口内地区交流センターだより「浮牛城」

No.26-10 平成26年8月22日発行

大名行列堂々と ~浮牛城まつり~

  8月16日(土)に、第8回浮牛城まつりが行われました。今回のまつりは、前日から雨が降り続いていたため、メーン会場を口内小学校に移し開催されました。浮牛城址以外で行われたのは初めてです。

 まつり一番の見どころである大名行列は、ルートを短縮して運行されました。交流センターを出発し、地水さん前まで練り歩き、小学校へ移動しました。

行列が体育館を練り歩く様子
行列が体育館を練り歩く様子

 今年の大名行列は新たに所作と掛け声が増えましたが、練習で運行係と何度も所作の合図を確認したためか、役者の皆さんは見事な行列を完成させてくれました。役者の年代の幅も広がってきており、親子三代で参加した方や、兄妹で参加した方など様々でした。口内小学校の先生や、花巻農協さくら支店さんからの参加もあり行列の輪が町外にも広がってきています。昨年に引き続き姫・腰元・子ども達も行列に加わり、華やかな姿を見せてくれました。

殿様役のパンチ佐藤さんが中央に、姫、腰元もステージへ上がり華やかです。
殿様役のパンチ佐藤さんが
中央に、姫、腰元もステージへ
上がり華やかです。

 小学校へ到着した行列は体育館内を回りながら所作を行い、殿様の出迎えの儀式へと場面が移ります。

 家臣団が駕籠を降りた殿様を座敷(ステージ)へ案内して挨拶を述べ「謡・めでた」でお祝いをあげます。

 出迎えの儀式のあとは殿、姫、家臣団、腰元による千個の餅まきが行われ、会場は歓声に沸いていました。そのあと午後一時からは、この世のすべての精霊を供養するといわれる三界萬霊供養が早池峰岳流綾内神楽の皆さんによって行われました。

 見所の一つ、ジョイントコンサートでは、昨年も出演していただいた歌手の優峰さんと、今年初めて出演の北湯口 舞さんの歌、スコップ三味線世界チャンピオンのひょっとこ太郎さんの演奏、そして、口内保育園の鬼剣舞ときらめき鬼剣舞が披露されました。

コラボ芸能、躍動的な舞で大きな拍手に包まれました
コラボ芸能、躍動的な舞で
大きな拍手に包まれました

 また、今年は浮牛城まつりのマスコットキャラクター (とのモー)が誕生。浮牛城まつりでお披露目となりました。そして、とのモーの生みの親、海山幸さんと名付け親、大平瑛太くんの表彰式が行われました。かわいいマスコットとかわいい名前をありがとうございます。みんなに愛される浮牛城まつりの顔になりそうです。

 祭りの終盤は、第31回民俗芸能発表会と供養花火です。今年の芸能発表会は、町内の7団体に加え、招待芸能として黒岩地区から「黒岩太神楽」と、立花地区から「立花八士踊」の皆さんを招き、伝統ある芸能をご披露いただきました。そして、コラボ芸能in口内として鹿踊と鬼剣舞の共演で芸能発表会を締め、100発を超える花火が夜空を照らし、まつりの最後を飾りました。

 今年は小学校での開催だったため、灯籠流しは中止になりとても残念でしたが、各区でたくさんの思いを込めて制作した九つの夢あかりが会場を照らしていました。

大名行列堂々と
大名行列堂々と
大名行列堂々と
忘れ物・落とし物
水筒
水筒
手提げ袋
手提げ袋
時計
時計

 8月16日行われた浮牛城まつりの会場で忘れ物・落とし物がありました。

 こころあたりのある方は口内地区交流センターにご連絡下さい。

(TEL 69-2001)

浮牛城まつり実行委員会各部会員の皆様へ

浮牛城まつり反省会・慰労会のお知らせ

浮牛城まつり反省会・慰労会のお知らせ

 浮牛城まつり開催にあたり、お陰様で盛会裏に終えることができました。ご協力ありがとうございました。

 下記のとおり反省会と慰労会を行いますので、お忙しいところ恐縮ですがご出席下さいますようお願い致します。

浮牛城まつり実行委員会

日 時
8月26日(火) 18:30~ 反省会 / 19:00~ 慰労会
場 所
口内地区交流センター
夏休みのきらめき講座
ゲートボール講座

★ゲートボール講座 7月31日・8月5日・12日

 ゲートボール講座は3回行われ、講師は昨年に引き続き西岡校長先生、及川康彦さんと及川陽子さん。今年もフォームの確認をしながらラインアウトしないようにまっすぐ打つことなど基本を中心に練習しました。子供たちは暑い中、何回も何回もゲートめがけボールを打っていました。

巣箱づくり講座

★巣箱づくり講座 8月4日

 巣箱づくりは低学年の参加者が多かったため、あらかじめ先生が切っておいた木材を使用。子供たちは鳥が入る穴の部分をのこぎりで切る作業と釘を打つ作業を行いました。のこぎりや金づちなど、なれない道具に大苦戦しながらも一生懸命巣箱を作り上げました。

 

切り絵講座

★切り絵講座 8月5日

 切り絵の講師は瀬戸 忍さん。チューリップや金魚、アニメのキャラクターなど自分の好きな図案を選んで黒い紙に重ねて切り抜いていきます。そして色和紙を敷くととても華やかな作品ができました。上級生が下級生の手伝いをするなど微笑ましい光景が見られました。早く出来上がった児童たちは、作品を自慢げに見せ合いながら「少し難しかった」「次は違うものを作りたい」などと話していました。

ソフト粘土講座

★ソフト粘土講座 8月7日

 ソフト粘土の講師は紺野せい子さんです。B5版くらいの板に大きなひまわりの花をあしらい、そのひまわりはそれぞれかわいい顔になっています。花びらも丸みのあるものだったり、先が細くなっていたりと工夫をしていました。一緒に来ていたお母さん方はアドバイスをしたり一緒に作ったり、また、副校長先生も材料を用意してもらい児童たちと一緒にかわいい作品を作っていました。

ふれデイにおじゃましま~す
三区 はやま会

三区 はやま会

 8月21日に本部から活動員さんをお呼びし、文化祭作品作りを行いました。

 使っていない布きれとそば殻を使い、ふくろうのまくらを作成します。参加者たちは、よどみなく手を動かして順調に布を縫っていました。

 思わず「まくらに使うのがもったいない。飾っていたい」という言葉が出るような可愛い出来上がりとなりました。

五区 コスモス

五区 コスモス

 8月19日は介護予防教室が行われました。これは寝たきり防止のためにふれデイで毎年一回開催されています。今回のテーマは転倒骨折予防。日常的にできる簡単なトレーニングを学びました。

 参加者たちは講師にアドバイスを受けながら、ボールを使ったり、隣の人と手をつないだりと、終始楽しそうに過ごしていました。

九区 福寿会

九区 福寿会

 7月9日は文化祭に提出するために、エコクラフト作品を作りました。

 専用の紙を組み合わせる作業が続き、難しいかと思われましたが、参加者はもくもくと進めていました。この日は小物入れを作りましたが、これが参加者には大好評。予定にはありませんでしたが、小さいふくろうのかごも作成しました。

市民体の結果
市民体の結果

 8月9日(土)・10日(日)、黒沢尻体育館において市民体育大会バスケット競技が行われました。

 結果は次のとおりです。選手の皆さんお疲れさまでした。

【男子】
9位   1回戦敗退 対 鬼柳地区
【女子】
5位   1回戦勝利 対 岩崎地区 → 2回戦敗退 対 黒沢尻北地区
口内川一斉清掃のお知らせ

 口内川の一斉清掃・草刈りを行います。皆様のご協力をお願い致します。

 【口内町道路河川愛護会】

日 時
9月7日(日) 時間は各区の指示に従って下さい。
場 所
各区の指定場所
第61回 口内町敬老会余興のお知らせ
第61回 口内町敬老会余興のお知らせ

 今年度の敬老会(9月14日開催)に出演予定の余興等についてお知らせします。お楽しみに!

出演団体
*祝 謡  3区
*祝 踊  7区
*芸 能  口内保育園・きらめき鬼剣舞・八谷崎太神楽
*余 興  9区・1区・2区・3区・大正琴(ゴールドバニー)
駅伝選手を募集します
駅伝選手を募集します

 第24回北上市地区対抗駅伝競走大会が下記日程で行われます。走ることが大好きな方、走ることに挑戦したい方出場してみませんか。

 お申込みは口内地区交流センターへ。(TEL 69-2001 菅野和美まで)

日 時
平成26年10月5日(日) 9時半スタート
場 所
北上総合運動公園 陸上競技場発着周回コース
ありがとうございました
ありがとうございました

 8月10日(日)、浮牛城の草刈りをしていただきました3区・4区の皆さん、早朝から、また、雨降りの中の作業、大変お疲れさまでした。お陰様ですっきりきれいになりました。

口内駐在所からのお知らせ
防災の意識の高揚

防災の意識の高揚 ~防災意識を高め、万一に備える~

 自然災害は、人間の力では食い止めることは不可能です。しかし、被害を減らすことは可能です。近年は、大気の状況が不安定になることが多く、台風や集中豪雨が発生しやすい環境になっています。台風シーズンに備え、家族や自分の身を守るため、我が家を点検するとともに万全の準備と対応をしましょう。

【万全の準備】

  • 停電に備え、懐中電灯・予備電池の準備
  • テレビ・ラジオの気象状況の確認
  • 非常持ち出し品の準備(水・食料など3日分くらい)
  • 危険箇所や避難場所の確認(はぐれた場合の連絡手段)

【台風が接近】

  • 台風が接近しているときは、なるべく外出を避ける。
  • 自宅近くで川の氾濫・崖崩れの危険を感じたら速やかに避難する。
  • 避難勧告、避難指示が発令されたら、近所と声を掛け合って避難する。

【集中豪雨】

  • テレビやラジオで気象情報を確認!
  • 川の増水・土砂崩れ等、危険な場所にいる場合は、いつでも避難できる準備。
とどけられた感謝の気持ち

~農業体験で口内を訪れた札幌市新琴似北中学校の生徒から届いた感謝状を紹介します~

届けられた感謝の気持ち

 お元気ですか。先日は暑くお忙しい中、私たちの為に時間を作っていただきありがとうございました。菊の苗植え、支柱立ての作業など貴重な体験をさせていただけて良かったです。菊の苗一つ一つに名前が付いていて、とてもかわいいなと思いました。

 北海道ではあまり聞くことのできない鳥の声や畑に出てくる野生動物の話など、私たちの住むところとはまた違った話が聞けてうれしかったです。優しく接していただき本当にありがとうございました。お体に気をつけてお過ごしください。

届けられた感謝の気持ち

 お元気ですか。先日は大変お世話になりました。はじめて黒まめを植え、機械で土を耕して手と足がすごく疲れました。機械を使うと便利だと思っていたけれど、結構大変でした。でもすごく楽しかったです。

 リンゴの摘果作業では、中心の大きいやつ以外全て切ると聞いて「もったいない!」と思いました。けれどわかりやすい説明で納得しました。上から下へと摘果していく工夫などを聞いて、リンゴが美味しくなるように色々考えているんだなと思いました。

 手作りのパウンドケーキ美味しかったです。貴重な体験をありがとうございました。

9月の診療予定
口内診療所 安部医院口内診療所 安部医院
11日(木)・25日(木) 午後2時~3時
これからの行事予定
曜日 行事等 時間 場所
特定健診・結核・肺がん検診 13:30 ~ 15:00 水押公民館
ふれデイ8区 小池会 13:30 ~ 小池公民館
自治協スポーツ振興部会議 19:00 ~ 口内地区交流センター
口内太極拳同好会太極拳教室 19:30 ~ 口内地区交流センター
ふれデイ2区 明神会  9:00 ~ ふるさと体験館
農地・水・環境保全組織会議 18:30 ~ 口内地区交流センター
サークルアップル ヨーガ教室 19:00 ~ 口内地区交流センター
口内卓球同好会 練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
地域計画策定特別委員会 19:00 ~ 口内地区交流センター
口内川一斉清掃 各区の指定時間  町内口内川
市民体サッカー競技  9:50 ~ 北上総合運動公園
第1運動場
ふれデイ4区 阿古耶会  9:00 ~ 下口内公民館
口内太極拳同好会太極拳教室 19:30 ~ 口内地区交流センター
ふれデイ1区 あたご会  9:30 ~ 1区公民館
10 ふれデイ9区 福寿会 10:00 ~ 柧木田公民館
ひまわり学級(3)実技 10:00 ~ 口内地区交流センター
口内傘復活研究会 13:30 ~ 口内地区交流センター
11 ふれデイ6区 浅間会 13:30 ~ 6区公民館
アメリカンフラワー教室 13:00 ~ 口内地区交流センター
口内卓球同好会 練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
12 ゴールドバニー 大正琴教室 10:00 ~ 口内地区交流センター
13 敬老会準備 16:00 ~ くちない小学校体育館
14 口内町敬老会 10:00 ~ 口内小学校体育館