口内地区交流センターだより「浮牛城」

No.25-18 平成25年12月27日発行

冬のきらめき講座 ~たのしい昔体験~
冬のきらめき講座 ~たのしい昔体験~

冬のきらめき講座 ~たのしい昔体験~

冬のきらめき講座 ~たのしい昔体験~

冬のきらめき講座 ~たのしい昔体験~

 12月26日(木)、緑のふるさと口内教育実践協議会主催のきらめき講座が口内地区交流センターで開催されました。この講座は地域の高齢者の方から口内の昔の暮らしを教えてもらうことを通じて昔の人の生活の知恵や口内の心を体感し、高齢者の方との交流を深めることを目的として行われました。

 参加したのは口内小の児童24名。指導をしたのは北上市老人クラブ連合会口内支部の16名の方々です。

 初めに牛蒡年縄(ごんぼとしな)づくりです。グループに分かれて一人ひとり丁寧に教わり上手に出来上がりました。一人で数本作った児童もいて満足そうな表情をしていました。

 次に体験したのは昔遊びです。けん玉やコマまわし、おはじき、めんこなどをして遊びました。コマはなかなか回らず何回も繰り返して出来るようになると大喜びで何回も回していました。

 次は昔の踊り(甚句踊り)体験。はじめに踊りの振付けを習い、そのあと唄にあわせて参加者みんな輪になって踊りました。老人クラブの方々も子供のころ習った踊りとのこと。児童たちは指導者の踊りをみて一生懸命踊っていました。

 最後に閉会行事として感想の発表を行いました。2年生の島津結羽(ゆう)さんは、「去年はごんぼとしなを上手に作れなかったけれど今年は出来たのでよかった。」と。また、4年生の菅原雅也くんは、「かるたとりが楽しかった。」と述べました。そして、指導をした老人クラブからは、伊東弘進さんが、「児童たちの上達の早さに驚いた。自分は昔出来たことが今日は出来なかった。みんなは出来るようになってすごいです。」と。

 佐藤雅義さんは「ごんぼとしな作りは去年より上手になった。来年もやりましょう。」と話しました。

 終わりに「ありがとうございました」の声がホールいっぱいに響きました。

第36回町民趣味大会開催のおしらせ

 囲碁・将棋は個人戦で、トーナメント戦かリーグ戦かは当日決めます。麻雀・オセロは区対抗の団体戦となりますので、参加希望の方は、各自治公民館長にお申込み下さい。多くの皆さんの参加をお待ちしております。

口内地区交流センター

第36回町民趣味大会開催のおしらせ
日 時
平成26年1月26日(日)9時開会
場 所
口内地区交流センター
種 目
囲碁 将棋 オセロ 麻雀
まさかに備える 大切な命を守りたい
まさかに備える 大切な命を守りたい
心臓マッサージのやり方を習得中

 12月14日(土)、健康福祉部の事業「救命講習会」が行われました。この事業は毎年開催しているもので3時間の講習の中で心肺蘇生法とAEDの使用法、そして身近なものでできる応急手当を学ぶものです。今回は北上消防署救急救命士の森綱之さんにご指導いただきました。

 通報を受けてから口内町に救急車が到着するまでには15分程度かかるのが現状です。1分ごとに救命率が下がっていく中で、1秒でも早く迅速に対応することが重要です。

 そのためには、誰かが倒れた時は自分一人で対処しようとせず、まず大きな声を出して周囲に助けを求め、「あなたは119番してください」「あなたはAEDを持ってきてください」とそれぞれ役割を指示し、すぐに心臓マッサージ(胸骨圧迫)を始めます。しかし実際に家族が倒れて慌てると、119番ではなく身内や親せきに電話を掛けたり、気が動転して動けなくなる人が多いそうです。いざという時のために、すぐに119番を掛けられるよう見えるところに電話番号を大きく貼っておく工夫や、すぐに心臓マッサージができるよう訓練が必要です。受講者は、大事なポイントをメモしたり質問したりと積極的に練習に取り組みました。

 この救命講習会は、救急救命士さんに日頃の素朴な疑問にも答えていただけますし、何度受けても新しい発見や学びがあります。また、心肺蘇生法のやり方や指導法もより簡単に覚えやすく日々改良されておりますので以前に受講した方も、ぜひ何度も受けていただきたいものです。

 北上消防署では毎月第2日曜日に救命講習会を行っており、10人以上であれば公民館などにも出張していただけます。健康福祉部では今後も引き続き救命講習会を実施していきますので皆さんもぜひご参加ください。

じょうずにできたね ~口内保育園発表会~
じょうずにできたね ~口内保育園発表会~
みんなが主役!輝いているね

 12月7日(土)、口内保育園で発表会がありました。

 園児全員での合唱から始まり、年少さんは劇ごっこやお遊戯、年長さんはピアニカの演奏など9演目を披露しました。それぞれの組の園児達は、先生手作りの衣装を身につけて、とても可愛らしかったです。

 園長の及川きみ子先生は「緊張しながらも、上手に楽しんでやっていた。みんな可愛くにこやかにやってくれて良かった。」と話していました。

 発表会には園児の両親をはじめ、祖父母や兄弟も含め約90名が訪れ、子どもたちの成長を見守りました。

歳末助け合い 市民芸能大会
歳末助け合い 市民芸能大会
「日本全国しあわせに」を披
露した4区婦人会の皆さん。
会場からは大きな掛け声と拍
手で盛り上がっていました。

 第46回歳末助け合い市民芸能大会が12月8日(日)、さくらホールで開催され、10時の開演から15時30分の終演まで46の演目が次々と披露されました。地区の婦人会の歌や踊り、鬼剣舞、フォークダンス、太極拳などもあって来場者を楽しませていました。

 当地区からは、きらめき鬼剣舞と一区・二区・四区の婦人会、また、市内の舞踊団体に所属している方々が出演し、素晴らしい踊りを披露して会場を沸かせました。出演した皆さんお疲れ様でした。

 この大会を主催している北上市地域婦人団体協議会北上支部では、チケット売上げから歳末たすけあい基金に募金するため、開会行事の際に北上市社会福祉協議会へ目録が手渡されました。

民生委員・児童委員さん紹介
1区
昆 野 カネ子さん(再任)
2区
菅 野 嘉 美さん(再任)
3区
昆 野 けい子さん(再任)
4区
菅 野 佐知子さん(再任)
5区
昆 野 たき子さん(新任)
6区
後 藤 初 男さん(再任)
7区・8区
辻 市 敬 一さん(新任)
9区
佐 藤 タキ子さん(再任)
児童委員
昆 野 将 之さん(再任)

 民生委員・児童委員の一斉改選により、平成25年12月1日より口内地区の民生委員と児童委員になられた方をご紹介します。これから地域福祉のためによろしくお願い致します。

 

(任期:平成25年12月1日~平成28年11月30日)

道路除雪にご協力下さい

 北上市では、冬期間の安全で円滑な交通確保のため道路の除雪や凍結防止剤の散布を行っていますが、行政だけではきめ細やかな対応が難しい状況です。より良い道路環境確保のために市民の皆さんのご理解ご協力をお願いします。

道路除雪にご協力下さい
  • 除雪作業の妨げになる路上駐車はしないで下さい。
  • 除雪車には近づかないで下さい。
  • 道路への雪出しはしないで下さい。
  • 玄関先の雪は各家庭でお願いします。
  • 屋根からの落雪、つららの撤去をお願いします。
  • 道路に出ている枝の剪定をお願いします。
  • 車両出入りの鉄板などの撤去をお願いします。
  • 深夜・早朝作業にご理解下さい。

※道路除雪についての詳細は12月13日発行(No547)の広報きたかみに掲載されていますので、そちらをご覧下さい。

林業講演会 ~吉里吉里国に学ぶ林業のこれから~
日 時
1月20日(月) 午後1時~
場 所
口内地区交流センター

 大槌町のNPO「吉里吉里国」をお招きし、被災からの歩みと、復活の薪活動、また、現在復活の森プロジェクトとして取り組んでいる自伐林業についてお話しいただきます。どなたでも参加できます。

くちない美しい里山づくり協議会

世界チャンピオン誕生!
世界チャンピオン誕生!
昨年の10月にNPO
くちないのイベントに
出演した様子

 口内1区在住の菅野良和さん(芸名ひよっとこ太郎さん)が、今月8日に青森県五所川原市で開催された第7回津軽すこっぷ三味線世界大会個人の部(出場者72名)で優勝しました。おめでとうございます。菅野さんは過去の大会でも準優勝と特別賞に輝いていて、今大会は3回目の出場です。チャンピオンになった瞬間の気持ちを尋ねると、「じぇじぇじぇ!おれが!」と驚いたそうです。

 すこっぷ三味線を始めたのは、5年ほど前に地元1区の観桜会でたまたまあったすこっぷを栓抜きで叩いたのがきっかけとのこと。今では年に30回ほど県内はもちろん青森、秋田、仙台、遠くは東京からも公演依頼があって出掛けているとのことです。今後の活動としては、イベントなどで口内を中心に北上、岩手県内を盛り上げていきたいと話していました。

 年が明けて1月15日(水)午後6時から、口内地区交流センターにおいて、NHKテレビ「おばんですいわて」の取材があり、その様子が生放送される予定です。ぜひチャンピオンの生の凱旋報告を聞きに出掛けてみませんか。詳しいことは次回の広報「浮牛城」に掲載します。

職員募集のお知らせ

 前回の広報でもお知らせしましたが、交流センター職員の任期満了に伴い、平成26年度採用の職員を募集します。詳しくは今回の区長文書配布にて募集要項を全戸に配布しておりますので、そちらをご覧下さい。

口内町自治協議会

ご挨拶

 今年も残すところあとわずかとなりました。町民の皆さまには今年も一年大変お世話になりました。

 これから寒さいよいよ厳しくなりますので、風邪などひかないようにお過ごしください。

 来年が皆さまにとってよい年でありますようお祈り申し上げます。

口内地区交流センター

口内駐在所からのお知らせ
口内駐在所からのお知らせ

「安全な初詣で1年をスタート」

 例年、神社・仏閣などへの初詣は元日に集中します。降雪や凍結している路面で転倒して怪我をすることがあります。

 十分な寒さ対策や混雑する時間を避けるなど事故や怪我の無いよう安全な参拝に心掛けましょう。

1.寒さ対策を万全に
暖かい服装、滑りにくい履き物
2.マナーを守って安全に
割り込んだり、押したりしない
3.現場の係員の指示に従いましょう
混雑する場所で転倒しないために
4.行き帰りの交通事故に気をつけましょう
交通渋滞、脇見運転など

※ 12月13日(金)から1月3日(金)まで年末年始の特別警戒活動実施中です。

 

「降雪期における災害防止対策」

 毎年積雪による転倒、屋根などからの落雪や雪下ろし作業中の転落などの事故が発生しています。

落雪 屋根に積もった雪がおちてきます
軒下を歩く際は、落雪に注意しましょう。
転落 屋根の雪下ろし中の転落に注意!
雪下ろしは、2人以上で行いましょう。
転倒 特に雪の降り始めの時期が注意!
足元に十分気を配り、ゆっくりと歩きましょう。
雪崩
自宅や学校のまわりなど、急な斜面の雪崩の危険がある場所を確認しておきましょう。
平成26年1月の診療予定
口内診療所 安部医院口内診療所 安部医院
9日(木)・23日(木)・30日(木) 午後2時~3時
これからの行事予定
曜日 行事等 時間 場所
ふれデイ 9区 福寿会 10:00 ~ 柧木田公民館
ふれデイ 6区 浅間会 13:30 ~ 6区公民館
口内卓球同好会練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
10 ゴールドバニーの会 大正琴 10:00 ~ 口内地区交流センター
11 口内保育園雪祭り  9:00 ~ 口内保育園
12 平成26年北上市成人式 13:00 ~ さくらホール
13 口内太極拳同好会 太極拳教室 19:00 ~ 口内地区交流センター