口内地区交流センターだより「浮牛城」

No.26-11 平成26年9月12日発行

地域計画の確認と共有を行いました ―地域計画策定特別委員会―
地域計画の確認と共有を行いました

 9月5日(金)に第2回口内地域計画(後期)策定特別委員会の会議が行われました。

 今回は部会ごとでの会議ではなく、5年前に作った地域計画がどのようなものだったかを確認する作業を行いました。くじで9グループに分かれた委員は、お互いに自己紹介をした後、地域計画の各項目を地図上にシールで示す作業を行い、その後地域計画が実現した場合に農地区域、自然保全区域、観光推進区域、生活区域がどこになるのかをそれぞれに考え区分しました。最後に委員全員で前期地域計画で定めた25の実施計画全てをシールで評価し、今回の委員会を終えました。

地域計画の確認と共有を行いました

 普段生活している町といえど、改めて地図で見てみると気づくことが多かったようです。浮牛の里の建設による交通量の増加など、5年前の地域計画では無かった新たな課題も出てきており、委員は思い思いに議論を交わしていました。

 今回まとめた地図や評価表をもとに、次回は各部会で継続・推進・縮小・廃止など各事業の整理を行います。

かわいい ひつじ ができました
かわいい ひつじ ができました
作ったひつじをもって、
みんなで記念にパチリと一枚!

 8月25日(月)と26日(火)に木目込み人形教室が開催されました。

 毎年一つずつ干支を作っているこの教室も、とうとう『未(ひつじ)』まで来ました。今回は経験者の方が多く、受講生同士で教え合いながら作業を進めていました。

 白い布とひつじのふっくらとしたフォルムが特徴的で、見ていて思わず癒されるような、愛らしい人形が出来上がりました。

届けられた感謝の気持ち

 農業体験で口内に訪れた札幌市・新琴似北中学校の生徒から届いた感謝状を紹介します。

届けられた感謝の気持ち

 お元気ですか。先日は暑くお忙しい中、私たちの為に時間を作っていただき、ありがとうございました。菊の苗植え、支柱立ての作業など貴重な体験をさせていただけて良かったです。菊の苗に一つ一つ名前が付いていて、とてもかわいいなと思いました。北海道ではあまり聞くことのできない鳥の声や畑に出てくる野生動物の話など私たちの住むところとはまたちがった話がきけてうれしかったです。優しく接していただき、本当にありがとうございました。お体に気をつけてお過ごしください。

届けられた感謝の気持ち

 お元気ですか、先月は私達のためにお忙しい中時間をさいていただきありがとうございました。

 摘果の作業は初めてで分からない事だらけの私達に優しく丁寧に教えていただきとても嬉しかったです。

 木に登り行った摘果が一番楽しく思いでになりました。

 お母様が作ってくださったりんご大福、奥様が作ってくださった手作りクッキーとてもおいしかったです!本当にありがとうございました。

親骨子骨を作製 口内傘復活研究会
親骨子骨を作製
竹のふしを壊さないように、
慎重に割っていきます。

 9月10日(水)に口内傘復活研究講座が開催されました。毎月一回ずつ行われているこの講座も、早いもので5回目をむかえます。

 この日は番傘や蛇の目傘に使われる寸法の竹を割りました。男性がなたで一本一本の親骨を作製し、女性は骨のふし削りや糸を通す穴開けといった細かい作業を担当しました。過去の講座で何度か練習していたため、受講生は順調に竹を割っていました。

 今回の講座でおおむね骨が出来上がったため、次回はろくろと骨をつなぐ作業を行います。

 作製した傘の部材や作業の様子は口内町文化祭にて展示する予定です。

傘一本 あまた光る職人技 ~フシ取りカンナ編~
傘一本 あまた光る職人技

 鉋(かんな)にはたくさんの種類があり、目的によって様々な細工が施されています。

 フシ取りカンナは竹の外側の節を削り取る道具です。一般的な平カンナと違い、刃が当たる面がかまぼこ型に削られており、鉄板が打ちつけてあります。この溝が竹の丸みに沿うようになっていて、竹の太さに合せて、溝の大きさがちがうものを使い分けます。

 口内傘復活研究会では、傘作りに実際に使われていた鉋を今も大切に使っています。

元気いっぱい花いっぱい! 口内の花壇が軒並み入賞

 花いっぱいコンクールにおいて、口内から応募された花壇がそれぞれの部門ですべて優秀賞を受賞しました。どの花壇も継続して応募を続けている花壇ばかりで、継続することの大切さを教えてくれています。

口内小学校花壇

口内小学校花壇

子どもたちが花を植えている様子。

口内小学校花壇

学校花壇の部では口内小学校が入賞しました。

三公ふれあい花壇

三公ふれあい花壇

3区のシンボル亀岩の下に花壇が広がっています。

千葉 浩子さん宅

千葉浩子さん宅

ファミリー花壇の部では9区の千葉浩子さんが受賞。小高い丘の上に花壇が広がっています。

秋空の下、うんどうかい
うんどうかい
みんな色違いの可愛いパンツ
をはいて、『パンパカパンツ
』を踊りました! がんばっ
ている姿に会場からはあたた
かい声援が送られました。

 9月6日(土)に、口内保育園の運動会が開催されました。昨年は雨でしたが、今年は見事な秋晴れとなり、時折涼しい風が吹いていました。

うんどうかい
うまく風船がとれるかな?

 オープニングはさくら組の鬼剣舞で、さすが年長さんともなると堂々とした舞を披露していました。

 競技が始まると、園児たちは組に分かれてかけっこをしたり、音楽に合わせて踊ったりしていました。自分が出ていない時でも、「がんばれ!」「赤勝て!」と大きな声で声援を送り、終始元気いっぱい。お父さんやお母さんと出場する演目もあり、大好きな家族と一緒にがんばっていました。

浅間神社例大祭
浅間神社例大祭
神社の中では祭儀が行われます。

 浅間神社例大祭が8月23日(土)~24日(日)に行われました。残暑が厳しい日でしたが、浅間神楽、上口内しんがく、鬼剣舞、鹿踊の四つの芸能団体が町内を練り歩き、踊りを奉納しました。

メガソーラー完成
メガソーラー完成

 8月27日、口内町金成地区に建設されたメガソーラー発電所「いわて北上さくらの展勝地太陽光発電所」の竣工式が行なわれました。

 これは、北上市でLPガス、医療用ガス製造販売業などを営む北良が建設したもので、年間発電量は約二〇〇万キロワット時が見込まれます。

 見学したいとの問い合わせもありますが、展望施設が完成後、見学に対応するとのことです。

健康・福祉情報

(1)健康福祉部  「ウォーキングと食事指導会のお知らせ」

 健康福祉部は今年もウォーキング教室と食事指導会を行います。今回は6区周辺を歩く予定です。詳しい日程は次回広報(9月26日)のチラシでお知らせしますので、興味のある方はぜひご参加ください。

日 時
10月19日(日) 9:00~13:00
場 所
口内6区公民館(9時までに集合)

 

(2)社協口内支部  「災害ボランティア募集のお知らせ」

 北上市社会福祉協議会災害復興支援ボランティアセンターでは、東日本大震災による沿岸地域の復興支援としてボランティア活動を行います。皆様のご協力をお待ちしています。

実 施 日
9月26日(金)【活動場所 釜石市】
活動内容
畑等の整地作業
費  用
500円(バス借用代として) ※当日受付の際に徴収いたします。

 問い合わせ、お申し込みは交流センター(69-2001)又は社協口内支部(71-4530)へお気軽にお尋ねください。

駅伝選手募集と練習日程
駅伝選手募集と練習日程

 10月5日(日)に市民体の駅伝競走大会が開催されるにあたり、スポーツ振興部では参加に向け選手を募集しています。走ることが好きな方、走ることは初めてでもランニングを始めてみたい方など、どなたでも大歓迎です。今年は2チームの出場を目指しておりますので、興味のある方はぜひ練習にご参加ください。

 日程は下記のとおりです。

練習日程
9月13日(土)、14日(日)、20日(土)、21日(日)、27日(土)、28日(日)
時  間
朝7:00~8:00
場  所
口内小学校グラウンド

※ お問い合わせは口内地区交流センター(69-2001)まで。

北上市民体育大会成績
北上市民体育大会成績

 市民体卓球競技(8/31開催)と、サッカー競技(9/7開催)の結果をお知らせいたします。

 競技に参加された選手の皆さん、お疲れさまでした。

《卓球競技》
5位 最後まであきらめず善戦しました。
《サッカー競技》
7位 PK戦の末、悲願の一勝をあげました。
口内川草刈り
口内川草刈り

 9月7日(日)に、口内川の草刈りが行われました。天気が悪い中、作業してくださった皆様、お疲れ様でした。

「秋の全国交通安全運動について」 口内町交通安全協議会

 秋口は日没時間の急激な早まりとともに、例年、夕暮れ時や夜間には重大事故に繋がる交通事故が多発します。歩行中、自転車乗用中の死亡事故が増加すること、シートベルトの着用率、チャイルドシートの使用率が低いこと、飲酒運転による悲惨な交通事故が依然として後を絶たないことなどから、次の3点を重点として全国的に運動が推進されます。

「秋の全国交通安全運動について」

■重  点

  1. 夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止(特に、反射材用品等の着用の推進及び自転車前照灯の点灯の徹底)
  2. 全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
  3. 飲酒運転の根絶

■運動期間

 平成26年9月21日(日)~9月30日(火)の10日間

■スローガン

 「 身につけた? ルールとマナーと 反射材 」

8月の町内飲酒運転検挙者数
町内飲酒運転検挙者数

口内の世帯数と人口
8月31日現在 世帯 人口
2014年 577 1,650 808 842
2009年 555 1,758 861 897
これからの行事予定
曜日 行事等 時間 場所
15 口内太極拳同好会太極拳教室 19:30 ~ 口内地区交流センター
16 口内鬼剣舞保存会練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
17 口内鬼剣舞保存会練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
18 口内卓球同好会練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
グリーンツーリズム農家説明会 19:00 ~ 口内地区交流センター
19 7区ふれデイ ひばり会 10:00 ~ 水押公民館
自治協生涯学習部会 19:00 ~ 口内地区交流センター
20 行山流口内鹿踊練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
23 口内鬼剣舞保存会練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
24 農業体験受入事業 二戸市立福岡中学校 くちないイベント広場
口内鬼剣舞保存会練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
25 3区ふれデイ はやま会  9:00 ~ 三区公民館
口内卓球同好会練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
サークルアップル ヨーガ教室 19:00 ~ 口内地区交流センター
26 ゴールドバニーの会大正琴教室 10:00 ~ 口内地区交流センター
口内保育園収穫祭  9:00 ~ 口内保育園
27 行山流口内鹿踊練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
28 市民体ソフトバレーボール  9:30 ~ 北上総合体育館
29 口内太極拳同好会太極拳教室 19:30 ~ 口内地区交流センター
30 口内鬼剣舞保存会練習 19:00 ~ 口内地区交流センター