口内地区交流センターだより「浮牛城」

No.26-15 平成26年11月14日発行

くちないの”才”、一堂に結集 多才満彩なおもてなし
多才満彩なおもてなし
フォトコンテスト最優秀賞の
高橋弘さん。
受賞の喜びを
語ってくれました。

 第34回口内町文化祭が、11月1日(土)~2日(日)に行われました。

 今年はテーマを『多才満彩』とし、小学校・保育園の子どもたちの作品や、手芸・陶芸などの個人作品、ふれデイ作品に交流センターの各教室作品等が展示されました。

 企画展も例年より多く、口内傘の製作実演を始め、炭焼き窯への窯詰め、交流センターの防災設備説明会が行われました。防災設備説明会には小中学生が多く参加し、発電機の操作を学んだり、非常食を試食したりしました。

 来場者全員が参加できる抽選会もあり、当たりが出ると会場は大盛り上がり。

 訪れた人は館内をゆっくり回りながら、一年に一度の文化祭を楽しんでいました。

 

多才満彩なおもてなし
口内傘の実演。来場者も実際に
竹割りを体験しました。
「傘を作ってみたい」という声も
多才満彩なおもてなし
館内に所狭しと飾られた作品。
細部までこだわった
ものがたくさん。
多才満彩なおもてなし
防災倉庫の内部に興味津々。
非常食・毛布・おむつなどが
備蓄されています。
多才満彩なおもてなし
婦人会のコースター作り。
うまくできたかな?
多才満彩なおもてなし
多才満彩なおもてなし
多才満彩なおもてなし
多才満彩なおもてなし
多才満彩なおもてなし
多才満彩なおもてなし
多才満彩なおもてなし
多才満彩なおもてなし
鯛が踊る 『しめ飾り』 ~おもと学級第4回講座~
鯛が踊る 『しめ飾り』
先生に教えられながらの
組み立て作業。

 10月23日(木)、口内地区交流センターにておもと学級第4回実技講座が行われました。今回は『しめ飾り』作りに挑戦しました。講師は、ふれデイなどでも何度か口内を訪れている市内在住の高田司先生です。先生の用意した手順書を使い、講座が始まりました。

 初めに3本の縄をない、その縄を組み合わせていきます。次に飾り部分を組み立てていきます。パーツを一つ一つ付けていくとだんだん、先生の作った見本に近づいていきます。順番が大切なので受講生同士で相談したり教え合ったりしながら真剣に作っていました。

鯛が踊る 『しめ飾り』
来年は手作りのしめ飾りで
お正月を迎えましょう!

 最後に縄の部分と飾りの部分をつなぎ合わせて完成しました。細かい部品や細かい作業もあり大変でしたが、とても順調だったと先生にも言っていただいていました。

 まだ少し早いですが、お正月に自分の作ったしめ飾りを飾るのが楽しみですね。

事業推進に向けて自治協第二回理事会を開催しました

 10月22日(水)、第二回目の自治協理事会が開催され、『口内ふるさとサポーター発掘事業』『めだか池の整備事業』『歴史財産を活用した地域づくり事業』『独身者この指とまれ事業』といった各事業の進歩状況と今後の計画、市政座談会のテーマ等について話し合われました。

 今回の理事会で決定した『口内ふるさとサポーター発掘事業』につきましては、町民の皆様の御協力が必要となりますので、よろしくお願いいたします。

 なお、事業の概要につきましては本日配布のチラシをご覧ください。

地域に密着し、支える老人ホーム

 10月24日(金)に、社会福祉協議会口内支部で「地域密着型 特別養護老人ホーム浮牛の里」の施設見学会を開催しました。 浮牛の里は『地域密着型』であるため、北上市内の人のみ入居できるのが特徴です。

 最初に園長の鹿俣達也さんから施設の概要説明を受け、その後設備の見学を行いました。内部は4つのユニットで構成されており、行事は全てユニット毎に企画されます。実際に生活している様子も見せていただき、和やかな雰囲気がうかがえました。

 参加者は入居条件や各部屋の利用状況について熱心に質問をしていました。

AEDの設置場所が変わりました
AEDの設置場所が変わりました
収納ケースの中に
入っています。

 以前まで窓口の左側に設置してあったAEDの場所が変わりました。新しい設置場所は、玄関から入って正面の、飾り棚の右側です。有事の際は、持ち出してお使いください。

NPO法人くちない主催 フォトコンテストのお知らせ
フォトコンテストのお知らせ

 NPOくちないでは、コロッケを題材にしたフォトコンテストを企画しております。ごしょいもコロッケを購入した際には、食べる前に一枚写真をとってはいかがでしょうか?

 詳しい内容は配布された要項に記載してあります。

農業体験レポート
農業体験レポート
りんごの出荷を体験。
どうやったら売れるか、
キャッチフレーズを考え中。

 10月10日(金)、大船渡市立大船渡中学校の3年生30名の農業体験を受け入れました。

 当日は予定時間より早くバスが口内に到着したため、入村式前には浮牛城の散策をしながら口内の紹介をしました。

 作業はリンゴの葉摘みや収穫したリンゴの選別、袋詰めのほか、稲刈りやワラ立て、畑のマルチシート張りなどを一日たっぷり体験。農作業に対してどの子も意欲的で、休憩中も「早く続きの作業をしたい。」という子や、「泊りがけで来たかった。」と言っている子もいました。 

 昼食はゲルの前で、口内産のひとめぼれの新米を自分で握って、おにぎりにして食べました。塩をつけすぎてしょっぱくなってしまった子や、ご飯が手につきすぎておにぎりにならなかった子もいましたが、みんな美味しそうに食べていました。

 離村式では、各班の班長から「米を作るときはこんなにも大変な思いをしているんだと思い、改めて米に感謝しようと思った。」「今度スーパーでリンゴを見かけたら感謝して食べたい。」など感謝の言葉が述べられました。

 終始笑顔で農業を楽しんだ子供たち。残り少ない中学校生活の思い出の1ページにしてもらえたようです。

農業体験レポート
遠目から撮影。自分たち
だけで作業しています。
農業体験レポート
女の子もコンバインを
操縦しました。たくましい!
農業体験レポート
おにぎりの大きさ、形には
いろいろな個性がみられました。
とどけられた感謝の気持ち

~5月に農業体験で口内を訪れた札幌市新琴似北中学校の生徒から届いた手紙を紹介します~

届けられた感謝の気持ち

 お元気ですか? 先日は、忙しい中、農業体験をさせていただき本当にありがとうございました。小菊を植えたり支柱を立てたりなど、とても勉強になり、楽しかったです。

 体験をさせていただくだけではなく、アイスやお菓子、飲み物をくださり、感謝しています。

 これから夏の季節になります。僕たちがうかがった時と同じくらいの暑さになると思います。お体に気を付けてください。

届けられた感謝の気持ち

 お元気ですか? 先日はおせわになりました。リンゴの摘果作業をしたのは初めてで、上手にできない事もありましたがとってもわかりやすいご指導をしていただきありがとうございました。とても、よい経験となりました。休憩時間にはおいしいメロンや、アイス、コーラ、お茶、お菓子などたくさんありがとうございました。移動の時には口内町の話しをしてくださりとっても勉強になりました。本当に楽しかったです。ありがとうございました。

災害ボランティア活動参加者募

 北上市社会福祉協議会災害復興支援ボランティアセンターでは、東日本大震災による沿岸地域の復興支援としてボランティア活動を行います。皆様のご協力をお待ちしています。

実 施 日
11月27日(木)【活動場所 釜石市】
活動内容
畑等の整地作業を行う予定です。
費  用
500円(バス借用代として)
※当日受付の際に徴収いたします。
※領収書が必要な場合は、事前にお申込の際に申し出てください。
問い合わせ
・申込み
北上市社会福祉協議会(TEL:0197-64-1212)又は社会福祉協議会口内支部(TEL:0197-71-4530)へお気軽にお尋ねください。
赤い羽根募金へのご協力ありがとうございます
赤い羽根募金へのご協力ありがとうございます

 11月1日(土)~2日(日)に開催された口内町文化祭で赤い羽根共同募金運動を行いました。

 2日間で2,583円を募金していただきました。ご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。

婚活パーティーWiter Loveのお知らせ

 社会福祉協議会が主催する婚活パーティーが今年も開催されます。

パート1
12月 6日(土)19:00~  ※未婚の20歳~45歳まで
パート2
12月13日(土)19:00~  ※未婚の40歳~65歳まで
婚活パーティーWiter Loveのお知らせ
参加資格
男性:北上市内在住(または勤務)の方
女性:岩手県内在住(または勤務)の方
※詳しくは班回覧のチラシをご覧ください。
医療情報キットの無償配布について

 70歳以上のひとり暮らし高齢者の方などの安全と安心を守るため、救急医療情報キットを無料配布します。

◎対象(H.26現在に満70歳以上の者)

  1. ひとり暮らしの者
  2. 高齢者のみの世帯に属する者
  3. 1.から2.に準ずる状況にあると市長が認める者

※1.に該当する方には福祉協力員が自宅まで配布いたします。2.、3.に該当する方はお手数ですが市までお申込みください。(TEL 0197-72-8217)

◎配布するもの

  1. 救急医療情報容器(ボトル型)
  2. マグネットシール1枚(冷蔵庫用)
  3. 救急医療情報用紙

◎救急医療情報キット使用までの流れ

  1. 119番通報
  2. 到着・救急活動
  3. 確認(キット必要時)
  4. 搬送

◎救急医療キットの保管

救急医療キットの保管

 キットは扉の内側に保管し、シールを扉前面の右上に貼り付けておく。

水押ミニ文化祭の御案内
水押ミニ文化祭の御案内

 毎年恒例の7区のミニ文化祭が、今年も開催されます。たくさんの力作が展示される予定ですので、他区の方々も是非見に行ってはいかがでしょうか。

日 時
平成26年11月23日(日) 10:00~15:00
場 所
水押公民館
2015年版 県民手帳等の販売予約について

 口内地区交流センターでは県民手帳等の申込みを受付け致します。

 ※ 申込みは、代金を添えて交流センターへ(電話 69-2001)

販売価格
(いずれも税込)
県民手帳  1冊  700円  /  農業日誌    1冊 1,430円
能率手帳  1冊  800円  /  ファミリー日誌    1,430円
新農家暦  1冊  520円
申込み期限
平成26年12月10日(水)
口内町交通安全協議会から

(1)80日運動に参加しませんか

 冬期間の交通安全思想の高揚、交通事故防止の徹底を図ることを目的として「80日間運動」が行われます。この運動は、管内多数の事業所、グループの参加により地域、職場ぐるみの運動を展開し、互いに無事故無違反を競い合うものです。

主  催
北上警察署 北上地方交安協 北上地方交安協事業主部会 北上地区安全運転管理者部会
運動期間
平成26年11月25日(火)~平成27年2月12日(木)まで
参加要領
  1. 1グループ自家用車5台以上、参加人員5名以上
  2. 交通安全運動記録表を記入し、掲示する。
  3. 交通事故防止のために講習会や研修会、チラシ等を発行し、参加者の啓発安全対策に取り組む。
申し込み
参加申込書は口内地区交流センターにあります。平成26年11月20日(木)までに口内地区交流センターへ

 

(2)早めのライト点灯で交通事故防止!

早めのライト点灯で交通事故防止!

 10月30日(木)、107号線口内町バイパス西口にてライト早め点灯街頭指導を行いました。岩手県内の交通事故を見ると、16時~20時までの夕暮れ時に発生しています。日に日に日没は早くなりますので、互いの存在に早く気付くように、車幅灯だけではなくヘッドライトを早めに点灯して交通事故を防止しましょう。

浮牛城の水道の給水中止について
浮牛城の水道の給水中止について

 冬期間は水道管凍結防止のため、浮牛城址農村公園の水道・トイレの給水を中止いたします。何卒ご了承ください。

 給水中止期間:平成26年12月1日(月)~

「第47回歳末助け合い市民芸能大会」のお知らせ
第47回歳末助け合い市民芸能大会

 婦人会員、一般市民による歌・踊り、鬼剣舞、合奏が披露されます。口内婦人会からは5区、6区、9区の皆さんが出演します。収益は、歳末たすけあい基金として、社会福祉協議会へ寄付されます。

※チケットは、各区婦人会、または交流センターにて販売。

◎前売りチケット 1,000円(当日1,200円)

日 時
平成26年12月7日(日) 10時開演
場 所
北上市文化交流センター さくらホール
口内駐在所からお知らせ
口内駐在所からお知らせ

「女性に対する暴力をなくす運動」11月12日(水)~27日(木)

 DVやストーカー、性犯罪、セクハラ等、女性に対する暴力は、夫や交際相手の密接な間柄で行われる場合が多いこと等から、潜在化しやすいといわれています。

■男女間の恋愛感情のもつれによる暴力は、時に重大な事件に発展することがあります!

 被害がエスカレートする前に、まずは電話でも構いませんので相談してください。警察に相談しにくいと感じたら、県や市町村、法テラス等の相談窓口があります。相談機関では、被害者のプライバシーに十分に配慮しながら各種支援や援助を行っています。家族や友人がDVやストーカーの被害を受けている等の連絡も受けています。

■帰宅途中等を狙った性犯罪にも注意しましょう!

 帰宅が遅くなる場合は、人通りのある通りを選ぶか迎えに来てもらう等の対策をお願いします。

10月の町内飲酒運転検挙者数
町内飲酒運転検挙者数

口内の世帯数と人口
10月31日現在 世帯 人口
2014年 581 1,653 808 845
2009年 545 1,789 878 911
これからの行事予定
曜日 行事等 時間 場所
11 15 行山流口内鹿踊 19:00 ~ 口内地区交流センター
16 市民体バドミントン  9:00 ~ 北上総合体育館
17 口内太極拳同好会 太極拳教室 19:30 ~ 口内地区交流センター
18 ふれデイ 1区 あたご会  9:00 ~ 瀬美温泉
もっと元気教室  9:30 ~ 口内地区交流センター
ふれデイ 5区 コスモス 13:30 ~ 5区公民館
市政座談会 18:00 ~ 口内地区交流センター
19 ひまわり学級(5)スポーツ 13:30 ~ 口内地区交流センター
20 ふれデイ 3区 はやま会  9:00 ~ 3区公民館
サークルアップル ヨーガ教室 19:00 ~ 口内地区交流センター
口内卓球同好会 練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
21 ふれデイ 7区 ひばり会 10:00 ~ 水押公民館
22 行山流口内鹿踊 19:00 ~ 口内地区交流センター
23 市民体バレーボール  9:00 ~ 北上総合体育館
水押ミニ文化祭 10:00 ~ 水押公民館
24 口内太極拳同好会 太極拳教室 19:30 ~ 口内地区交流センター
25 もっと元気教室  9:30 ~ 口内地区交流センター
シルバー人材センター奉仕活動 10:00 ~ 口内地区交流センター
口内鬼剣舞保存会 練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
26 森林組合選挙 17:00 ~ 口内地区交流センター
口内鬼剣舞保存会 練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
27 サークルアップル ヨーガ教室 19:00 ~ 口内地区交流センター
口内卓球同好会 練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
28 自治公民館研修  8:30 ~ 福島県相馬市
ゴールドバニーの会 大正琴教室 10:00 ~ 口内地区交流センター
29 交通安全母の会 輪人形作り 9:00 ~ 口内地区交流センター
行山流口内鹿踊 19:00 ~ 口内地区交流センター
30 八谷崎ペタンク大会  9:00 ~ 口内地区交流センター