいデイサービス事業について質問がよせられ、これからの地域福祉に対する関心の高さがうかがえました。当日参加した皆さんお疲れ様でした。

社会福祉協議会口内支部のお知らせ 災害ボランティア活動参加者募集

 標記の式典について多数の出席のお返事をいただきありがとうございます。また、本日の文書配布にてしおりと記念品のタオルを全戸配布しました。各区の班長さんには、ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いします。式典に出席される方は乗り合わせ等のご協力をお願いします。

実施日
7月17日(木)
活動場所
陸前高田市(変更になる場合があります)
活動内容
細かな瓦礫の分別、畑の整地等
費用
500円(バス借用代として) ※当日受付の際に徴収致します。
持ち物
長靴、外靴、昼食、飲み物
問い合わせ
・申込み
北上市社会福祉協議会 (0197-64-1212)又は、北上市社会福祉協議会口内支部(0197-71-4530)へお気軽にお尋ねください。
社会福祉協議会口内支部のお知らせ 熱中症対策紹介

 7月に入り、夏の暑さも本格的なものとなってきています。そこで熱中症の予防方法をいくつかご紹介いたしますので、ぜひ実践してみてください。

室内では・・・
扇風機やエアコンで温度を調節
遮光カーテン、すだれ、打ち水を利用
外出時には・・・
日傘や帽子を着用し、こまめに休憩をとる
天気のよい日には、日中の外出をできるだけ控える
からだの蓄熱を避けるために
通気性のよい、吸湿性・速乾性のある衣服を着用する
町内一斉清掃が行われます

 婦人会の呼びかけによる町内一斉清掃を実施しますので、ご協力をお願いいたします。

8月1日(金)午前5時半~(区によって変更あり)  ※各地区の缶拾い、ゴミ拾い等

協力 行政区長会・道路河川愛護会・公衆衛生組合

口内駐在所からお知らせ 「少年の非行・犯罪被害防止と有害環境の浄化」
口内駐在所からお知らせ

■夏休みは、犯罪被害に遭う可能性が高い!

 夏休みは、開放感から気が緩みがちになり、夜遊び等で出歩くことで恐喝や暴行、性犯罪等の被害に遭う可能性も高くなります。

 また、飲酒・喫煙・深夜徘徊等で補導される子供達もいます。

■携帯電話・スマートフォン等には必ずフィルタリングを!

 携帯電話サイトで知り合って、性犯罪被害等に遭う事例が後を絶ちません。

 子供が安全に携帯電話等を利用するために、電話回線・ネット通信・アプリ等による接続にフィルタリングを行うことで犯罪被害に遭うことを防止できます。非行・犯罪被害防止は、不良行為等の早期発見・対策が必要です!

 家庭・地域における子供達への目配り・気配りを忘れず、みんなで子供たちを見守り、ちょっとした変化を見逃さないようにして、非行・犯罪被害の未然防止に努めましょう。

6月の町内飲酒運転検挙者数
町内飲酒運転検挙者数

口内の世帯数と人口
6月30日現在 世帯 人口
2014年 556 1,640 805 835
2009年 542 1,797 887 910
これからの行事予定
曜日 行事等 時間 場所
14 口内太極拳同好会太極拳教室 19:30 ~ 口内地区交流センター
15 ふれデイ1区 あたご会  9:30 ~ 1区公民館
ふれデイ5区 コスモス 13:30 ~ 5区公民館
浮牛城まつり実行委員会 19:00 ~ 口内地区交流センター
防犯協会総会 19:00 ~ 口内地区交流センター
口内鬼剣舞保存会練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
16 東陵中学校地区懇談会 18:00 ~ 口内地区交流センター
口内鬼剣舞保存会練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
17 口内卓球同好会練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
サークルアップル ヨーガ教室 19:00 ~ 口内地区交流センター
浮牛城まつり芸能公演部会議 19:00 ~ 口内地区交流センター
18 ふれデイ7区 ひばり会 10:00 ~ 水押公民館
口内保育園夏祭り 17:30 ~ 口内保育園
大名行列・着付け 練習(2) 19:00 ~ 口内小学校
浮牛城まつり総務部会議 19:00 ~ 口内地区交流センター
19 行山流口内鹿踊練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
20 芸能公演部会 のぼり旗設置  8:00 ~ 町内各所
21 浮牛城まつりイベント部会議 14:00 ~ 口内地区交流センター
口内太極拳同好会太極拳教室 19:30 ~ 口内地区交流センター
22 浮牛城まつり実行委員会 19:00 ~ 口内地区交流センター
浮牛城まつり交通警備部会議 19:00 ~ 口内地区交流センター
口内鬼剣舞保存会練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
23 口内鬼剣舞保存会練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
敬老会役員会 19:00 ~ 口内地区交流センター
24 ふれデイ3区 はやま会  9:00 ~ 3区公民館
口内卓球同好会練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
サークルアップル ヨーガ教室 19:00 ~ 口内地区交流センター
25 ゴールドバニーの会大正琴教室 10:00 ~ 口内地区交流センター
ごしょ芋生産者の会 13:30 ~ 口内地区交流センター
大名行列・着付け 練習(3) 18:00 ~ 口内小学校
26 市民体グラウンドゴルフ  8:30 ~ 総合運動公園
口内鬼剣舞保存会練習 18:00 ~ 口内地区交流センター
27 まつり大名行列路上練習・着付け練習 16:00 ~ 口内町内
浮牛城まつり結団式 17:30 ~ 口内地区交流センター