口内地区交流センターだより「浮牛城」

No.25-14 平成25年10月25日発行

おもと・ひまわり学級合同移動学習 おとなりさんの新たな魅力発見!

 10月22日(火)におもと・ひまわり学級合同の移動学習が行われました。今回は「灯台もと暗し…おとなりさんの新たな魅力発見!!」をテーマに、江刺見学に出かけました。

羊羹(ようかん)の大行列

羊羹の大行列
箱詰め作業現場。
ベルトコンベアに乗って
羊羹が流れて来ます。

羊羹の大行列
窯で羊羹を練っています。最高
温度は180度近くになるとか。

 まず訪れたのは岩谷堂羊羹の『回進堂』。販売所の裏から工場に入り、説明を聞きながら工場内を見学しました。一階の作業場では羊羹の入ったかごが高く積まれており、ちょうど一口羊羹の箱詰め作業をしていました。現在はほとんどが機械工程で、二階で練られた羊羹が鉄のパイプを通って一階まで流され、それをさらに機械で箱に詰めていきます。一日の製造量は、一口羊羹だけでも九千個、羊羹や他の商品も合わせると一万三千個にものぼるそうです。箱詰めを見た後は、二階に上がって羊羹を練る作業を見せてもらいました。岩谷堂羊羹は、地元の紅南部あずきに加え、十勝産のあずきや岐阜産の寒天を使うなど、材料にもこだわっているとのこと。

 紅南部あずきはあんこにした時、色が濃く出るという特徴があるそうです。

 工場を訪れた記念に、全員に箱に詰めたばかりの一口羊羹をいただくことができました。まだ固まりきらない温かい羊羹を持つと、参加者からは感嘆の声があがっていました。地元にあるあずきを積極的に活用して羊羹をつくっているという所から、学べることがたくさんあるように感じました。

まるで歴史絵巻の一員に
蝋人形達に
見つめられながら見学。

まるで歴史絵巻の一員に

 次の見学場所は『えさし藤原の郷』でした。藤原の郷は元々、岩手出身の小説家高橋克彦の小説を原作とした大河ドラマ、「炎立つ」の撮影のために作られたそうです。藤原の郷が江刺に建てられているのは、藤原氏初代の藤原清衡と、清衡の父・経清が居住した、「豊田舘」がこの場所にあったことが理由だそうです。園内はとても広く、見学したのは一部でしたが、平安時代の住居や装束を見て回ることができました。

手作りが命の箪笥工房

手作りが命の箪笥工房
迫力の龍。
デザインから加工まで
全て職人さんが行います。

 最後は岩谷堂箪笥を作っている『藤里木工』にお邪魔してきました。箪笥には主にケヤキと桐が使われており、成長が遅いケヤキは樹齢150年以上の物を使い、反対に成長の早い桐は20~30年で箪笥の材料として使うことができるそうです。藤里木工では、箪笥組立・漆加工・金具付けの三工程をそれぞれの職人が担っていました。箪笥の組立は全て一人の職人が行い、箪笥の花形である茶箪笥を作るためには、10年以上の歳月を必要とするといいます。

 茶箪笥の他に引き出しが磁石で開く箪笥や、隠し金庫に使えそうなカラクリ箪笥、引き出しを開けると音が鳴る箪笥などもあり、参加者は「すごい」「立派だ」と話しながら興味深そうに見学していました。良い箪笥は100年200年も保つという言葉を聞き、箪笥修理について質問している方もいました。機械化が進む中でも、長く使い続けられる物を造れるのは、やはり人なんだと改めて実感しました。(伊)

入賞者決定 ~ 浮牛城まつりフォトコンテスト ~

 浮牛城まつりフォトコンテストの審査会が10月15日(火)、口内地区交流センターで行われました。審査員には、岩手日報北上支局長(審査委員長)、浮牛城まつり実行委員長、自治協会長、自治協総務部から1名と町内の写真愛好家の5名。応募作品67点の中から入賞作品が選ばれました。入賞者は次のとおりです。

入賞者決定 ~ 浮牛城まつりフォトコンテスト ~
最優秀作品
最優秀賞
高野 和子さん(北上市) 「姫、大義じゃ」
優 秀 賞
高橋 弘 さん(花巻市) 「真剣そのもの」
大和田正光さん(北上市) 「浮牛城はこの上ね」
特 別 賞
岩渕 友行さん(北上市) 「あ、殿からメールだ!」
及川 文夫さん(北上市) 「先生といっしょにいこうね」
菊池 杏菜さん(北上市) 「ほっと一息」

 表彰式は、11月2日(土)、午前10時30分から口内地区交流センターで行われます。また、口内町文化祭(11月2日と3日)にて全応募作品を展示しますのでぜひご覧下さい。

ようこそ口内へ ~ 二戸市から視察団 ~
ようこそ口内へ ~ 二戸市から視察団 ~

 10月18日(金)、二戸市から市職員と町内会長や自治会長20名が来町。二戸市はこれから指定管理制度を取り入れる計画とのこと。移行後の地域の状況を学ぶためコミュニティセンター研修ということで来訪されました。研修では移行の経緯と当センターの仕事、又自治協の活動や公民館とセンターの違いなどをお話ししました。その後、店っこくちないの視察を行い帰途につきました。

火の用心! 口内保育園防火パレード
火の用心! 口内保育園防火パレード

 10月23日(水)、元気な掛け声で口内保育園の園児たちが火の用心を呼びかけました。最後に、消防署の職員さんと、火事を起こさないようにマッチやライターに触らないことや、ストーブやこたつの周りに燃えやすい物を置かないことを約束しました。

 これから寒くなりますので、皆さんも「火の用心」を忘れないようにしましょう。

保育園のりんご狩り
保育園のりんご狩り

 口内保育園のりんご狩りが、10月18日(金)に水押のりんご園で行われました。今年のりんごは天候のせいか色付きが遅いとのこと。その中でも収穫できる木の下では、園児たちが慎重に選び、両手に余るくらいの大きなりんごをくるくるひねって上手に採っていました。中には、おかあさんとおばあちゃんのおみやげだよとバッグの中に入れて大事そうに抱えている園児もいました。最後に毎年りんご狩りにご協力いただいている菅野豊志さんに大きな声でお礼を言いました。

がんばった学習発表会
がんばった学習発表会

 口内小学校の学習発表会が10月19日(土)に行われました。児童たちは先生方や家族の方が見守る中、元気よく堂々と劇や歌の発表をしました。

 最後の発表会となる6年生は、入学から今までの出来事を織りまぜた劇を披露しました。会場は大きな拍手に包まれていました。

お見合い大作戦
お見合い大作戦

 和賀町賑わいを創る会主催の「お見合い大作戦」事業(婚活イベント)が10月27日、11月27日、1月26日に実施されます。内容はバーベキューや北上市内のパワースポット巡りなどです。

 詳しくは口内地区交流センターにチラシがありますので独身の皆さん! 参加してみませんか。参加人数に限りがありますので申込みはお早めに!

2014年版 県民手帳等の販売予約について

 口内地区交流センターでは県民手帳等の申込みを受付け致します。

 ※ 申込みは、代金を添えて口内地区交流センターへ(電話 69-2001)

2014年版 県民手帳等の販売予約について”
1 販売価格
県民手帳    1冊   600円
能率手帳    1冊   700円
農業日誌    1冊 1,400円
ファミリー日誌    1,400円
新農家暦    1冊   500円
2 申込み期限
平成25年11月15日(金)
「北上市高齢者介護セミナー」の開催について

 北上市地域包括支援センターでは、「認知症」をテーマとしたセミナーを開催します。どなたでも参加できますので、この機会に認知症について勉強してみませんか。申込先着450名参加費無料です。

日 時
平成25年11月15日(金) 13:30~16:00
場 所
さくらホール(中ホール)
内 容
・基調講演「認知症ワールド 初級入門編」
      岩手県作業療法士会 山田 裕子 氏
・寸 劇 「認知症でも大丈夫~正しく知ってみんなで支えよう」
      北上市内地域包括支援センター職員
・報 告 「高齢者が被害に遭う犯罪概要について」
      北上警察署 生活安全係 鍵本 歩 氏
     「認知症サポーター養成講座、高齢者虐待防止法について」
      北上市内地域包括支援センター職員
申込み
北上市地域包括支援センター(北上市長寿介護課) 電話 72-8221、もしくは、口内地区交流センター 電話 69-200111月13日(水)までにお申込み下さい。
高齢者の社会参加活動を支援する ご近所支え合い活動助成金の説明会開催

 上記の説明会が次のとおり開催されます。この助成は、高齢者の活動や高齢者等をサービスの対象とした支え合い活動をしている団体への助成制度です。また、県内外の助成金情報のほか、県内の活動団体、活動事例の紹介があります。

日 時
平成25年11月19日(火) 13:30~15:30
場 所
北上地区合同庁舎付属棟 第2会議室
申込み
岩手県高齢者社会貢献活動サポートセンター(電話019-606-1774)、もしくは、口内地区交流センター(69-2001)に連絡をお願いします。
概 要
・ 助 成 額 5万円以上30万円以下
・ 助成対象 県内に住所又は活動の本拠を有する団体又は法人
・ 助成期間 単年度。ただし、継続することで事業の効果が高まると認められる場合は3年限度として助成することができる。
いよいよ文化祭!!

 広報でお知らせしておりましたが、口内町文化祭が11月2日(土)、3日(日)に行われます。テーマ「口内の力」を発揮する作品が続々と集まっています。家族そろってお越し下さい。

お知らせ
お知らせ“美文字講座”

 美しい文字を書くポイントを学べる“美文字講座”を11月30日(土)に予定しています。来年の年賀状は手書きのものを送ってみませんか。詳しい内容は次回の広報「浮牛城」に掲載しますのでお楽しみに!!

口内駐在所から「指名手配被疑者の逮捕にご協力を!」のお知らせ
口内駐在所から「指名手配被疑者の逮捕にご協力を!」のお知らせ

 昨年は、平成7年以降逃亡を続けていたオウム真理教信者の 「平田 信」 「菊池直子」 「高橋克也」を皆さんのご協力のおかげで逮捕することができました。

 しかし、依然多くの指名手配被疑者が逃亡生活を続けています。その中には殺人、強盗などの凶悪犯や窃盗、詐欺の犯行を繰り返す者もいますので、警察としては指名手配被疑者を早期に逮捕しなければなりません。

 こうした指名手配被疑者の発見・逮捕に向けた活動には、県民皆さんのご協力が不可欠です。発見・逮捕には、一般の方の情報提供が結びつくことが少なくありません。

 岩手県警察では、平成20年以降殺人で、「小原勝幸」を指名手配してその行方を捜査しており、一日も早い逮捕を目指していますので、県民皆さんからの情報提供のご協力をお願いします。

10月、11月の予定
口内診療所 安部医院口内診療所 安部医院
10月31日(木)・11月14日(木)・28日(木)
午後2時~3時
これからの行事予定
曜日 行事等 時間 場所
10 28 文化祭準備 13:00 ~ 口内地区交流センター
29 ふれデイ1区 あたご会  9:30 ~ 移動 ふるさと体験館
11 第33回口内町文化祭(16:00まで)  9:00 ~ 口内地区交流センター
浮牛城まつりフォトコンテスト表彰式 10:30 ~ 口内地区交流センター
第33回口内町文化祭(15:00まで)  9:00 ~ 口内地区交流センター
ふれデイ8区 小池会 13:30 ~ 小池公民館
口内太極拳同好会 太極拳教室 19:30 ~ 口内地区交流センター
ふれデイ9区 福寿会 10:00 ~ 柧木田公民館
ふれデイ2区 明神会 13:30 ~ 仁田青年会館
防災無線機説明会 18:00 ~ 口内地区交流センター
自治協理事会 19:00 ~ 口内地区交流センター
市民体バレーボール練習 19:00 ~ 口内小学校体育館
サークルアップルヨーガ教室 19:00 ~ 口内地区交流センター
ふれデイ4区 阿古耶会  9:30 ~ 下口内公民館
ゴールドバニーの会 大正琴教室 10:00 ~ 口内地区交流センター
アメリカンフラワー教室 13:30 ~ 口内地区交流センター
10 口内町ソフトバレーボール大会  8:30 ~ 口内小学校体育館
景観保全のための草刈りとワークショップ 13:00 ~ イベント広場集合