口内地区交流センターだより「浮牛城」

No.25-17 平成25年12月13日発行

大事なことは・・・ゆっくりていねいに、心をこめて書くこと

交流センター生涯学習事業「実用書道講座」

実用書道講座

 11月30日(土)、「美しい文字で心を込めた年賀状を書く」と題し、実用書道講座を開催しました。

 今回の講師は鬼柳町在住の書道研究竹水書院主宰 池田竹水(ちくすい)先生にお願いし、年賀状の正しい書き方や賀詞について詳しくお話しいただきました。

 本来、葉書の宛名の書き方には順番があり、まず最初に相手の名前を一番大きな字で「様」まで空白を空けずに書きます。次に相手の住所、自分の名前、住所の順に書いていきます。賀詞にも決まりがあり「謹賀新年」は目上の人や先輩に使い、「恭賀新年」は同僚や友人に使うといった使い分けが必要です。

 また、年賀状の文字はかすれないように濃く書くことが大切で、文字をつなげて書いたりくずして書いても良いものとされています。これは文字のつながりに「お付き合いが長く続きますように」という意味を込めるためだそうです。手書きの文はプリントしたものとは違い何度も読み返したくなる葉書になるそうです。昨今はメールも新年の挨拶の方法として利用されていますが、手書きの年賀状でお世話になった方へ日頃の感謝の気持ちと新年の挨拶をお届けしてはいかがでしょうか。

ジューシー おいしいー ハンバーグを作りました
ジューシー おいしいー ハンバーグを作りました

 11月30日(土)、6区の方を対象とした料理教室を開催しました。講師に『和かな 北上店』千田健二さんをお迎えし、イベントで活用できるレシピとして、本格的なハンバーグ作りに挑戦しました。

 先生が手本を見せながら説明した通り、参加者は調理を進めていきました。ソーセージ入りの特製レシピの他に、ひき肉は粗挽きと細挽きの二種類を合わせると良いこと、そしてこねる前に塩を加えると焼いたときにうま味が逃げないことなど、より美味しいハンバーグを作るためのコツも教わりました。

 終始和気あいあいとした雰囲気で、先生に積極的に質問しながら、楽しんで調理することができました。

ソーセージ入りハンバーグ

材料(4人前) 150g/人

  • 黒毛和牛挽肉250g
  • 豚挽肉150g
  • ソーセージ55g(5mm角のカット)
  • 玉葱80g(5mm角のカット)
  • 卵(Lサイズ)1ヶ
  • 生パン粉20g
  • 牛乳10g
  • ナツメグ適量
  • 黒コショウ適量
  • 塩3g(塩はソーセージ以外の総重量の0.6%までにおさめる)

作り方

  1. 玉葱を甘くなるまで中火で炒める。(甘くなったら、バットに広げ粗熱をとる)
  2. Bを合わせておく。
  3. Aに塩を加え、粘りが出るまでよく混ぜる
  4. 3にBとソーセージを入れ、よく混ぜて形成する。
  5. フライパンに油を少し敷き、ハンバーグを片面焼き、返して少し水を入れふたをし、弱火で蒸し焼きにする。
冬のきらめき講座 楽しい昔体験のお知らせ
冬のきらめき講座 楽しい昔体験のお知らせ

 このきらめき講座では口内の大先輩の皆さんに昔の暮らしを教えてもらうことを通して、生活の知恵や口内の心を体感するとともに交流を深めることを目的としております。保護者のみなさんもふるってご参加ください。

日 時
平成25年12月26日(木)9:00~11:50
会 場
口内地区交流センター ホール
内 容
年縄づくり、昔の遊び、昔の踊り
転ばぬ先の軽スポーツ教室

 足腰の強化や柔軟性の向上につながるような筋力トレーニング、ストレッチ等。全10回の教室を通しての体力の変化をみます。

実施期間
1月9日(木)~3月13日(木)の毎週木曜日(全10回)
時 間
午前9時~午前10時
会 場
コナミスポーツクラブ北上(TEL:61-4700)
対象者
60歳以上の市民
定 員
40名程度
受講料
無料
講 師
コナミスポーツクラブ北上
申 込
申込用紙が交流センターにございますのでお問い合わせください。(1月6日締切)
木割りと炭焼きを行います

 コミュニティ助成事業で購入した炭焼き窯を使って炭焼きを行います。参加したい方はもちろん、見学も歓迎です。また、次回の炭焼きの木を集めていますのでご提供いただける方は、ご連絡いただけるとありがたいです。出来上がった炭や木酢は差し上げます。

 皆様の、ご参加ご協力をお待ちしております。

木割りと炭焼きを行います

 次回は・・・1月22日(水)です

日 時
12月18日(水) 朝から晩まで
場 所
口内地区交流センター 駐車場
玄米ニギニギ棒で健康づくり 平成25年度ヘルスアップ教室
玄米ニギニギ棒で健康づくり 平成25年度ヘルスアップ教室

 冬になると外で体を動かす機会も減ります。今回のヘルスアップ教室では「玄米ニギニギ棒」を使ったエクササイズを学びます。玄米ニギニギ棒はこちらで用意しますのでどなたでもご参加いただけます。正しい使い方で更なる効果が期待できますので、ご存知の方もぜひ足をお運びください。

日 時
平成26年1月19日(日)10:00~11:30
会 場
口内地区交流センター ホール
講 師
藤野恵美さん(一関市)
参加費
無 料
申込締切
平成26年1月15日(水)
準 備
・動きやすい服装・タオル・運動靴・飲み物(ニギニギ棒をお持ちの方はご持参ください)
口内地区交流センターからお知らせ

水道の凍結防止にご協力を

 朝夕の冷え込みも厳しくなり、水道管の凍結が心配される季節となりました。夜間・休日に交流センターを利用される方は利用後に、水道管凍結防止のため次の箇所の水抜き確認をお願いいたします。

水道の凍結防止にご協力を
◎トイレ
水道の元栓(男子トイレ3箇所、女子トイレ2箇所)
◎給湯室
水道の元栓、給湯器水抜き栓
◎調理室
水道の元栓、給湯器水抜き栓

 なお、浮牛城址農村公園内の水道、トイレにつきましても冬期間凍結防止のため元栓を止めますのでご了承下さい。(12/1~3/31)

年末年始の休館について

 12月27日(金)から1月6日(月)まで、交流センター施設の貸し出しは致しません。

 なお、施設利用の受付業務は1月6日(月)より行います。

職員募集について

 交流センター職員の任期満了に伴い、平成26年度採用の職員を募集をします。募集要項は12月27日の区長文書配布にて全戸配布いたしますので、どうぞご覧ください。

交通安全ポスターコンクール 優秀賞受賞
交通安全ポスターコンクール 優秀賞受賞
賞状を受け取る上原愛子さん
交通安全ポスターコンクール 優秀賞受賞
菅野沙羅さんの優秀賞作品

上原愛子さん(口内小4年)

菅野沙羅さん(東陵中2年)

 12月3日(火)、「交通安全の集い」がさくらホールで開かれ交通安全功労者や功労団体、市交通安全ポスターコンクール入選者の表彰式が行われました。

 ポスターコンクールの優秀賞には口内小学校4年上原愛子さん(新町)・東陵中学校2年菅野沙羅さん(堰根)が入選しました。おめでとうございます。なお、沙羅さんの作品は県の交通安全ポスターコンクール優秀賞にも選ばれております。

 表彰式の後は講演会も行われ、参加者は北上市の交通事故の概況や日々の心がけや交通安全運動の重要さを再確認しました。

今月の「ありがとう」

町民の皆さんのあたたかい思いやりや、町のための活動を紹介するコーナーです。情報もお待ちしています。

冬に向け修理完了冬に向け修理完了11月28日、水押バス停付近の交通安全看板が倒れていたものを9区の千葉恭雅さんが、修復してくださいました。
枝払い、雪の季節に向けて枝払い、雪の季節に向けて12月1日(日)、道路河川愛護会の活動として、行政区長9名が町内を巡回し、除雪作業車の通行の邪魔になる樹木の枝払いと、道路の点検作業を行いました。
センター周りがすっきりきれいにセンター周りがすっきりきれいに11月25日、シルバー人材センター口内地区会員の方々が奉仕活動として、交流センター敷地内の草刈りや剪定・落ち葉集めなどの清掃活動を行ないました。
北上市民体育大会 成績
北上市民体育大会 成績

11月17日 バトミントン競技 4位

14地区が熱戦を繰り広げた中、3年連続の入賞です

11月24日 バレーボール競技(9人制) 男子5位 女子9位

9人制ルールに苦労しながらも男女両チームとも奮闘しました。

第23回北上市民体育大会最終成績

〈口内地区〉総合成績13位 / 人口割得点3位

各競技に出場してくださった選手の皆さん、お疲れ様でした。来年もどうぞよろしくお願いします。

ようこそ、口内へ!! 自治組織の立ち上げ、取り組みを学ぶ
ようこそ、口内へ!! 自治組織の立ち上げ、取り組みを学ぶ

 11月26日、宮城県石巻市「桃生(ものう)地区まちづくりの会」の皆さんが口内地区交流センターへ視察研修にいらっしゃいました。

 桃生町は現在、自治組織の立ち上げを視野に入れているとのことで、口内町自治協議会の立ち上げの経緯やこれまでの地域づくりの取り組みの様子を聞いていかれました。特に自治協議会の構成団体や会費についての質問が寄せられ、意見交換も活発に行われました。

口内駐在所からのお知らせ
口内駐在所からのお知らせ「狩猟事故の防止について」
口内駐在所からのお知らせ「狩猟事故の防止について」

(1)「二日酔い運転は違反です!」

飲酒運転に対する行政処分が大幅に強化されています。

二日酔いで運転すると違反となる場合があります。

飲酒運転の危険性や社会的責任を認識して、家庭や職場で「飲酒運転をしない、させない、許さない」環境を作り、飲酒運転、二日酔い運転を根絶しましょう。

 酒酔い運転   5年以下の懲役又は100万円以下の罰金

 酒気帯び運転  3年以下の懲役又は50万円以下の罰金

車両の提供者、酒類の提供者、車両の同乗者にも罰則があります。

二日酔い運転でも、罰則は同じです。

(2)「許さない、あきらめない。」

12月10日から16日までは「北朝鮮人権侵害問題啓発週間」です。拉致問題を始めとする北朝鮮当局による人権侵害問題は、国際社会を挙げて取り組むべき課題とされています。解決のためには、この問題について、関心と認識を深めていくことが大切です。

これからの行事予定
曜日 行事等 時間 場所
12 14 救命講習会 13:00 ~ 口内地区交流センター
食事指導会(7・8・9区対象) 17:00 ~ 口内地区交流センター
行山流口内鹿踊 練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
市民体閉会式 18:45 ~ ブランニュー北上
15 きらめき鬼剣舞 道場あがり 14:00 ~ 口内地区交流センター
口内婦人会 執行部会 19:00 ~ 口内地区交流センター
16 口内太極拳同好会 太極拳教室 19:00 ~ 口内地区交流センター
17 ふれデイ1区 あたご会  9:30 ~ 一区公民館
ふれデイ5区 コスモス 13:30 ~ 五区公民館
浮牛城まつり実行委員会 19:00 ~ 口内地区交流センター
18 炭焼き実習  8:00 ~ 口内地区交流センター
災害危険地域指定説明会 13:00 ~ 口内地区交流センター
口内婦人会 部長会 19:00 ~ 口内地区交流センター
19 サークルアップルヨーガ教室 19:00 ~ 口内地区交流センター
口内卓球同好会 練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
20 ふれデイ7区 ひばり会 10:00 ~ 水押公民館
ゴールドバニーの会 大正琴教室 10:00 ~ 口内地区交流センター
NPO法人くちない 理事会 17:00 ~ 口内地区交流センター
21 エコクラフトサークル  9:00 ~ 口内地区交流センター
行山流口内鹿踊 練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
23 口内太極拳同好会 太極拳教室 19:00 ~ 口内地区交流センター
24 きらめき講座「ちぎり絵」  9:00 ~ 口内小学校
25 中山間地域等直接支払収支報告書受付  9:30 ~ 口内地区交流センター
暮らしの無料相談会 10:00 ~ 口内地区交流センター
26 きらめき講座「楽しい昔遊び」  9:00 ~ 口内地区交流センター
サークルアップルヨーガ教室 19:00 ~ 口内地区交流センター
口内卓球同好会 練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
27 きらめき講座「たこ作り」  9:00 ~ 口内地区交流センター