口内地区交流センターだより「浮牛城」

No.25-19 平成26年1月10日発行

新年のご挨拶

 2014年の年頭にあたり、口内町民の皆様にご挨拶を申し上げます。

 新年あけましておめでとうございます。今年も皆様と共に口内町発展のために邁進することを誓いたいと思います。皆様のご協力をお願いいたします。

 昨年を振り返って見ますと、震災被災地の復興はまだまだ遅れているものの、当町内ではおおむね平穏な年であったと思います。米の収穫は平年並みかやや良でしたし、昨年後半はアベノミクス効果なのか、若干景気回復の兆しが見えたかに思われました。しかし、安部政権は農政の大幅な変更を予定している様であり、今後に注目しなければと思っています。

 町内ではいくつかの動きがありました。一つにはあたご山に地デジの中継アンテナが完成した事。これまでは、地デジ化されたものの難視聴の家庭が多かったのですが、このアンテナエリア内においては難視聴が解消され、美しい映像が見られる様になったことと思います。このエリア内でまだテレビの映りが悪い時は、アンテナをあたご山に向けてみることをおすすめします。もう一つは、NTTが光ケーブル回線を口内に開局したことです。これにより、口内町でも街なかと同じように、高速の光通信が可能になりました。さらに、携帯電話各社が、町内いたるところに通信アンテナを立て、今ではほとんどのところで携帯電話の利用が可能となりました。これで、近代のインフラといわれる、テレビ・インターネット・携帯電話の利用環境が、大幅に改善されました。また、老人介護施設の開設、国道107号線真木沢付近の整備計画発表、メガソーラー施設の計画発表などなど、多くのうれしい事柄もありました。これを契機に口内町が変わり、人口減少に歯止めがかかると良いのですが・・・

 さて、今年1月1日の朝、近年には無かった雨が降りました。お年寄りに伺いますと、元旦に雨が降ると、その年は豊作で良い年になるということでした。と、すると、今年は良い年になると思います。ただ、それを占う、あるいは願うだけでは不完全であります。それに加え、今年を良い年にしようと強く願いながら事を進めることで、より願いが叶うと思います。口内町民皆が心一つになり、「口内町が今年は良い年になるように」と強く願いながら事を進めると、ほんとうに良くなると信じます。先に述べたインフラの整備だけでは、本当に良くなるとは思えません。物造り、人造り、一体となって初めて良い町になると思います。そこで今年のキーワードは、『今年を良い年にしようと皆で強く念じ、事を進めよう』で行きましょう。

 皆さんのご協力をお願いいたします。

自治協議会長 昆野将元

全町民対象!! おもと・ひまわり学級「公開講座のお知らせ」

テーマ「困ったときの神頼み」

オマジナイや祈願の様々な方法を解説していただけるので、興味のある方はぜひお越しください。どなたでも参加できます。

とき
平成26年2月6日(木)10:00~
場所
口内地区交流センター

※詳しくは1月24日(金)発行のチラシをご覧ください。みんな集まれ!

世界チャンピオン凱旋 「スコップ三味線」生演奏会

津軽スコップ三味線世界大会で優勝した菅野良和さんの演奏会があります。

世界チャンピオンの演奏が聴けるまたとない機会ですので、皆様交流センターまで足を運んでみませんか?

また、当日の様子がおばんですいわてで生放送されるので、録画チェックもお忘れなく!!

日時
平成26年1月15日(水)18:00~ ※生放送予定時刻 18:10~18:30の間
場所
口内地区交流センター 和室
冬のみちのく芸能まつり 鬼よ燃えろ!

~がんばろう東北!芸能をとおして絆を深める舞台~

口内鬼剣舞は第4部『鬼よ燃えろ!』に出演します。開演予定時刻は午後3時20分です。

開催日
平成26年2月9日(日) 開場10:00 開演10:30
場所
さくらホール 大ホール
入場料
一般:2,000円(2,500円) 小学生:1,000円(1,500円)
※( )内は当日料金
お問合せ
北上市文化交流センター
出前寄席がやってくる!!

今年も口内町に出前寄席がやってきます!貴重な機会ですので、みなさんぜひお越しください。

出演者等の詳しい情報は次回広報に掲載します。

とき
平成26年2月7日(金)18:30開演
場所
口内地区交流センター ホールにて
小学生雪合戦大会 口内チーム参加者募集!

口内地区交流センターでは、雪合戦大会に参加する小学生を募集しています。

参加希望者は、1月21日(火)までに小学校に設置している参加申し込み箱に申し込むか、交流センター(電話69-2001)の菅野までご連絡ください。

※人数が揃い大会参加が決まりましたらルールや動きを確認するため、練習を数回行います。

とき
平成26年2月2日(日)
場所
北上総合運動公園
チーム構成
監督1名、選手7名、補欠2名 ※学年、男女は問いません
- あの日を忘れないために 8 - 何よりも尊い”日常生活”

24年度陸前高田研修参加者の感想

  • 震災後の陸前高田は二度目ですが、前回は、支援イベントへの参加で、市内の被災の状況はあまり詳しく知ることができませんでした。
    今回は菅野小春さんのガイドで、本当に様々な場所に案内していただき、地元の人ならではのお話に、深く考えさせられました。 「生かされている命」を大切に、小さなお地蔵さんや被災した建造物に込められた祈りを忘れずにいたいと強く思いました。
    箱根山の展望台から見た今日の穏やかな広田湾の海が、いつまでも続きますように。
  • るいを見ない大災害を目の当たりにして心が痛む思いでした。1550余の命を失い、家や建物も失い復旧、復興のねがいを強く感じました。
    今日一日、他人事と思っていた思いが目で感じ良き一日でした。

(全て原文)

保育園雪まつりがあります

1月11日(土)に保育園で雪まつりがあります。園児達が昔遊びやみずき団子の飾り付けを行います。

かわいい園児と一緒に遊びませんか?
昔遊び
9時から
餅つき
9時15分から
6区もちつき大会

1月3日(金)に、6区公民館でもちつき大会が行われました。
まず大人がもちつきの手本を見せてから、早速子供達も挑戦。初めての子供がほとんどでしたが、周りのかけ声に合わせてリズム良く杵(きね)を振り下ろしていました。杵が重く、一人でもちをつけない子供に両親が手を貸す場面も見られ、会場は温かい雰囲気に包まれていました。つきあがったおもちはきな粉とあんこを付けて来場者に振る舞われ、皆つきたてのおもちを堪能していました。

また、子供と70歳以上の方には、お年玉として紅白餅も配られました。中にはくじが入っており、当たった子供2名に「区長賞」「館長賞」のお菓子セットが贈呈されるというサプライズも。 子供と大人が一緒になって、楽しく交流できた一日となりました。

冬のきらめき講座

凧づくり講座 12月27日


色とりどりの凧が完成!

年内最後のきらめき講座では、凧づくりが行われました。
講師の一條俊正さんの指導のもと、型紙にそって『龍』や『祝』の文字の他、日の丸や富士山、ドラえもんの絵を描き入れていきます。型紙は限られていましたが、色使いに個性が出ており、一つ一つ印象の違う凧が出来上がりました。
完成すると子供たちは「早速あげてみたい」と、ホール内を元気に駆け回っていました。お正月には各家庭で凧が揚げられたかもしれませんね。

ゲートボール講座 1月6日~8日


ねらいを定めてボールを打ちます

ゲートボール講座の講師は西岡校長先生夫妻と及川康彦さんです。今回は寒いことから室内で行われました。
先生から持ち方やボールの転がし方の指導を受けながら、子供たちは真剣な表情でプレーしていました。夏から継続して講座を受けた子は、少し難しい打ち方にも挑戦しています。

力加減によって転がる距離が変わるため、コツをつかむまで何度も練習を繰り返しました。
炭焼きを行います

1月22日(水) 朝から晩まで

場所:口内地区交流センター 駐車場

コミュニティ助成事業で購入した炭焼き窯を使って炭焼きを行います。また、次回分木材準備もあわせて行いますのでご提供いただける方は、ご連絡いただけるとありがたいです。

昨年の12月18日に行った炭焼きは、炭化が途中で止まってしまい、一部しか炭になりませんでした。まだまだ試験段階ですがうまくできた炭や木酢はご希望の方に差し上げています。この機会に炭を生活に取り入れて見てはいかがでしょうか。皆様のご協力をお待ちしております。 次回は・・・2月26日(水)の予定です

大瀧詠一さん安らかに・・・

昨年暮れに亡くなった、音楽家の大瀧詠一さんは口内に縁のある方でした。 ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、お母様が口内出身の方で、荒町の渡辺さんは従兄弟にあたるのだそうです。
多くの素晴らしい曲を世に送った大瀧詠一さんに対し、心よりご冥福をお祈りしたいと思います。

口内駐在所からのお知らせ
口内駐在所からのお知らせ

「1月10日は110番の日」

 1月10日は「110番の日」です。110番は、事件・事故の専用電話です。

(1)いち早く
(1)いそがず慌てず
(0)冷静に

緊急の事件・事故以外の相談については110番通報ではなく、警察相談専用電話「♯9110」番をご利用下さい。

「 悩むより かけて安心 ♯9110 」

警察本部相談窓口の直通電話も利用出来ます。(019ー654-9110番)

これからの行事予定
曜日 行事等 時間 場所
13 口内鬼剣舞 練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
口内太極拳同好会 太極拳教室 19:00 ~
14 ふれデイ 1区 あたご会  9:00 ~ 口内地区交流センター
口内鬼剣舞 練習 19:00 ~
15 スコップ三味線生演奏会 18:00 ~ 口内地区交流センター
16 サークルアップル ヨーガ教室 19:00 ~ 口内地区交流センター
口内卓球同好会 練習 19:00 ~
17 ふれデイ7区 ひばり会 10:00 ~ 水押公民館
鬼剣舞17人会 18:00 ~ 口内地区交流センター
19 ヘルスアップ教室 10:00 ~ 口内地区交流センター
20 林業講演会
「NPO法人吉里吉里国の活動について」
13:00 ~ 口内地区交流センター
口内太極拳同好会 太極拳教室 19:00 ~
21 ふれデイ5区 コスモス 10:00 ~ 5区公民館
スポーツ振興部会議 19:00 ~ 口内地区交流センター
口内鬼剣舞 練習 19:00 ~
22 口内町自治協議会常任委員会 13:00 ~ 口内地区交流センター
23 ふれデイ3区 はやま会  9:00 ~ 3区公民館
サークルアップル ヨーガ教室 19:00 ~ 口内地区交流センター
口内卓球同好会 練習 19:00 ~
24 ゴールドバニーの会 大正琴 10:00 ~ 口内地区交流センター
りんご防除暦指導会 13:30 ~
25 行山流口内鹿踊 会議 19:00 ~ 口内地区交流センター
26 口内町趣味大会  9:00 ~ 口内地区交流センター
12月の町内飲酒運転検挙者数

口内の世帯数と人口
12月31日現在 世帯 人口
2013年 555 1,653 813 840
2008年 545 1,853 909 944