口内地区交流センターだより「浮牛城」

No.25-9 平成25年8月9日発行

楽しい夏休み☆きらめき講座特集
巣箱づくり 8月1日
板をおさえたり、
釘をおさえたり
協力し合って進めました。

巣箱づくり 8月1日

 巣箱づくりの講師は西岡校長先生とくちない美しい里山づくり協議会の委員、数名です。

 巣箱は6枚の部材を組み合わせて作ります。一人ひとりのこぎりで部材を切り出し、金づちで釘打ちをしていきます。初めて手にする道具に対し、最初は戸惑いがあった子も、出来上がる頃には上手に使いこなしていました。

 「巣箱に鳥が来るといいな~」と出来上がった巣箱を見せてくれました。

切り絵講座 8月2日
台紙を作品の大きさに切り添えて
いよいよ完成です。

切り絵講座 8月2日

 切り絵の講師は瀬戸忍さんです。

 まず、たくさんの図案から好きなものを選び、黒い紙に重ねてデザインカッターで切っていきます。力加減が難しく、切らなくてもよい所まで切ってしまいそうになりますが、細かい所も集中して上手に切り込んでいきました。

 最後に、鮮やかな和紙を敷いて完成です。

 真っ黒な紙から浮かび上がった自分の作品にとても満足そうでした。

 

ちぎり絵講座 8月5日
細かい所は講師さんに
教えてもらいました。

ちぎり絵講座 8月5日

 ちぎり絵の講師は菊池弘子さんと菊池代喜さんです。

 この日、初心者はひよこをモチーフとしたもの、経験者は少し難しい金魚をモチーフとしたものを作りました。

 色むらのある和紙のどこを使うかによって金魚の模様も大きく変わり、ちぎり方の違いでも表情が出ます。

 水草など小さいパーツも慎重にちぎって作りました。

 

ゲートボール講座
暑い日でしたが、ショットの練習を
繰り返し行いました。

ゲートボール講座

 ゲートボール講座の講師は西岡校長先生と及川康彦さんと及川陽子さんです。

 ゲームに入る前に基本として、自分の球をアウトボールにしないように、タッチの練習をしました。ラインまでの2mという距離は、力加減が難しい距離です。フォームを確認しながらショットを打ちました。コツをつかむのも早く、だんだんと真っ直ぐ打てるようになっていきました。

 

 

 

 なお、8月9日(金)には紺野せい子さんによるソフト粘土講座が開かれます。きらめき講座で作った作品は文化祭で展示いたしますので、ぜひご覧ください。

田んぼアートでおまつりを盛りげる
田んぼアートでおまつりを盛りげる
手前が「口内」奥が「まつり」

 1区昆野和夫さん宅前の田んぼでは草を刈り残し「口内」と「まつり」の文字を浮き上がらせ、見る人を楽しませています。近くをお通りの際はぜひ、ご覧ください。

散髪完了! さっぱりとしたうちの松
散髪完了! さっぱりとしたうちの松

 6月の広報で、『きれいなお庭』を募集しましたが、松の情報をいただきました。枝振りも見事で剪定をし美しく整えています。写真は文化祭でも展示いたします。「きれいなお庭」情報がありましたら今後もドシドシお寄せください。

炭焼き実習を行います
炭焼き実習を行います
日 時
8月29日(木)9:00~
場 所
口内地区交流センター

 コミュニティ助成事業で購入した炭焼き窯を使って実習会を開催します。参加したい方はもちろん、見学だけでもOKです。なお、この時の炭にする木材も必要としております。窯に隙間なく木材を詰めるために長さ90cm以下、直径8cm以下のもので少し水分を含んでいるものが好ましいです。ご協力いただける方は、事前におおまかな木材の量をお知らせいただけるとありがたいです。出来上がった炭はお持ち帰りいただけます。(出来上がりは後日)

 皆様の、ご参加ご協力をお待ちしております。

北上市社会福祉大会が開催されました

 7月29日(月)第23回北上市社会福祉大会がさくらホールで行われました。この大会では社会福祉の発展に寄与した方々が表彰されます。

 今回、口内からは共同募金運動功労者として、前8区長の後藤義英さんが表彰されました。

 記念公演は大阪府豊中市社会福祉協議会の勝部麗子さんに「地域の生活課題にどう向き合い、どう取り組むべきか」という演題でお話を頂きました。阪神大震災の発生で壊れてしまったネットワークを再構築していくまでの取り組みや、様々なケースにどのように取り組んでいるか興味深いお話を頂きました。

浮牛城まつり当日の交通規制について
浮牛城まつり当日の交通規制について

 浮牛城まつり当日8月16日(金)の大名行列通行時間帯の10:30~12:30に道路の交通規制が行われます。(詳しくは浮牛城まつり広報をご覧ください。)皆様にはご迷惑をおかけしますが、協力よろしくお願いします。

デジタルテレビ中継局の建設着工のお知らせ
デジタルテレビ中継局の建設着工のお知らせ

 日本放送協会盛岡放送局より、8月9日からあたご山へのデジタルテレビ中継局の設置工事がスタートするとのお知らせがありました。9月中旬には工事を終え、試験運用を予定しているとのことです。

「あぐり夢くちない」からお知らせ

ゆるキャラデザイン 地域貢献賞は口内小3年生チームに決定!!

「あぐり夢くちない」からお知らせ

 日本全国から応募のあった「あぐり夢くちない」ゆるキャラデザイン。なかでも、口内小学校3年生の皆さんは全員でキャラクターのデザインに取り組みました。このことが評価され地域貢献の受賞が決定しました。おめでとうございます。

 なお、優秀賞・最優秀賞のデザイン発表及び表彰は8月11日(日)午後2時からあぐり夢くちないで行われます。同日からその他の応募作品もすべて展示されますので、ぜひ足をお運びください。

第60回口内町敬老会のお知らせ

 下記により、第60回口内町敬老会を開催します。

 当日は、敬老者の皆様に楽しんでいただけるよう、余興を準備しておりますので、皆様のご出席をお待ちしております。

 なお、ご家族の方には送迎をよろしくお願いいたします。

日 時
平成25年9月15日(日) 10時~13時頃(受付開始9時30分)
場 所
口内小学校体育館

※対象者の方には本日案内状を送付しております。また、23日(金)までに係の方が出欠確認表を回収に伺います。余興の出演団体については次回広報でお知らせします。

口内町ペタンク同好会から 千田喜一さん光子さん夫婦で勝ちとった優勝!!
口内町ペタンク同好会から 千田喜一さん光子さん夫婦で勝ちとった優勝!!

 7月28日(日)開催の第10回鬼住む邑の夫婦ペタンク大会において、千田喜一・光子夫婦が見事優勝の栄冠を勝ち取りました。おめでとうございます。

初めて被災地を訪れて -あの日を忘れないために(5)- 

 3月に被災地研修をした参加者からの感想を不定期掲載するこのシリーズ。初めて被災地を訪れた方はどのようなことを思ったのでしょうか。

  • 被災地にはじめて来て、現状の姿を目にして、本当に驚きました。まだまだ前の町に戻るには長くかかる事を感じました。ありがとうございました。参加してよかったです。
  • これが現実なんですね。丸二年も過ぎたのに遅々として進まず、テレビ、新聞でみるより本当に大変なことでした。
    ガイドさんの被災された方ならではの分かりやすいご案内ありがとうございました。孫達にも体験させたいと思いました。

(すべて原文)

保育園の様子 8月8日
楽しい水遊び。気持ちいいね。奥では大きなシャボン玉を作って遊んでいました。
楽しい水遊び。
気持ちいいね。
奥では大きなシャボン玉を
作って遊んでいました。
この日は、八天の里の皆さんから、毎年の慰問のお礼として雑巾が寄付されました。
この日は、
八天の里の皆さんから、
毎年の慰問のお礼として
雑巾が寄付されました。
保育園の様子
災害ボランティア活動 参加者募集

北上市社会福祉協議会

実施日
8月30日(金)
活動場所
宮城県南三陸町(場所の変更もありうる)
活動内容
側溝の泥だしなど
費  用
500円(バス借用代) ※当日受付の際に徴収致します。
持ち物
ヤッケ、ゴム手袋、帽子、マスク、ゴーグル、長靴、外靴、昼食、飲み物
問い合わせ・
申込み
北上市社会福祉協議会 (0197-64-1212)又は
口内支部(0197-71-4530)へお気軽にお尋ねください。
草刈りお疲れ様でした。

草刈りお疲れ様でした。

 8月4日(日)朝から蒸し暑いこの日7、8、9区の皆さんに浮牛城の草刈りをしていただきました。お疲れ様です。ありがとうございました。

口内駐在所からのお知らせ 「二日酔い運転は違反です!」のお知らせ
口内駐在所からのお知らせ

 平成21年6月1日から、飲酒運転に対する行政処分が大幅に強化されました。二日酔いで運転すると違反となる場合があります。

 飲酒運転の危険性や社会的責任を認識して、家庭や職場で「飲酒運転をしない、させない、許さない」環境を作り、飲酒運転、二日酔い運転を根絶しましょう。

 酒酔い運転 5年以下の懲役又は100万円以下の罰金

 酒気帯び運転 3年以下の懲役又は50万円以下の罰金

 車両の提供者、酒類の提供者、車両の同乗者にも罰則があります。二日酔い運転でも罰則は同じです。

※口内駐在所で、警察官採用を配布しています。

7月の町内飲酒運転検挙者数
町内飲酒運転検挙者数

 

夏はお祭りやお盆と楽しく飲む機会も多い季節ですが、
この調子で気を引き締めていきましょう。

口内の世帯数と人口
7月31日現在 世帯 人口
2013年 557 1,668 822 846
2008年 544 1,868 917 951
これからの行事予定
曜日 行事等 時間 場所
10 大名行列 着付け練習 13:30 ~ 口内地区交流センター
行山流口内鹿踊 19:00 ~ 口内地区交流センター
11 市民体サッカー練習 16:00 ~ 口内小学校 校庭
12 浮牛城まつり実行委員会 会議 19:00 ~ 口内地区交流センター
謡・めでた練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
口内太極拳同好会太極拳練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
16 浮牛城まつり 11:00 ~ 町内・浮牛城祉
18 市民体水泳競技  9:30 ~ 黒沢尻北高校屋内プール
口内婦人会定例会 19:00 ~ 口内地区交流センター
卓球同好会練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
19 口内太極拳同好会太極拳練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
20 ふれデイ5区 コスモス 13:30 ~ 5区公民館
口内鬼剣舞 練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
21 ふれデイ1区 あたご会  9:30 ~ 1区公民館
口内鬼剣舞 練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
県民参加の森林づくり事業準備会議 14:00 ~ 口内地区交流センター
22 アメリカンフラワーサークル 13:00 ~ 口内地区交流センター
卓球同好会練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
サークルアップル ヨガ教室 19:00 ~ 口内地区交流センター
自主防災会議 19:00 ~ 口内地区交流センター
23 浅間神社例大祭 10:00 ~ 浅間神社
ふれデイ7区 ひばり会 10:00 ~ 水押公民館
24 卓球同好会練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
25 市民体サッカー  9:50 ~ 北上総合運動公園第1運動場
市民体卓球大会  9:50 ~ 北上総合体育館
26 木目込み教室 ~27日  9:00 ~ 口内地区交流センター
27 口内町行政区長会 19:00 ~ 口内地区交流センター
口内鬼剣舞 練習 19:00 ~ 口内地区交流センター