口内地区交流センターだより「浮牛城」

No.24-18 平成24年12月28日発行

じいちゃんばあちゃん一緒にあそぼ ~冬のきらめき講座 昔あそび~

12月27日に口内小学校ランチルームで「冬のきらめき講座 昔あそび」が開催されました。

この日参加した口内小学校児童二九名は、市老連口内支部会員のおじいちゃんおばあちゃん達に手ほどきを受けながら、正月に飾る「ごんぼ年縄づくり」、こま回しやおはじきといった「昔の遊び」、伝統芸能「口内甚句踊り」を体験しました。

参加した二年生のあべりょうくんは「甚句踊りが最初は踊れなかったけど2回目からはうまく踊ることができた。」と喜んでいました。

また、市老連口内支部の鈴木公夫会長は「子どもたちが真剣なまなざしで甚句踊りを一生懸命踊る姿に感心した。いい行事なのでこれからも続けてほしい。」と話していました。
冬のきらめき講座はこの他にも二五日に「ちぎり絵」、二六日に「凧づくり」が行なわれました。

年縄づくり

力を合わせて年縄づくり

おはじき

おはじきに夢中な子どもたち

あやとり

こちらでは女子が集まってあやとりを。

口内甚句踊り

みんなで輪になって口内甚句踊り。最初は見よう見まねだけど時間とともに上達しました。

町民趣味大会開催のお知らせ

過去の町民趣味大会の様子平成25年1月27日(日)9:00~

詳しい開催要項は1月に各区公民館長へお知らせいたします。

口内駐在所からのお知らせ

「安全な初詣で1年をスタート」

例年、神社・仏閣などへの初詣は元旦に集中します。降雪や凍結している路面で転倒して怪我をする事があります。十分な寒さ対策や混雑する時間を避けるなど事故や怪我の無いよう安全な参拝に心掛けましょう。

  1. 寒さ対策を万全に  暖かい服装、滑りにくい履物
  2. マナーを守って安全に  割り込んだり、押したりしない
  3. 現場の係員の指示に従いましょう  混雑する場所で転倒しないために
  4. 行き帰りの交通事故に注意しましょう  交通渋滞、脇見運転など

「110番の日」
1月10日は「110番の日」です。110番は、事件・事故の専用電話です。

「(1)いち早く  (1)いそがず慌てず (0)冷静に」
緊急の事件・事故以外の相談については110番通報ではなく、警察相談専用電話「#9110」番をご利用下さい。

「悩むより  かけて安心 #9110」

警察本部相談窓口の直接電話(019-654-9110番)も利用できます。

特集 ボクらのまちの郵便局員さん

口内郵便局明治34年2月に開局し、今年で111周年を迎えた口内郵便局。

今回の特集は、今年の4月に配属された佐々木由美子さんにお話を伺いました。

Q.郵便局で働いて何年ですか?
(佐々木さん)以前は別の仕事をしていたため、この仕事に就いてからは5~6年です。
Q.きっかけは何ですか?
(佐々木さん)人と接する仕事がやりたかったからです。
Q.郵便局ではどんな仕事をしていますか?
(佐々木さん)窓口業務をしています。「郵便」と「貯金・保険」の窓口を二名で一週間交代で行なっています。
Q.この仕事のやりがいは何ですか?
(佐々木さん)お客さんに感謝されるととてもうれしく、この仕事をしてよかったと感じます。
Q.趣味は何ですか?
(佐々木さん)花が好きなので結婚してからは特に自宅の庭いじりを楽しんでいます。
Q.小さい頃は何になりたかったですか?
(佐々木さん)美容師になりたいと思っていました。
Q.スポーツは得意ですか
(佐々木さん)昔バスケットボールをやっていましたが、大人になってからは機会もなくやっていません。
Q.口内の印象は?
(佐々木さん)自然がいっぱいで空気がいい所です。また、来局されるお客様が気さくでみなさんいい人たちだなあと感じています。
Q.最近うれしいことがあったようですね?
(佐々木さん)十月に孫がうまれたので、孫の相手をするのが楽しみの一つになりました。
Q.六月の町民運動会では八区の選手として出場していただきましたが感想をお願いします。
(佐々木さん)当日は綱引きと百足競争とばん馬リレーに出場し、とても楽しませていただきました。郵便局長が地域の行事に招待されることはよくありますが、局員が招待されることは他の地区ではないことだと思います。運動会後は反省会にも招待いただき大いに楽しませていただきました。機会があればまた参加したいです。
Q.近年、郵政を取り巻く環境が変化していますがその影響は?
(佐々木さん)平成19年の郵政民営化の際は、同じ建物の中で配達と窓口が分かれ、お客様にご迷惑をおかけしました。今年10月からはまた一緒になりましたので色々改善していきたいです。
Q.最後に一言お願いします。
(佐々木さん)民営化後、取扱量の少ない郵便局は営業日縮小等が検討されています。みなさんぜひ口内郵便局をたくさん利用してください。また、どんな小さなことでも相談に乗りますのでお気軽にいらしてください。なお、新春プレゼントとして1月に来局くださったお客様に素敵なプレゼントをご用意しております。

佐々木さん年末の慌ただしい中、終始笑顔で取材に応じていただいた佐々木さん。
本当にありがとうございました。

1月の診療日

診療イメージ口内診療所 安部医院
10日(木)・24日(木)・31日(木) 

午後2時~3時

第11回北上市小学生雪合戦大会 口内チーム出場者募集!!

雪合戦イメージ寒さもわすれてアツくなれ!

とき:平成25年2月3日(日)  ばしょ:北上総合運動公園

チーム構成:監督1名、選手7名、補欠2名 ※学年、男女は問いません

雪合戦の季節がやってきました。雪合戦は、ただコントロールが良いだけでは勝つことができない、戦略も重要なとても奥の深いスポーツです。口内小学校からは昨年まで2年連続でこの大会に出場しています。参加希望者は、1月21日(月)までに小学校に設置の参加申し込み箱に申し込むか、交流センター
(電話69-2001)の菅野までご連絡ください。

平成24年度北上市交通安全コンクール「セーフティトライ100」

?木田チーム(代表 鈴木賢吉さん)が100日間無事故無違反達成!

このコンクールは北上市と北上交通安全対策協議会が主催するもので、増加傾向にある交通事故に歯止めをかけるため、市民の運転マナーの向上と安全運転の習慣付けを図ることを目的に毎年実施されています。参加には、5人1チームでの申し込みが必要で、平成24年8月1日から11月8日までの100日間、無事故無違反を達成できたチームには、市長より賞賛状が交付されます。
今年は各地域、交通安全団体、事業所などから208チーム、1,049人が参加し、?木田チームを含む183チームが無事故・無違反を達成しました。

出場者集い報告会 市民体反省会&慰労会

12月20日に第22回北上市民体育大会の反省会と慰労会が交流センターで行われ、各競技出場者が顔を合わせて互いの健闘をたたえあいました。

各競技参加者より今年の結果報告と、来年へ向けた提案がされました。

ごちそうを囲み団らん 学童保育所クリスマス会

12月21日、口内学童保育所クリスマス会が行なわれ、学童保育所に通う児童とその家族が集い、楽しく賑やかなひとときを過ごしました。

みんなで夕食を食べた後にはクリスマスということでプレゼント交換もしました。

針でチクチク あら不思議  ~福祉協力員が手芸体験~

高橋先生

講師の高橋先生

講座の様子

針で羊毛を刺す作業の様子

12月15日(土)、口内地区福祉協力員研修会が口内地区交流センターで開催され、今回は 「ニードルフェルト」を北上市出前講座からお願いしました。
ニードルフェルトとは、フェルディングニードルと呼ばれる先のささくれた特殊な針で羊毛をチクチク刺していくことで、繊維が絡みフェルト化する性質を利用した手芸のことです。
参加者は、講師の高橋ゆきえ先生ご指導のもと、自分の好きな羊毛を選び、世界にたったひとつの花形のブローチを作りました。
ふわふわした羊毛が、針を刺すだけでどんどん硬くなっていく様子に驚き、楽しみながら作業は進み、色とりどりのブローチが完成。
終了後参加者は「針をチクチク刺した時の音と感触がやみつきになる。自分でもいろいろ作ってみたい。」「ふれデイにも取り入れてみたい。」と話していました。

料理教室について

飾り巻き寿司前回の広報で延期のお知らせをしておりました「料理教室 飾り巻き寿司づくり」は、1月19日(土)10:00より開催することとなりました。
申し込みいただいていた皆様お待たせいたしました。

口内地区交流センター

新年パネル

今年も一区の瀬戸忍さんに素敵な年賀パネルを作っていただきました。

正月期間中、交流センター玄関に飾らせていただきます。

これからの行事予定
行事等 時間 場所
口内卓球同好会 練習 16:00 ~ 口内地区交流センター
松濤館英心会 空手教室 18:30 ~ 口内地区交流センター
口内小6年PTA会議 18:00 ~ 口内地区交流センター
10 サークルアップル ヨーガ教室 19:00 ~ 口内地区交流センター
口内卓球同好会 練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
11 ゴールドバニーの会 大正琴 10:00 ~ 口内地区交流センター
口内太極拳同好会 太極拳教室 19:00 ~ 口内地区交流センター
12 口内保育園雪まつり  9:00 ~ 口内保育園
13 北上市成人式 13:00 ~ 北上さくらホール
14 松濤館英心会 空手教室 18:30 ~ 口内地区交流センター