口内地区交流センターだより「浮牛城」

No.25-7 平成25年7月12日発行

“雨ニモマケズ…” 悪天候でもカッパでプレー
“雨ニモマケズ…” 悪天候でもカッパでプレー

 7月3日(水)、おもと学級スポーツ講座が峠山パークランドのグラウンドゴルフ場にて行われました。スポーツをすることで体を動かす習慣を身につけ、健康的な毎日を送れるよう、また、自分にあった目標にチャレンジすることを目的に受講生9名とセンター職員あわせて12名が参加しました。

 当日は朝出発する頃から雨が降ってきたのですが、送迎バスの運転手さんの情報では、現地はすでに降っているとのことで、プレーができるのか心配しながら向かいましたが、到着しても雨は降り続けていました。バスを降りてどうしようという雰囲気の中、ある受講者の方が「やるべ!やるべ!」の一言。一気にやる気モードにギヤが入り、みな合羽着用でコースに入りました。

 グラウンドゴルフは、専用のクラブ、ボールを使用して、ゴルフのようにボールを打ち、ホールポストにホールインするまでの打数を競います。

 参加した受講生は雨などなんのその、それぞれのペースで思い思いにプレーをしていました。

 競技終了後の昼食時に成績発表があって、1位~3位の方に賞品が贈呈されました。各々が休憩を取り、快い疲労感の中帰路につきました。受講生の皆さんお疲れ様でした。

冷製パスタを食べた日
冷製パスタを食べた日
向かって右から二人目が
講師の藤原郁子さん。

 6月29日(土)は、平成25年度第一回目の料理教室でした。今回は5区の方を対象として、冷製パスタを作りました。

 テーマが『自宅で育てられる野菜で作る料理』だったため、材料はトマト、玉ねぎ、カボチャなど馴染み深いものばかり。人数分の玉ねぎをみじん切りするのは大変そうでしたが、分担して手際よく作業を進めていました。

 冷製パスタソースはそうめんやサラダにかけても美味しいらしく、受講生からも「さっぱりしていておいしい」「自家製野菜でできるのでぜひ作ってみたい」という声がありました。

 冷製パスタに加え、栄養価満点のカボチャのスープや、デザートの作り方も教えていただきました。難しい作業が多く、苦労した分、出来上がった料理はとても美味しかったです。一人ではなかなか学べない、プロの技の一端に触れた料理教室となりました。

一区敬老会 盛況にて終了
一区敬老会 盛況にて終了
隣の人と話しながら
料理に舌鼓を打つ敬老者たち。

 7月7日、一区公民館主催「第36回一区敬老会」が開催されました。毎年7月に開催しておりますが、蒸し暑いなか敬老者、来賓を含め37名の方々に出席頂き、特にも今年は一区内に100歳を迎えた方がおりその方に記念品等の贈呈をし祝宴に入りました。

 祝舞に地元の八谷崎太神楽を、祝宴には日本一の民謡歌手一座7名をお招きし、出席者は飲むも食うもせず舞台に釘付け。皆さんから大好評で、又来年も楽しみにしてるよ!との出席者の声、めでたく幕となりました。

〈情報提供:一区公民館〉

より良い町を目指して意見交換 -社福口内支部よりお知らせ-

 7月2日(火)、北上市地域福祉懇談会が開催されました。今年度は北上市が策定した「北上市地域福祉計画」及び社会福祉協議会の「地域福祉活動計画(5ヶ年計画)」の最終年にあたっており、来年度からの計画策定のために地域の福祉課題について町民と意見交換を行いました。

 参加者は高齢者の孤立防止や、ふれあいデイサービスなどについて発言があり、積極的に意見交換をしていました。当日参加した皆さん、お疲れ様でした。

災害ボランティア活動参加者募集 -社福口内支部よりお知らせ-

 北上市社会福祉協議会災害復興支援ボランティアセンターでは、東日本大震災による沿岸地域の復興支援としてボランティア活動を行います。皆様のご協力をお待ちしています。

実施日
7月19日(金)
活動場所
宮城県南三陸町(変更になる場合があります)
活動内容
側溝の泥だしや住宅跡の整備
費用
500円(バス借用代として) ※当日受付の際に徴収致します。
持ち物
長靴、外靴、昼食、飲み物
問い合わせ・
申込み
北上市社会福祉協議会(0197-64-1212)又は、北上市社会福祉協議会口内支部(0197-71-4530)へお気軽にお尋ねください。
剪定作業ありがとうございました
剪定作業ありがとうございました

 6月29日と7月10日に、生活支援ボランティアの方に交流センターの庭木の剪定作業を行っていただきました。

 伸びていた枝が整えられ、すっきりきれいになりました。

 作業をしてくださった皆様、ありがとうございます。

わらじ作りの会 ~7月5日~

 昨年度の2月からセンター事業として開催されてきた「わらじ作りを学ぶ会」が、今回でひと区切りを迎えました。縄をなうところから始め、苦労の連続でしたが、受講生も徐々にコツを覚え、一からわらじを製作できるようになりました。

 できあがったわらじは、受講生の厚意で浮牛城まつりに寄贈していただいております。今年の大名行列は新品のわらじで歩く姿を見られるでしょう。

 これからわらじ作りは一旦休止となりますが、冬にまた再開する予定ですので、ご協力をお願いいたします。

いきいきとプレーしました!

 7月9日(火)、第7回北上地区いきいきシニアスポーツ大会がありました。口内地区は全14チームのうち総合6位という成績でした。

 大会終了後は反省会が行われ、お互いの労をねぎらっていました。出場した選手の皆様、お疲れ様でした。

わたしたちに出来ることは -あの日を忘れないために(3)-

 3月に被災地研修をした参加者からの感想を不定期掲載するこのシリーズ。実際に被災地を訪れ、参加者は何を思ったのでしょうか。

・『被災地にはじめて来ました。元の陸前高田に戻るには、支援が急務ですね。参加出来て良かったです。また、訪れて、買い物の支援しか出来ませんが、行きたいと思います。』

・『語りつぐ事と忘れない事を改めて再認識しました。風化させない為私達は何をすべきか。「花は咲く」を口ずさみながら』

(すべて原文)

エコクラフトサークルよりお知らせ

 7月と8月のエコクラフトサークルはお休みになりますので、受講生の方々はご注意ください。

くちないの夏を味わう 夏野菜収穫祭
くちないの夏を味わう 夏野菜収穫祭

イベント用舞台&音響 こけら落とし記念

 口内の旬の野菜が100円で食べ放題です!特産品であるコロッケ・ギョウザの販売や、焼き肉もあります!

 踊りや歌も披露されるので、お誘い合わせの上お越しください。NPO事務所で前売りチケットも発売中です。

日 時
平成25年7月24日(水) 18:00~
場 所
くちないイベント広場にて
浮牛城の草刈のお知らせ

 浮牛城の草刈り作業を行いますので、ご多忙のところ恐縮ですがご協力をお願い致します。

 草刈り機械、カマ、熊手等をお持ち願います。草刈り機械の燃料は満タンにしてお返しします。

浮牛城の草刈のお知らせ
日 時
平成25年8月4日(日) 6:00~
場 所
浮牛城址公園
担当区
7区、8区、9区
町内一斉清掃が行われます
町内一斉清掃が行われます

 婦人会の呼びかけによる町内一斉清掃を実施しますので、ご協力よろしくお願い致します。

協力:行政区長会・道路河川愛護会・公衆衛生組合

日 時
8月1日(木)午前5時半~(区によって変更あり)
内容
各地区の缶拾い、ゴミ拾い等
平成25年度「夏の交通事故防止県民運動」の実施について
平成25年度「夏の交通事故防止県民運動」の実施について

 夏場を迎え、暑さや長距離運転による過労に起因する重大事故の発生や夏休みによる解放感から交通安全行動の低下が懸念されることから、交通ルールの遵守と交通マナーの実践により、交通事故防止の徹底を図る。

実施期間
平成25年8月1日(木)~8月10日(土)まで
運動の重点
 
 
 
(1)暑さなどによる過労運転の防止
(2)夏休み中の子どもの交通事故防止
(3)全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
(4)飲酒運転の根絶

スローガンは『ベルトした? みんなしたよが 合言葉』です。

※なお、口内町交通安全協議会では、7月27日(土)14時から口内バイパス入り口(三叉路)で夏の交通安全キャンペーンを行います。

北上市民体育大会 出場選手募集!!

●水泳競技

日  時
平成25年8月18日(日) 8時受付 9時30分競技開始
場  所
黒沢尻北高等学校屋内プール
競技方法
 
マスターズ方式とする。
(平成25年4月2日~平成26年4月1日までに達する年齢を基準とする)
競技種別
 
 
 
 
 
個人種目…
男女共通で自由形、平泳、背泳、バタフライ(各25m 50m 100m)
団体種目…
男女共通で199歳以下と200歳以上(100mリレーのフリーとメドレー)
男女混合種目…
男女各2名(年齢制限無し100mフリーリレー)

●駅伝競技

 9月22日(日)に駅伝競技が行われます。口内では、昨年度2チームが出場し、他地区からたくさんお褒めの言葉をいただきました。

 昨年の参加者は小学生から大人まで幅広く、大会の一ヶ月ほど前から練習を重ねました。今年も選手を募集しておりますので、走ることが好きな方はぜひご参加ください。自分は走れなくても、選手候補を知っているという情報も大歓迎です。

 練習日程は、決まり次第広報でお知らせいたします。

(問い合わせ・お申し込みは 0197―69―2001まで)

口内駐在所からのお知らせ 「送りつけ商法が口内町でも発生!?」
口内駐在所からのお知らせ 「送りつけ商法が口内町でも発生!?」」

 注文もしていないのに、健康食品や医薬品などを代金引換で一方的に送り付け、現金を支払わせる「送り付け商法」が急増しており、全国で4381件の相談があり、代金を支払ってしまったのが296件あります。

 送付先の7割以上が高齢者宅で、性別では全体の8割以上が女性です。

 送り付け商法が口内町でも発生しましたが、商品を注文していなかったので代金を支払うことを拒否して被害に遭いませんでした。

 注文していない商品の代金は、支払わないように注意しましょう!

6月の町内飲酒運転検挙者数
町内飲酒運転検挙者数

人 この調子で気を引き締めていきましょう

口内の世帯数と人口
6月30日現在 世帯 人口
2013年 555 1,672 821 851
2008年 544 1,869 918 951
これからの行事予定
曜日 行事等 時間 場所
13 大名行列衣装そろえ 13:30 ~ 口内地区交流センター
15 愛宕山作業道及び散策路草刈り  8:30 ~ 愛宕山
16 ふれデイ1区 あたご会  9:30 ~ 1区公民館
ふれデイ5区 コスモス 13:30 ~ 5区公民館
アメリカンフラワーサークル 13:30 ~ 口内地区交流センター
浮牛城まつり実行委員会 19:00 ~ 口内地区交流センター
浮牛城まつり 交通警備部会会議 19:00 ~ 口内地区交流センター
口内鬼剣舞 練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
17 口内町自治協議会常任委員会 13:30 ~ 口内地区交流センター
浮牛城まつり 芸能公演部会会議 19:00 ~ 口内地区交流センター
口内鬼剣舞 練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
18 サークルアップル ヨーガ教室 19:00 ~ 口内地区交流センター
口内卓球同好会 練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
19 ふれデイ7区 ひばり会 10:00 ~ 水押公民館
口内保育園夏まつり 17:30 ~ 口内保育園
大名行列 練習(2) 19:00 ~ 口内小学校体育館
20 芸能公演部会 のぼり旗設置  8:00 ~ 町内各所
21 衆議院議員選挙  7:00 ~ 町内各投票所
22 口内太極拳同好会 太極拳教室 18:00 ~ 口内地区交流センター
23 浮牛城まつり実行委員会・部会長会議 19:00 ~ 口内地区交流センター
口内鬼剣舞 練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
24 イベント用舞台&音響こけら落とし記念 夏野菜収穫祭 18:00 ~ くちないイベント広場
浮牛城まつり イベント部会会議 19:00 ~ 口内地区交流センター
口内鬼剣舞 練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
25 ふれデイ3区 はやま会  9:00 ~ 3区公民館
サークルアップル ヨーガ教室 19:00 ~ 口内地区交流センター
口内卓球同好会 練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
26 ゴールドバニーの会 大正琴教室 10:00 ~ 口内地区交流センター
大名行列着付け練習 17:00 ~ 口内小学校体育館
大名行列 練習(3) 18:00 ~ 口内小学校体育館
27 夏の交通安全キャンペーン 14:00 ~ 口内バイパス入り口
行山流口内鹿踊 練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
28 浮牛城まつり 会場部会 16:00 ~ 浮牛城址公園
まつり大名行列路上練習・着付け練習 16:00 ~ 口内地区交流センター
浮牛城まつり 結団式 17:30 ~ 口内地区交流センター