口内地区交流センターだより「浮牛城」

No.24-21 平成25年2月8日発行

町民趣味大会終了

1月27日(日)に「第35回町民趣味大会」が開催され、囲碁・将棋・オセロ・麻雀の4種目で熱戦が繰り広げられました。成績は下記のとおりとなりましたが、各区とも思い通りの成績を残せたでしょうか。

参加された皆さんお疲れ様でした。来年も参加をお待ちしております。

将棋

将棋の部

1位
昆野 外喜男さん(1区)
2位
昆野 晴記さん(4区)
3位
佐藤 英和さん(6区)

囲碁

囲碁の部

1位
佐藤 康浩さん(7区)
2位
昆野 京光さん(2区)
3位
昆野 清春さん(7区)

オセロ

オセロの部

1位:1区  2位:6区  3位:3区
4位:5区  5位:2区  6位:7区

7位:4区

団体戦終了後、希望者による個人戦が行われ、4区の菊池めぐみさんが1位となりました。

麻雀

麻雀の部

1位:3区  2位:7区  3位:5区
4位:2区  5位:8区  6位:1区

7位:6区  8位:9区

個人最高得点者は3区の昆野喜一さんでした。

町卓球大会開催のお知らせ

卓球今年度最後の区対抗行事「町卓球大会」を開催します。

2月24日(日)9:00~

2年ぶりに口内小学校体育館での開催となります。

特集 ~ボクらのまちの会社訪問~

 今回の特集は、昭和55年4月に上野町で創業し、その後業務拡大に伴い平成2年に口内町堰根に新工場を建設、ラベル・シール印刷を中心に業務展開をはかる株式会社佐々木印刷さんにお邪魔し、佐々木信雄社長にお話を伺いました。

 佐々木印刷が開発したラベル『ハグレス』は、台紙(剥離紙)のないラベルとして注目を集めており、平成18年には優れた事業実績を残している企業に贈られる「東北ニュービジネス大賞」(社団法人東北ニュービジネス協議会主催)最高栄誉の「大賞」を受賞しています。

 

Q.「ハグレス」をはじめ独創的な商品を数多く開発されていますが、そのアイディアはどこから生まれたのですか。

(佐々木社長) 今から20年以上前、中国から輸入された低価格のラベルをみて、このままでは日本は価格競争で負けてしまうと思い、どうすればいいか考えていました。そこで、価格が半々くらいであったシールと台紙の、台紙部分をなくすことができれば値段も抑えられると考え、「ハグレス」が開発されました。結果、今まではゴミとなっていた台紙も減らすことができ、現在のエコの時代にマッチした商品となりました。

Q.製造されている商品をご紹介ください。

(佐々木社長) 最近では今まで難しいとされていた円形、変形ラベルに対応したハグレスの進化系「連ラベル」を開発し、好評を得ています。

 そのほかには静電気や吸盤の原理を利用した糊のないラベル、特殊な加工を施し表面に文字が書けるシール、一度はがすと二度と貼れない親展シール、花の延命剤シールなど様々なシールを製造しています。

 また「菜果ラベル」は、今まで石油系の粘着剤で作られていたシールをゴム系粘着剤で作ることにより、野菜や果物に直接貼付できる、人体への影響のないラベルです。用途としては、野菜結束テープや乳幼児玩具等の貼付ラベルなどがあります。

 さらに今は、使えなくなった紙幣を裁断してリサイクルした紙を、シール・ラベルへと加工する取り組みを行なっています。

Q.ここで製造されたラベル・シールはどのような企業で使われていますか。

(佐々木社長) 全国のファミリーマートで使われているラベルはすべてここで作られたものです。そのほかにも三越、高島屋、ヤマト運輸などでも使われていますし、サンリオと共同開発してキティちゃんのシールも作りました。

Q.従業員は何名いますか。

(佐々木社長) 24名が働いています。

Q.工場に機械は何台ありますか。

(佐々木社長) 現在は20台ほどあります。アイディアを形にするため機械は埼玉県の会社に要望をオーダーして作ってもらっています。

Q.エコにも積極的に取り組まれているようですね。

(佐々木社長) 先ほど紹介した「ハグレス」だけでなく、会社内でもエコに取り組んでいます。5年ほど前に盛岡のある会社の提案でバイオマスエコボイラーを導入し、工場で出たゴミを800℃以上の高温で完全燃焼させ、その熱で工場内の暖房をまかなっています。(高温燃焼させることで煙やダイオキシンの発生を抑制し、環境基準に沿っている。)それまでは工場内で出るゴミは処理費だけで毎月30万円かかっていましたが、今では0円です。また、灯油代も大幅に抑えられています。

Q.会社見学はいつでもできますか。

(佐々木社長) 事前にお申し込みいただければいつでも見学可能です。口内小学校の社会科見学なども受け入れています。 見学希望の方は(電話0197・69・2111)までお問い合わせ下さい。

Q.最後に、何か考案中の商品がありましたら教えてください。

(佐々木社長) 現在考案中なのは、偽物が多すぎる世の中で、本物が本物とちゃんとわかるしくみづくりのためのシールです。そのためにも絶対真似(コピー)されないシールを作ろうと思っています。 また、菜果ラベルの技術を応用した、人体に直接貼り付けて振り込め詐欺防止などを促すようなシールも考案中です。

 

 佐々木社長のお話を聞いているとシールの可能性が無限に広がっていくように感じました。これからも独創的なアイディアと技術で私たちを驚かせてください。

[取材・文 菅野健志]

※なお、取材に訪れた1月15日は株式会社北上交通観光主催「ものづくり発見ツアー第3弾~冬休み工場見学~」の見学受け入れが行なわれており、本記事内の写真はこの時撮影したものを使用しています。

白熱の雪合戦大会

雪合戦の様子2月3日(日)に北上総合運動公園で「第11回北上市小学生雪合戦大会」が開催され、口内小学校チーム『チーム口内三期生』が出場しました。

雪合戦は1セット3分の3セットマッチで争われるスポーツで、選手もフォワードとバックスという役割が分かれています。勝利するには3分経過後に相手より多く選手が残っているか、相手の陣地にあるチームフラッグを奪取しなければなりません。

今大会には前回よりも3チーム多い20チームが出場し、4ブロックに分かれて予選を行いました。

我らがチーム口内三期生はDブロックの予選2試合を全勝で通過し、決勝トーナメントに見事進出。

しかしながらトーナメント一回戦で無念の敗北となりました。

練習の成果を発揮して勝ち取った勝利の喜びを味わうとともに、もっと上を目指すために必要なことも勉強になった大会でした。今回出場した5年生はこの経験をもとに来年きっとリベンジを果たしてくれることでしょう。

記念撮影出場した8名の選手の皆さん、練習に付き合ってくれた体育協会の役員さん、会場まで応援に駆けつけてくれたご家族の皆さん、お疲れ様でした

保育園豆まき

豆まきの様子

2月1日(金)

裃姿の園児による豆まきの様子
このあと赤鬼も登場し、みんなで鬼退治。

口内傘復活研究講座

講座の様子2月7日(木)

1回目となるこの講座には、町内外から参加者が集まりました。

講座では、「口内傘がなぜつくられるようになったのか。」から始まり、「太い」「重い」「荒削り」といった口内傘の特徴、傘ができるまでの工程などを、実際の口内傘に触れながら勉強しました。

参加者からは、「傘ができるまでの工程数の多さに驚いた。」「初めて知ることも多く、また、傘の精巧さに感激した。」「ぜひ作ってみたい。」などの声がありました。

今後は、制作当時の材料や機械が残っているかなどの確認をしながら復活へ向けて活動していくこととなります。なお、2回目の講座では先進地視察として花巻に研修に訪れる予定です。

1月の町内飲酒運転検挙者数
町内飲酒運転検挙者数

0人
この調子で気を引き締めていきましょう

口内の世帯数と人口
1月末日現在 世帯 人口
2013年 556 1,677 822 855
2008年 544 1,900 933 967
口内駐在所からのお知らせ 「必ずもうかる」と言われたら、それは詐欺です

特殊詐欺とは

会ったこともない人に対し、突然電話など掛けてきて、直接顔を合わせることなく、被害者をだまし、不正に手に入れた架空・他人名義の預貯金口座へお金を振り込ませるなどの手口で、お金やキャッシュカード等をだまし取る詐欺の総称を言います。

平成24年中の被害状況

口内駐在所からのお知らせ岩手県では特殊詐欺被害は38件、約6億8,000万円の届出があり、その多くは、金融商品の取引を名目とした詐欺でした。
「必ずもうかる」と言われたらそれは詐欺と考え、「おかしい」と思ったときには、すぐに警察に相談しましょう。

これからの行事予定
行事等 時間 場所
13 ふれあい福祉委員会研修会 10:00 ~ 口内地区交流センター
口内鬼剣舞会議 18:30 ~
14 アメリカンフラワー教室 13:30 ~ 口内地区交流センター
ふれデイ6区浅間会 13:30 ~ 6区公民館
市老連口内支部 ペタンク練習 13:30 ~ 口内地区交流センター
自治協生涯学習部会議 18:30 ~
サークルアップル ヨーガ教室 19:00 ~
口内卓球同好会 練習 19:00 ~
15 ふれデイ7区ひばり会 10:00 ~ 水押公民館
直売センター北上協同組合通常総会 14:00 ~ 口内地区交流センター
口内太極拳同好会 太極拳教室 19:00 ~
口内婦人会 会議 19:00 ~
16 北上市食生活改善推進委員会
口内地区反省会
18:30 ~ 口内地区交流センター
行山流口内鹿踊 練習 19:00 ~
17 口内郷土学 ~口内の歴史など~ 10:30 ~ 口内地区交流センター
18 自治協健康福祉部会議 18:30 ~ 口内地区交流センター
口内婦人会 会議 19:00 ~
19 ふれデイ1区あたご会  9:30 ~ 1区公民館
市老連口内支部 ペタンク練習 13:30 ~ 口内地区交流センター
自治協生活環境部会議 18:30 ~
自治協スポーツ振興部会議 18:30 ~
20 おもと・ひまわり学級合同閉講式
公開講座「民俗村の年中行事」
10:00 ~ 口内地区交流センター
ふれデイ5区コスモス 10:00 ~ 5区公民館
ふれデイ9区福寿会 10:00 ~ ?木田公民館
わらじをつくろう(1)
~わら打ちと縄ないをしてみよう~
14:00 ~ 口内地区交流センター
自治協総務部会議 18:30 ~
21 ふれデイ3区はやま会  9:00 ~ 3区公民館
サークルアップル ヨーガ教室 19:00 ~ 口内地区交流センター
口内卓球同好会 練習 19:00 ~
22 ゴールドバニーの会 大正琴教室 10:00 ~ 口内地区交流センター
口内太極拳同好会 太極拳教室 19:00 ~
23 口内水稲育成センター総会 13:30 ~ 口内地区交流センター
行山流口内鹿踊 練習 19:00 ~
24 口内町卓球大会  9:00 ~ 口内小学校体育館