口内地区交流センターだより「浮牛城」

No.29-12 平成29年9月22日発行

まだまだ若い! 毎日楽しく生活しよう 第64回口内町敬老会
甚句踊りの様子余興のトリだった6区さんが、最後に甚句踊りを踊ってくれました。 参加者の皆さんも振りをしっかり覚えており、会場全体を巻き込んだ壮大な踊りとなりました。

 9月10日(日)「第64回口内町敬老会」が開催されました。今年の町内の敬老対象者(75歳以上の方)は、428名です。このうち1名の方が百寿(100歳)を、26名の方が米寿(88歳)を、21名の方が傘寿(80歳)をそれぞれ迎えられています。

 また、今年は17名の方が75歳を迎えられました。誠におめでとうございます。

 9区の鈴木晴雄さんから敬老者代表としてご挨拶をいただき、その後芸能団体および3区・4区・5区・6区の皆さんが、踊りや民謡・マジックなどを披露してくださいました。

祝舞の様子
祝舞をあでやかに披露

 余興の途中で飛び入りもあり、参加者は一緒に歌ったり手拍子をしたりしながら、敬老会を楽しんでいました。

 敬老対象者の皆様、これからも心身ともに健康で過ごされ、来年もこの場で再会いたしましょう。

 また、前日の準備からご協力いただいた役員の皆様、及び余興に参加して下さった皆様、本当にお疲れ様でした。


乾杯の様子
元気でいられる毎日に「かんぱい!」
踊りの様子
3区によるにぎやかな踊りに 会場は、大笑い!

鬼剣舞の様子
子供たちの元気いっぱいな鬼剣舞!
みんなから元気をもらいました
マジックショーの様子
5区の華麗なマジックショー!
横断幕も登場
みのり塾(3) 大迫ワインをたずねる旅

-宮沢賢治の功績といろんな町の有り方を学ぶ-

 9月17日(土)、交流センターの生涯学習事業「みのり塾」の移動教室が行われました。

 台風18号の影響が心配されましたが、天候もなんとか持ち、今回の研修先は花巻市矢沢の『宮沢賢治記念館』と大迫町の『第48回おおはさまワインまつり』を見学してきました。

 宮沢賢治記念館は平成27年にリニューアルオープンし、「「科学」「芸術」「宇宙(そら)」「宗教」「農」の分野に分かれた展示がさており時間が足りない程でした。

 改めて賢治の功績の偉大さを感じました。

 「神楽とワインの里」のキャッチフレーズ」で、まつりでは伝統の早池峰大償神楽の上演やワイン娘による「ぶどう踏み」の実演などを見学しました。ワインの試飲や驚くほど多くの出店の中から各々食材を購入して、美味しい食欲の秋を堪能しました。

 また、沿道には、いたる処に鑑賞用のぶどうが植えてあったり、会場周辺は、ワイン工場を産直やミルク・早池峰焼・ガラス工房などが集約されて、全会場を見学することでき、大迫の魅力をアピールする秋まつりを楽しみました。

大迫ワインをたずねる旅
大迫ワインをたずねる旅
大迫ワインをたずねる旅
大迫ワインをたずねる旅
平成29年度の防災訓練を実施

 去る9月16日(土)、口内町自主防災組織では平成29年度の防災訓練を実施しました。

 関係者の皆さんには、早朝からご協力いただき有難う御座いました。

 今年度は、諸般の理由により独自の日程で「無線機のみによる情報収集及び通信訓練」と「災害時要支援者関連訓練」を重点に実施しました。

 無線機の設置場所を変えるなどして不感地区の解消を図り、情報伝達を無線機のみで実施出来ました。また、要支援者関係についても想定通りの訓練をすることができ、実際の災害時に資する訓練ができました。

防災訓練
対策本部設置訓練(本部旗の設置)
防災訓練
対策本部設置訓練(電源確保訓練)
防災訓練
本部長への報告状況
口内町文化祭は10月28日(土)~29日(日)開催!!

作品募集

口内町文化祭作品募集

 たくさんのご応募お待ちしております。

 出品申込書は、次回の文書配布に全戸配布します。

自治協生涯学習部

出品受付
10月16日(月)~20日(金)
*電話でも持ち込みでも受け付けます。
予防注射を受けましょう
予防注射

 平成29年度秋季の狂犬病予防注射について、口内地区の日程をお知らせします。

日時
10月15日(日) 10時30分~
場所
口内地区交流センター駐車場
口内町ペタンク大会のお知らせ

フリーの部参加者募集

 参加希望者は、10月16日(月)までに公民館長さん経由で交流センターへ申込をお願いします。

 3名1組での申込となりますが、もし期日までに3名揃えられない場合は、交流センターまでご相談下さい。

日時
11月12日(日) 8時受付開始 8時30分 開会式
場所
口内小学校 グラウンド
競技
トリプルス戦、勝敗は11点先取、1試合の制限時間は40分とする
口内町ペタンク大会
競技種目
区対抗の部(男子の部 女子の部)
・総当たりのリーグ戦
・男女各順位点により総合順位を決め3位まで表彰する
フリーの部
・区、男女を問わず構成できる
・組み合わせは参加チーム数により決定し、3位まで表彰する
R107号 梁川トンネル(仮称)を見に行きませんか!

 町民どなたでも参加できます。詳しくは、次回文書配布にてお知らせいたします。

日時
11月16日(木) 10時~
場所
梁川トンネル(仮称)(口内町真木沢)
口内町ソフトバレーボール大会のお知らせ
ソフトバレーボール大会

 各区選手を取りまとめのうえ、11月6日(月)までに交流センターへ申込下さい。

日時
11月12日(日) 8時30分 開会式
場所
口内小学校 体育館
秋の散策と食事会 参加者募集

 北上市指定の巨木をはじめ、見どころの多い8区を散策します。お昼には食改協さんによる食事をいただきます。町民どなたでも参加できます。

秋の散策と食事会
日時
平成29年10月15日(日) 9:00~13:00
※小雨決行(雨天時は10時集合)
集合
小池公民館(口内町中小池83)
参加費
無料
申し込み
口内地区交流センター(TEL69-2001)
申込締切
10月11日(水)

★歩きやすい服装、履物、飲み物、帽子、タオル、着替え、カッパや傘の準備をお願いします。

口内地区交流センターをご利用の皆様へ

 日頃センターをご利用いただきありがとうございます。

 今年も文化祭が近づいてまいりました。つきましては、文化祭準備期間の10/23(月)~10/29(日)までは、センターの貸出はいたしません。ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

口内駐在所からのお知らせ 特殊詐欺に気を付けて!
特殊詐欺イメージ

●特殊詐欺の被害が発生しています!

◆手口

  • 医療費等の還付
    市職員等を騙(かた)り、ATM(現金自動支払機)に誘い出し、お金を騙(だま)し取る。
  • 警察官(銀行関係者)を騙(かた)る電話
    捜査であなたの通帳が出てきた!等と騙り、預金を下ろすように指示、または、暗証番号を教えてキャッシュカードを渡すように指示し騙し取る。
  • 未払いの請求メール
    未払いがあるような内容のメールを送信し、連絡させ、電子ギフト券等で支払を要求する。(アダルトサイトやサイトの登録解除等も含む)
  • 宝くじ等の賞金を受け取る権利メール
    大金を譲り受ける権利が当選した等のメールを送信し、手数料等の費用が必要と騙り、お金を送金させて騙し取る。

お金に関する話しは注意!
相手が誰であっても、お金に関する話しは注意! まずは、相手の言うことに従わず、確認・相談! 家族へはいつも使っている電話番号で確認! 警察等の相談は電話帳で番号を確認しましょう!

10月 ふれデイ予定表

社会福祉協議会口内支部

曜日 ふれディ 時間 内容 場所
8区 小池会 13:30 ~ こけ玉 小池公民館
2区 明神会 13:30 ~ 文化祭作品作り 仁田青年会館
10 1区 あたご会  9:30 ~ もの作り(ふくろうの吊し飾り) 1区公民館
11 4区 阿古耶会  9:00 ~ ふるさと体験館(移動) ふるさと体験館
9区 福寿会  9:30 ~ 花の器作り 木田公民館
12 6区 浅間会 13:30 ~ おためし体験(いきいき百歳体操) 6区公民館
15 5区 コスモス 13:30 ~ 押し花 5区公民館
19 3区 はやま会  9:00 ~ 昔話 3区公民館
20 7区 ひばり会  9:30 ~ もの作り(ふくろうの吊し飾り) 水押公民館
これからの行事予定
曜日 行事等 時間 場所
10 口内太極拳同好会 太極拳教室 19:30 ~ 口内地区交流センター
サークルアップル ヨーガ教室 19:00 ~ 口内地区交流センター
あおば塾 「うみの杜水族館」  9:00 ~ 仙台 うみの杜水族館
11 特定健診 結核・肺がん  8:30 ~ 口内地区交流センター
12 サークルアップル ヨーガ教室 19:00 ~ 口内地区交流センター
14 いちなな会 18:30 ~ 口内地区交流センター
15 狂犬病予防接種 10:30 ~ 口内地区交流センター駐車場