口内地区交流センターだより「浮牛城」

No.24-17 平成24年12月14日発行

地域課題について意見交換 口内地区市政座談会

 11月28日(水)に市政座談会が開催されました。

 北上市から、市長をはじめ各部長さん方が出席し、地域の課題提案に回答いただきました。

 提案された地域課題とその回答

一、度重なる地震による破損道路等の補修について

道路パトロールは行っているが目の届かない部分もある。道路の破損や土砂流出箇所については発見次第報告していただきたい。その都度担当課で確認いたします。

一、空き家の利用促進のための修繕に対する助成や情報提供について

地域課題について意見交換 口内地区市政座談会

空き家の活用について具体的な事業を要望されたのは口内町が初めてである。

国土交通省に空き家再生等推進事業がある。ただしこれは、地域コミュニティ維持・再生の用途に十年以上活用されるものに限られており、個人の住宅再生には認められていない。また、過疎地域対象とした事業であり、過疎でない全国の地域が対象となるのは、平成二十五年度までのため、口内町が活用したい場合は早急な申請が必要である。

また、都市交流を促進する事業として、食と地域の交流促進対策事業があるが、その中の定住促進の部分で何か活用できることはないか検討してほしい。

金成にメガソーラー
金成にメガソーラー

 住宅団地整備事業が休止状態だった国道107号線沿いの金成用地に、大規模太陽光発電(メガソーラー)が建設される見通しとなりました。

 これは、北上市内の企業「北良株式会社」が北上市に申し出をしたことがきっかけで、この申し出を受け、市では市民に活用アイデアを募ったうえで、20年間の賃貸契約を行うこととしました。

 この場所に設置される太陽光パネルからは、一般家庭420世帯分の電力が賄える計算で、東北電力に売電される予定です。

口内小学校区適正配置を考える特別委員会 第2回会議の結果
口内小学校区適正配置を考える特別委員会 第2回会議の結果

 十二月五日に「口内小学校区適正配置を考える特別委員会(二回目)」が行なわれました。

 今回の会議では、教育委員会から求められている、口内町としての意思表示について、どのような方法で意思を決定すればよいかについて検討されました。

 結論として、前回の町民アンケート(平成二十二年実施)から二年が経過していることもあり、もう一度町民からアンケートをとり、それを踏まえて委員会としての結論を出すことに決まりました。

アンケートは

・ 十二月二十八日の区長文書配布時に全戸に依頼
・ 二十歳以上の全町民が対象
・ 一月十一日の区長文書配布時に回収し、集計する

こととします。

 年末年始の忙しい時期ではありますが、家族も帰省していたりと多くの声を集められるチャンスと考えています。

 皆様のご協力よろしくお願いいたします。

除雪作業引き受けます 特定非営利活動法人くちない
除雪作業引き受けます 特定非営利活動法人くちない

 このたび、特定非営利活動法人くちない(以下NPOくちない)では、平成23年度赤い羽根共同募金による「福祉のまちづくり支援事業」の助成を受け、小型除雪機1台を購入しました。

 皆様の募金が口内に還元されたことになります。

 これは、岩手県共同募金会が、住民参加による福祉コミュニティづくりの推進を目的として行なっている事業で、NPOくちないでは今回購入した除雪機を利用して、高齢者等の除雪の負担軽減や安否確認を兼ねた除雪活動を行なっていきます。

 主に庭や公道までの道路の除雪に対応しますので希望される方はNPOくちないまでお問い合わせ願います(電話71-4700)。

八重樫東さん 再起戦へ!
八重樫東さん 再起戦へ!

2013年1月5日 後楽園ホール

 第6回浮牛城まつりに大名行列の殿様役として出演してくださったプロボクシング前WBA世界ミニマム級王者の八重樫東選手が第41回フェニックスバトルでタイのサンムアンローイ・ゴーキャットジム選手と対戦します。

 当日はテレビ放送も予定されています。

 みんなで八重樫選手を応援しましょう!

冬の道路にご注意を

 冬の交通事故防止運動期間中に、北上市内で交通死亡事故が発生しました。

 凍結した橋の上でスリップした車が、車線をはみ出し、対向車と正面衝突したのが原因です。

 最近、橋の上での事故が多発しています。

冬の道路にご注意を

 ドライバーの皆さんは

・スピードダウンの徹底
・歩行者、横断者への注意
・ライトの早め点灯(4時)
・凍結路面への注意

をお願いします。

 橋上やトンネル等は他の道路よりも凍結するのが早いので、特にも注意して下さい。

防災備蓄倉庫設置
防災備蓄倉庫設置

 北上市地域防災計画の中で、第一次収容避難所に交流センターが指定されているため、駐車場の一角に北上市防災備蓄倉庫が設置されました。

 現在すでに倉庫の中には避難所用マットや非常用食料が配備されております。

 今後は毛布や簡易トイレなどが徐々に配備されていきます。

料理教室延期のお知らせ
料理教室延期のお知らせ

 12月15日開催予定の「料理教室 飾り巻き寿司づくり」は、事情により1月に延期となりました。申し訳ありません。

 なお、申込者には後日改めて日程を連絡いたします。

口内地区交流センター

里山における林業検討会開催
里山における林業検討会開催

 11月19日、「里山における林業検討会」が行なわれました。

 森林法の改正により全国一斉見直しを行なった北上市森林整備計画の変更点、森林整備事業の補助金を受けるために必要な森林経営計画の作成方法の他、きたかみ地球温暖化対策協議会より、「里山の管理・林業の促進事業」について情報提供をいただきました。

 今後は口内町全体として林業にどう取り組んでいくかを検討していきます。

LED照明導入
LED照明導入

 交流センターホールと事務室の照明をLED照明に交換しました。

 今までは照明のスイッチを入れるとしばらくはチラつきが治まらない状況でしたが、その問題も解決。

 また、ホールの照明は高所に設置されており、交換が困難だったため、今回寿命の長いLED照明の導入に至りました。

活動紹介コーナー
口内小感謝の会

口内小感謝の会

11月21日に口内小学校体育館で感謝の会が行なわれました。

スクールバスの運転手さんや給食センター長さんなど、日ごろより小学校に携わる方々が招待され、児童と歌やゲームで交流。

最後には感謝のプレゼントが手渡されました。


北上市民体育大会

北上市民体育大会

バレーボール競技 11月28日開催

・男子の部 5位  ・女子の部 9位

最終総合成績  13位

人口割得点    2位

14日に閉会式が行なわれます。


町内道路枝払い

町内道路枝払い

12月2日(日)、行政区長9名は町内を巡回し、除雪車の通行の邪魔になりそうな樹木の枝払いと、破損道路の確認作業を行ないました。


シルバー人材センター奉仕活動

シルバー人材センター奉仕活動

11月21日、シルバー人材センター口内地区会員の方々が奉仕活動として、交流センター敷地内の清掃活動を行ないました。

草刈りや剪定・落ち葉集めなどの作業により、交流センター周辺はすっかり見違えました。


口内町忘年会

口内町忘年会

12月12日  会場;きたかみ川

一年間の労を互いにねぎらいました。


口内保育園発表会

口内保育園発表会

12月1日(土)に行なわれた口内保育園の発表会。

園児たちは歌に劇に遊戯にと大活躍し、詰め掛けた家族や観客を喜ばせました。

 

【上写真】は さくら組女の子たちによる遊戯「年下の男の子」。

真っ赤なリボンとひらひらスカートを身に着けておしゃれした女の子たちが、キャンディーズの大ヒット曲に合わせて踊りました。有名な曲だけあってお母さん世代、おばあちゃん世代に大好評でした。

口内保育園発表会

 

【下写真】は たんぽぽ組による遊戯「ハグしちゃお」。

ドラえもんの主題歌として使われていたこの曲を、たんぽぽ組園児がドラえもんとドラミちゃんに扮し踊りあげました。途中には隣の友達とハグする場面もあり、あまりのかわいさに会場からは大きな歓声があがっていました。


水道の凍結防止にご協力を
水道の凍結防止にご協力を

 朝夕の冷え込みも厳しくなり、水道管の凍結が心配される季節となりました。

 夜間・休日に交流センターを利用される方は利用後に、水道管凍結防止のため次の箇所の水抜き確認をお願いいたします。

◎トイレ   ; 水道の元栓(男子トイレ3箇所、女子トイレ2箇所)
◎給湯室  ; 水道の元栓、給湯器水抜き栓
◎調理室  ; 水道の元栓、給湯器水抜き栓 

 なお、浮牛城址農村公園内の水道、トイレにつきましても冬期間凍結防止のため元栓を止めますのでご了承下さい。(12/1~3/31)

11月の町内飲酒運転検挙者数
町内飲酒運転検挙者数

0人

口内駐在所から「年末年始特別警戒活動の実施」のお知らせ

 12月15日(土)から来年1月3日(木)までの間、年末年始における犯罪や事故を防止するため「年末年始特別警戒活動」を実施します。

口内駐在所からのお知らせ

 

 年末年始は特に

○金融機関やコンビニなどを狙った強盗事件
○空き巣や事務所荒らしなどの窃盗事件
○路面凍結などによる交通事故

口内駐在所からのお知らせ

などの増加が予想されます。

 

 気忙しい時期ですが、皆さん一人ひとりが事件や事故、振り込め詐欺(なりすまし詐欺)の被害に遭わないよう十分注意して、年末年始を安心して過ごしましょう。

口内の世帯数と人口
11月末日現在 世帯 人口
2012年 557 1,680 824 856
2007年 546 1,908 938 970
2002年 553 2,059 1,003 1,056
年末年始休館のお知らせ

 十二月二十八日(水)から一月四日(金)まで、交流センター施設の貸し出しは致しません。

 なお、施設利用の受付業務は一月七日(月)より行います。

口内地区交流センター

これからの行事予定
行事等 時間 場所
12 17 松濤館英心会 空手教室 18:30 ~ 口内地区交流センター
18 ふれデイ1区あたご会  9:30 ~ 1区公民館
口内の林業を考える検討会 13:30 ~ 口内地区交流センター
口内鬼剣舞 練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
口内婦人会 会議 19:00 ~ 口内地区交流センター
19 口内鬼剣舞 練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
20 ふれデイ3区はやま会  9:00 ~ 3区公民館
ふれデイ5区コスモス 13:30 ~ 5区公民館
サークルアップル ヨーガ教室 19:00 ~ 口内地区交流センター
市民体結果報告会・慰労会 19:00 ~ 口内地区交流センター
21 ゴールドバニーの会 大正琴 10:00 ~ 口内地区交流センター
ふれデイ7区ひばり会 10:00 ~ 水押公民館
口内学童保育所クリスマス会 18:00 ~ 口内地区交流センター
太極拳同好会 太極拳教室 19:00 ~ 口内地区交流センター
22 口内女性部調理実習  9:00 ~ 口内地区交流センター
26 中山間直接支払い事務受付  9:30 ~ 口内地区交流センター
27 サークルアップル ヨーガ教室 19:00 ~ 口内地区交流センター
口内卓球同好会 練習 19:00 ~ 口内地区交流センター
28 御用納め  28日から1月4日まで年末年始により休館