口内地区交流センターだより「浮牛城」

No.24-2 平成24年4月27日発行

これでばっちり? 整理収納キホンの「キ」を学ぶ
 

金田先生(写真左)からの「片付くと
どんないいことがあるでしょう?」
の質問にみんなで考えます。
4月24日(火)平成24年度おもと学級・ひまわり学級の開講式が行われ、受講生が集い学級ごとに顔合わせをし、一年の計画やテーマについて話し合いました。
 その後の公開講座では、整理収納コンサルティングとしてご活躍の金田玲子さんを講師にお願いし『整理収納キホンのキ~正しい方法を知ろう~』と題して整理収納の正しい方法を学びました。
 「片づけの得意な方はいますか。」という先生からの質問にシーンと静まり返る会場。整理収納は一生涯を通して行われ、快適に楽しく暮らす為にとても大事なことですが、どこかで教わることはなく、整理収納に頭を悩ませている方が多いようです。そもそも、なぜ片づけに困るようになったのでしょうか。
 それは収納量とモノの量の関係にあります。物が豊富ではなかった原始時代から戦前までは、家の中の収納量と実際のモノの量が釣り合っていました。しかし、戦後になると新しいものがどんどん簡単に手に入るようになり、モノの量が収納の量を超えてしまいました。
 そして現在、空前の片づけブームが到来し、様々なアイデア商品や収納グッツが出回るようになりました。しかし、これらを使った整理収納は、応用編であり基本を身につけなければ実際は片付かないのだそうです。
 今回の講座では収納グッツを使う前に整理収納のメリットを皆で話し合い確認することからスタートしました。一部内容を紹介しますので、快適な暮らしをおくれるよう、皆さんも引き出し1つから始めてみてください。

整理収納をするとどうなるの?整理収納をするとどうなるの?
「気持ちが良い」 「誤飲・転倒を防げる」 「掃除がしやすい」 「探し物がなくなる」 「同じ物を何個も買わなくなる」 「お客さんがいつ来ても大丈夫」
整理収納をするといいことたくさん!

片づけてもなぜ元に戻るの?片づけてもなぜ元に戻るの?
1.整理
不必要なモノを取り除くこと
2.収納
使うものを使いやすく収めること
3.整頓
乱れたものを元に戻し、見た目をきれいに整えること
4.片づけ
使ったものを元の位置に戻すこと
本来は全て別々な作業です。1から4の順番を間違うと、いくら頑張ってもすぐに元に戻ります。トホホ…

整理収納の手順 3ステップ整理収納の手順 3ステップ
1.減らす
不必要なモノを取り除く
2.分ける
種類ごとに
3.納める
使う時のことを考えて「使うところに使いやすくしまう」
一番出し入れしやすいのは腰の高さです。一年に一回しか使わないようなものは上の方にしまいましょう。

快適な環境を維持するためには快適な環境を維持するためには
・モノの全体量を増やさないようにする
・モノの指定席を決めて元に戻す

ものを増やさないように、1つ買ったら1つ捨てることをしてみましょう。家族みんなで使うものには、すぐわかるようにラベルを貼ったり、話し合って場所を決めるなど工夫をしましょう。
第6回 浮牛城まつり 始動
 毎年8月16日に開催することが決定した浮牛城まつりですが第6回浮牛城まつりの開催にあたって、企画・運営の統括を担う浮牛城まつり実行委員会(仮)を立ち上げました。この委員会は自治協三役の推薦により、各区から選出された方たちで構成されています。
 4月24日(火)この日は、実行委員が集まり今年度の浮牛城まつりのテーマを話し合いました。今後はこの実行委員会が中心となり、まつりをプロデュースしていくこととなりますが、すすめていくにあたり、町民の皆様の御理解・ご協力が不可欠ですので何卒、よろしくお願いします。
ドキドキ!授業参観 口内小学校4月19日
ドキドキ!授業参観 口内小学校4月19日ドキドキ!授業参観 口内小学校4月19日→(右図)1年生の算数の授業。ピカピカの1年生。習ったばかりの数字も堂々と大きな声で読み上げられます。


←(左図)2年生の国語の授業。ふきのとうのお話を音読します。嬉しいときは大きな声で、悲しいときは小さな声で読むことができました。
春の例大祭、盛大に
春の例大祭、盛大に4月19日(木)、国ヶ森神社の例大祭が行われました。
ひまわり会の皆さんによる艶やかな踊り(写真)も披露されました。
災害ボランティア活動参加者募集について
 北上市社会福祉協議会災害復興ボランティアセンターでは、震災による沿岸地域の復興支援として被災地へバスを運行しボランティア活動を行っています。
実施日
5月16日(水)30日(水)
活動場所
陸前高田市
活動内容
側溝の泥出し、細かい瓦礫撤去、写真洗浄等
 申込、詳細については、ボランティアセンター(電話64-1212)または同協議会口内支部(電話71-4530)へお問い合わせください。皆様の御協力をお待ちしております。
平成24年度「陶芸教室」 参加者募集!!
平成24年度「陶芸教室」 参加者募集!! 老若男女問わず、誰もが夢中になれる陶芸。土と戯れ、仲間と触れ合える3回の教室です。土と自分に向き合い世界に一つだけの作品を生み出してみませんか。
1.日時
6月2日(土)、7月14日(土)、7月28日(土)の3日間
2.場所
みちのく民俗村体験工房
3.講師
北陶会会員の皆様
4.会費
大人1,300円 子供550円 (参加人数により変動あり)
5.定員
15名
6.申込み

受講を希望される方は5月24日(木)までに交流センターの伊東怜香までご連絡を。TEL・FAX 69-2001
【日程表】
月 日 時 間 内 容
6/ 2(土) 9:00~14:00 成形 粘土を自由に成形。昼食後、高台を削ります。
7/14(土) 9:00~11:00 窯出・施釉 釉薬で色づけ。筆で自由に絵も描けます。
7/28(土) 9:00~11:00 窯出・鑑賞 自分の作品と対面。お互いの作品を鑑賞。
お知らせ掲示板 -自治協議会からのお知らせ-
お知らせ掲示板 -自治協議会からのお知らせ- 昨年11月にコミュニティ事業で購入した炭窯ですが、昨年中に2回ほど講習会と炭焼きを実施しました。冬期間はお休みをしていましたが、春になりましたので5月より炭焼きを実施したいと思います。木の特徴に合わせて上質な炭を作るためにはコツと経験が必要で、まだまだ試行錯誤している段階です。前回は燃焼の進みが早く灰になった部分がありました。
 地域の豊富な資源である木材を有効活用できるよう、地域での活用方法の検討と、使用方法についての講習会も予定しておりますので、ぜひご参加ください。詳しくは次回の広報でお知らせいたします。また、試験用の木材も必要としておりますので、木材の提供にご協力ください。木材だけでなく、竹の炭化も可能です。
お知らせ掲示板 -健康福祉部からのお知らせ-
情報をお寄せください!ウォーキングにおすすめのコースや区の名所!
 自治協健康福祉部では、今年度もウォーキング教室を計画しており、部会では今年のコースの選定を行います。また、ウォーキングの際には、名所や見どころの景色をまわり口内を再発見することを目的としております。
 さらに、今年度のきらめく地域づくり交付金事業として、毎年のウォーキング教室の歴代コースや各区に1つウォーキングコースを選定し、町内の名所を巡れるウォーキングマップの作成を計画しております。
 皆さんからお寄せいただいた情報をもとに、コースを選定しますので、ドシドシお寄せください。
お知らせ掲示板 -スポーツ振興部からのお知らせ-
お知らせ掲示板 -スポーツ振興部からのお知らせ- 町民運動会に向けて準備を始めています。
 24日スポーツ振興部の事務局会議が開かれ、実施に向けて新たな競技種目について話し合いました。5月8日にはスポーツ振興部会議を行い本格的に始動いたします。
 また、北上市民体育大会が、4月29日から始まります。大会日程については次回の広報に掲載しますので、スポーツを楽しみながら町民一丸となって市民体を盛り上げましょう。
 皆さんのご協力よろしくお願いします。
お知らせ掲示板 -生活環境部からのお知らせ-
 生活環境部では今年度から町をきれいにし、うるおいとやすらぎのある環境をつくる取り組みをはじめます。町民皆様の参加をお願いします。
 
お知らせ掲示板 -生活環境部からのお知らせ-1.芝ざくら普及事業
 この事業は、希望者を募って協力者の方の自宅庭で芝ざくらを育て増やし、それぞれの自宅の庭へ植えて芝ざくらに彩られた庭をみんなで作ることを目的としております。
2.「おらえの庭見てけで」事業
 自宅の庭や、玄関前などをきれいに整備しているお宅を募集します。花壇・プランター・植木・盆栽などなんでもOK自薦他薦を問いません。

 どちらの事業も興味のある方は交流センターにお問い合わせください。
 なお、詳しい内容は次回のセンター便りに掲載します。
お知らせ掲示板 -生涯学習部からのお知らせ-
芸能史発行準備、最終段階に突入!!
 芸能史編集委員会では4月23日(月)に、芸能保存会の各団体の皆さんと芸能史の発行に向けて最終チェックを行いました。今後変更箇所を訂正し5月中に印刷を依頼する予定です。
口内駐在所から「警察官採用案内」のお知らせ
口内駐在所から「警察官採用案内」のお知らせ 岩手県警察では、平成24年度岩手県警察官A(男性)40人、(女性)8人を採用予定です。来春卒業予定の大学生や大学を卒業し、転職希望の方も就職先の一つとして考えてみませんか。申込書は、駐在所にあります。
「あなたの手で守れるものがある 岩手県警察官」
 詳しくは、駐在所(69-2039)までお問い合わせください。
5月の予定
口内診療所 安部医院口内診療所 安部医院
10日(木)・24日(木)・31日(木) 午後2時~3時
これからの行事予定
曜日 行事等 時間 場所
29 市民体開会式  8:30 ~ 北上総合体育館
消防観桜会 14:30 ~ 口内地区交流センター
30 松濤館英心会 空手教室 18:30 ~ 口内地区交流センター
口内鬼剣舞練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
第6回浮牛城まつり実行委員会 19:00 ~ 口内地区交流センター
ふれデイ明神会 11:00 ~ 仁田青年会館
学童保育所交流会 18:00 ~ 口内地区交流センター
口内鬼剣舞練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
口内卓球同好会 卓球練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
紙飛行機飛ばし大会 in くちない 10:30 ~ イベント広場
ふれデイ阿古耶会  9:30 ~ 下口内公民館
松濤館英心会 空手教室 18:30 ~ 口内地区交流センター
自治協スポーツ振興部会議 19:00 ~ 口内地区交流センター
ふれデイ福寿会 10:00 ~ 柧木田公民館
自治協総務部会議 19:00 ~ 口内地区交流センター
行山流口内鹿踊練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
10 ふれデイ浅間会 13:30 ~ 6区公民館
自治協生活環境部会議 19:00 ~ 口内地区交流センター
サークルアップル ヨーガ教室 19:00 ~ 口内地区交流センター
11 ゴールドバニーの会 大正琴 10:00 ~ 口内地区交流センター
ふれデイ小池会 13:30 ~ 小池公民館
口内太極拳同好会 太極拳教室 19:30 ~ 口内地区交流センター
12 口中33回生会議 19:00 ~ 口内地区交流センター
13 狂犬病予防接種 10:25 ~ 口内地区交流センター
14 松濤館英心会 空手教室 18:30 ~ 口内地区交流センター