口内地区交流センターだより「浮牛城」

No.26-17 平成26年12月12日発行

優先順位を見直し いよいよ最終段階へ
優先順位を見直し いよいよ最終段階へ
これまでの25の計画や新しく
加わった内容をグループに分け、
優先順位を見直しています。

 12月5日、5回目の後期地域計画策定委員会が開催されました。計画の見直しは終盤で、今回は計画のグループ分けや、優先順位を検討し、構成したものをテーブルごとに出し合いました。その後、全体のバランスや喫緊の課題にアプローチしやすい優先順位かどうかネーミングはどうかなどを一人ひとり見て回り、賛同するプランにシールを貼りました。

 

 この計画案と評価をもとに後期の計画の大筋が決まります。

 次回1月23日で計画策定は一区切りとなり、ささやかですがご苦労さん会を予定していますので、委員の皆さんご参加くださいますようお願い申し上げます。

交通安全功労者に千葉恭雅さん
交通安全功労者に千葉恭雅さん

 12月2日(火)、「交通安全の集い」がさくらホールで開かれ交通安全功労者や功労団体、市交通安全ポスターコンクール入選者の表彰式が行われました。

 交通安全功労者は3名表彰されその内、北上市からは一人で、口内町交通安全協議会会長の千葉恭雅さんが、交通死亡事故ゼロ四〇〇〇日達成や口内町内外を問わず日頃の交通安全に対する多大な貢献が認められ表彰されました。おめでとうございます。

 表彰式の後は、コンテストの入賞作品の鑑賞と岩手県警察音楽隊の公演が行われました。

 冬の交通事故防止県民運動期間中であったこの日、役員は、警察署長からの交通事故の概況について熱心に耳を傾けていました。

ふるさと納税「特典」にごしょいもコロッケ仲間入り
ふるさと納税「特典」にごしょいもコロッケ仲間入り
売り上げの一部は、「ボラ
ンティア輸送」の運営に役
立てられるとのこと。

 12月1日、「店っこくちない」が改装を終えて、リニューアルオープンしました。店内は広々と明るくなり、コミュニティストアとして新たな一歩を踏み出しました。

 また、今月初めには北上市ふるさと納税の「選べる特典」として、ごしょいもコロッケ・ぎょうざが仲間入りし、北上市の特産品としても多くの人に知ってもらえるきっかけができました。

※ ふるさと納税制度は、「ふるさと」に貢献したい、「ふるさと」を応援したいという想いを実現する方法として、応援したい地方公共団体に寄附を行った場合に、現在住んでいる市区町村で支払う個人住民税などが軽減される制度です。北上市の特典には「くちない米」や「まきさわ工房のセット」もあります。

20歳~45歳のみなさん!! 20日(土)は交流センターへGO!!

魅力紹介!! 口内の味覚試食会

実 施 日
平成26年12月20日(土) 18:00 スタート
活動紹介 福島の震災被害、現状から学ぶこと

 自治公民館役員研修会が11月28日~29日に行われ、各区の公民館関係者15名が福島県を訪ねました。

 この研修は、東日本大震災時の状況と現在までの歩みについて学び、自分たちの地区における防災について考えることを目的に行なわれたものです。

福島の震災被害、現状から学ぶこと

 1日目に訪れた福島県相馬市では、相馬復興御案内処の職員の方のご案内のもと市内を巡りました。相馬市はおよそ一四〇〇〇世帯、三六〇〇〇人が暮らすまちで、震災時は五八〇〇世帯に被害がありました。

福島の震災被害、現状から学ぶこと
この施設は被災した子供の心の
ケアを目的として作られ、館内
には閲覧用の本がたくさんあり
ました。

 その中で最初に磯部地区を案内していただきました。この地区は相馬市の中でも特に被害が大きく、津波で8割の家が流され、二〇〇人以上が犠牲となりました。公民館も全壊しましたが、シンガポール赤十字社の支援で、昨年磯部コミュニティセンターが建てられました。このセンターは、地区民の交流拠点として活用されており、災害時の防災拠点として非常用自家発電機や防災用品収納庫を備えています。館内には震災前の地区の写真が沢山飾られており、その写真と現在のまちなみのあまりにも大きなギャップに参加者は声を失っていました。(上写真)

 この日はほかにも災害公営住宅やLVMH子どもアート・メゾン(右写真)、相馬港などを訪れ、今もなお残る震災の爪痕と、今日までの復興の取り組みについて学んできました。

活動紹介 11月25日
11月25日

 シルバー人材センターの皆さんが、奉仕活動として、交流センター周辺の清掃や花壇の整備をして下さいました。寒い中、お疲れ様でした。ありがとうございます。

活動紹介 12月7日
12月7日

 行政区長会の皆さんが12月初めに降った大雪のため、傾いている木や折れている枝が多く、状況に合わせて点検と伐採を行いました。

新一年生へ届け、交通安全の願い
新一年生へ届け、交通安全の願い

 11月29日(土)口内町交通安全母の会の役員が集まり、輪人形づくりをしました。この輪人形は、来年の市内の新一年生に交通安全のお守りとして入学式に配られるものです。プラスチックの輪に紐をひとつひとつ結んで作ります。表情も様々でかわいらしい輪人形ができました。母の会の皆さん、お疲れ様でした。

お詫びと訂正

11月28日発行の広報「浮牛城」で「市民体の総合成績 14位」と掲載しましたが、正しくは13位です。失礼しました。

年末年始休業について

12月28日~1月4日の期間は施設の貸し出しをいたしませんのでご了承ください。

口内地区交流センター

「口内ふるさとサポーター発掘事業」に係るお願い

ふるさとへ、Uターンのきっかけづくり 口内町出身者の情報をお寄せください

「口内ふるさとサポーター発掘事業」に係るお願い

 標記の事業について第1期の締め切りを平成27年1月13日(火)とします。趣旨をご理解の上年末年始や成人式に合わせての帰郷の際には、ぜひおすすめ頂き、町内出身者の情報を提供頂きますようお願い申し上げます。

お申込み・お問い合わせは、口内地区交流センターへ

(電話 69―2001)

公開講座「私の留学体験記」
公開講座「私の留学体験記」

世界が認めた ソーセージ職人の奮闘記

講師
北上まきさわ工房 工場長  昆野 修 さん
インタビュアー
エフエム岩手北上支局  高橋 礼子 さん
インタービュー形式で、留学に至ったきっかけや修業時代のお話、ソーセージのおいしい食べ方もお聞きします。お気軽にご参加ください。
日 時
平成26年12月16日(火) 13:30~15:00
場 所
口内地区交流センター
参加費
無 料 どなたでも参加できます
申込締切
前日までに

お申込み・お問い合わせは、口内地区交流センターへ(電話 69―2001)

女性のためのハッピーライフ応援講座

口内地区交流センター生涯学習事業

 女性の元気を引き出す楽しいライフスタイルのお話です。年齢を問わずこころやからだの不調がある方、これから大人になる世代にもおススメの内容でまったりとお茶を頂きながら楽しめる講座です。

女性のためのハッピーライフ応援講座
日 時
平成27年1月17日(土) 13:30~15:00
会 場
口内地区交流センター
講 師
布ナプキン生活アドバイザー  岩崎知子さん
対 象
女性の方ならどなたでも
教材費
500円(20歳未満は無料)
申込締切
1月9日(金)

お申込み・お問い合わせは、口内地区交流センターへ(電話 69―2001)

リズムにのってかんたんエクササイズ

平成26年度ヘルスアップ教室

リズムにのってかんたんエクササイズ

 講師には昨年「玄米ニギニギ棒」を使った基本のエクササイズをご指導頂きました藤野さんをお迎えし、玄米ニギニギ棒だけでなく、音楽に合わせたエクササイズをします。

日 時
平成27年1月17日(土) 10:30~12:00
会 場
口内地区交流センター
講 師
藤野恵美さん(一関市)
参加費
無 料
申込締切
平成27年1月15日(木)
準 備
・動きやすい服装・タオル・運動靴・飲み物(ニギニギ棒がある方はご持参ください)

お申込み・お問い合わせは、口内地区交流センターへ(電話 69―2001)

転ばぬ先の軽スポーツ教室

 足腰の強化や柔軟性の向上につながるような筋力トレーニング、ストレッチ等に取り組み体力の変化をみます。

実施期間
平成27年1月8日(木)~3月19日(木)の毎週木曜日(全10回)
時 間
午前9時~午前10時
会 場
コナミスポーツクラブ北上(TEL/61-4700)
対象者
60歳以上の市民  ・定 員 40名程度  ・受講料 無料
講 師
コナミスポーツクラブ北上
申 込
申込用紙が交流センターにございますのでお問い合わせください。(1月5日締切)
口内駐在所からお知らせ

「12月15日から1月3日の間の年末年始特別警戒活動」について

年末年始は特に

口内駐在所からお知らせ
  • 金融機関、コンビニ等を狙った強盗事件
  • 空き巣や事務所荒らし等の窃盗事件
  • 路面凍結等による交通事故

等の発生または増加が心配されるため、県警察では、年末年始における犯罪や事故を防止するため、「年末年始特別警戒活動」を実施します。

事件事故に遭わないために

  • 防犯体制や通報体制を整える
  • 鍵かけを励行する
  • 道路状況に応じた安全運転に努める

ことが大切です。

振り込め詐欺等の特殊詐欺、暴力団による被害防止も必要です。

子どもや孫になりすまし、「助けて欲しい」「お金が必要」等、色々な手口でお金を騙し取る特殊詐欺や、門松やパーティ入場券等の物品購入を要求する暴力団からの被害も注意が必要です。

お金を要求されてもすぐにお金を振り込んだりしない。

購入等を要求されても、勇気をもって、はっきり断る。

一人で悩まず、家族や警察に相談しましょう。

何かと忙しい時期ですが、皆さん一人ひとりが事件・事故等の被害に遭わないよう十分注意して、年末年始を過ごしましょう。

11月の町内飲酒運転検挙者数
町内飲酒運転検挙者数

二日酔い運転も飲酒運転です。気を付けましょう。

口内の世帯数と人口
11月30日現在 世帯 人口
2014年 582 1,653 809 844
2009年 549 1,793 883 910
これからの行事予定
曜日 行事等 時間 場所
12 16 もっと元気教室  9:30 ~ 口内地区交流センター
ふれデイ1区 あたご会  9:30 ~ 一区公民館
公開講座「私の留学体験記」
おもと・ひまわり学級合同閉講式
13:30 ~ 口内地区交流センター
ふれデイ5区 ふれあいコスモス 13:30 ~ 五区公民館
17 口内傘復活研究会 13:30 ~ 口内地区交流センター
18 卓球同好会 練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
サークルアップル ヨーガ教室 19:00 ~ 口内地区交流センター
19 ふれデイ7区 ひばり会 10:00 ~ 水押公民館
行政区長会会議 16:00 ~ 口内地区交流センター
口内町自治協議会忘年会 18:30 ~ 巓升郭(テンショウカク)
20 魅力紹介!!口内の味覚試食会 18:00 ~ 口内地区交流センター
22 口内太極拳同好会太極拳教室 19:00 ~ 口内地区交流センター
ふれデイ3区 はやま会  9:00 ~  
25 卓球同好会 練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
サークルアップル ヨーガ教室 19:00 ~ 口内地区交流センター